丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

クリスマス行脚 始まる!

2007年11月04日 | ゴスペル
 さあさあ始まりました。ゴスペル・クリスマス行脚(笑)。本日はその一日目でございました。
 昨日(金曜日)の昼すぎからすこぶる喉の調子が悪く、職場で急に声がでなくなるというハプニングに見舞われ、
「どわ~?! 明日本番やのに、どないしょう!!」
 と、大慌て。極力大声で喋らないようにし、喉の風邪薬を飲み、寝る前には葛根湯を飲み、ウガイをし、ショウガとハチミツを飲み、ありとあらゆる思いつく限りの手を尽くして寝たのでありました。そのお陰でしょうか、朝は普通の声ならなんとか出るようになっていました。

 十一時に集合し、発声練習に、通しをしたのですが、ここで飛ばすと本番に声が出ないのは火を見るより明らかという奴でして。いつものボリュームの三割程度で抑えて本番に備えたのでした。
 本番も全く本調子ではなく、ソプラノの見せ場の歌でもいつもなら地声でガンガン行くところを、裏声で対処。それでもまぁ、全体の出来としてはまずまずだったようです。
 でも、身に染みたことが一つ。やっぱり音量は大切ですなぁ。抑え気味に歌っていると、どうも緊迫感も薄れ気味のようで、途中で歌詞をぽかっと忘れるという、今までやった事のないミスをかましてしまいました。いやはや、体調管理は難しいです。

 で、今回の自己採点。
 風邪をひいて喉を痛めた  -10点
 歌詞を忘れた       -10点
 サビで裏声にも関わらず
  声がひっくり返った   -5点

まぁ、そんなところで七十五点という事にしておきましょう。

 次回は11月17日、リックはびきのでのクリスマスツリーの点灯式です。今度は「Oh, Happy Day」のリードをします。喉の管理が課題です。うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿