丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

光のどけき 春の日に……

2008年04月06日 | 季節
 桜を見に、裏山へ行った。毎年必ず花見に行く、地元住民の穴場スポット(笑)。氏神さんの鎮守の森の中で、木はまだそれほど古くないけれど、二十本くらいはあるのかな? 参道から少し外れて林の中に足を踏み入れると、いきなり桜の林が目の前に広がっている。「桃源郷」という言葉が、ふと思い浮かぶ。そんな絶景ポイント。

 今日は最高の花見日和で、町内会の世話役さん達が既に大宴会を開いていた。気持ちよくカラオケを歌いながら、絵に描いたような花見(笑)。その横を通って、桜の林の奥に陣取った。小高い丘の斜面から、桜の花を通して自分の住んでいる街並が見渡せる。ちょっとした仙人気分だ。
 シートの上に仰向けに寝転がると、桜の花が覆いかぶさるように咲き乱れていて、その向こうには青い澄んだ空。メジロが何羽も枝の間を飛び回り、近くで遠くで無数に聞こえる鳥達のさえずり。チビ共のはしゃぐ声。オッチャンの歌声。穏やかな、蕩けるような、黄金色の日差し。風が吹くたび、降りかかる花びら達。

 ひさかたの
 光のどけき
 春の日に
 しづこころなく
 花の散るらむ

ああ、平和だなぁ。極楽だよ、まるで。

 そんなことをぼんやり思いながら、爆睡してしまった。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カミュ)
2008-04-07 08:06:45
老若男女問わず「桜」の持つ浮くしさなんだろうか?そんな問いを自分にしたりします。豊臣秀吉も大宴会をしたと聞いたことがあり、もしかしたら人間の、日本人のDNAに組こまれているんじゃないかと思います。桜は人の立場、肩書き、貧富、その他すべてをフラットにして、上から同じようにみてくれる。
返信する
Unknown (ちえぞー)
2008-04-07 11:30:51
>カミュさま
確かに桜というのは日本人にとって特別ですね。
DNAに組み込まれてたら、面白いなぁ。
どんな塩基の組み合わせなんですかね(笑)。
解析する人がいたら面白いのに……。
(そんな暇な人、おらんわね、きっと)
返信する
こんにちは (ポン太郎)
2008-04-07 12:58:28
大変、ご無沙汰しております。
メールいだいてましたが、何やかんやで
放置した形になり、申し訳ありませんでした。

桜の存在感というのは、すごいですね・・・
あっというまに、景色を変えてしまう。
春!という空気に周りを変えてしまう。
大好きな花の1つです。

ちえぞーさん、桜を擬人化した小説を書いてみませんか?
。。なんて、声かけたくなってしまいましたね。

また、覗きに参ります。

追伸・文中の裏山(だいたいあの辺りですね。。笑)
返信する
お久しぶりです (ちえぞー)
2008-04-07 16:16:41
>ポン太郎さま
お久しぶりでございます~。お元気でしたか?

桜を擬人化して(笑)。
儚い人生になりそうですなぁ(爆)。
美しく儚い、美人薄命……ああ、ほんに私のような。
……って、面が割れてないことをいい事に言いたい放題(笑)。
返信する

コメントを投稿