丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

吉本新喜劇潜入レポ!~四日目~

2009年08月20日 | お子様
 今日の稽古は朝からでした。チビ太郎を保育園に送ってから、いざNGKへ! チビ子はすご~く眠たそう。そら、そうやわなぁ。夜はベッドに入ってから、必ず一度私と一緒に台詞あわせをするんですよ。やらないと不安なんだわ、チビ子も私も。
 このところ新型インフルエンザが再び流行というニュースを受け、今日は電車の中でマスクをかけてみました。ところが、マスクに慣れていないチビ子。十分もしたら「苦しい、暑い、頭痛い(怒)」と言い出したので、仕方なくマスクは外しました。……まあ、ね。私や亭主は仕事上マスクに慣れているけど、普通の人はマスクしてたら苦しいわな。

 稽古の場所はサロン堂。レプリカントの通路を歩いていくと、サロン堂の入口に小柄な女性が立って携帯電話で話している。ん? 見た事あるぞ?? おおおお!
山田花子チャンではないか~~~~~!!!!
 通りすがりにちらっと、でもかなりの至近距離で横顔チェック! テレビで見るほどポチャポチャしてない。拍子抜けするほど普通の女性って感じです。
 いやあ、テレビって案外人相とか風体が変わって見えるもんなんですねぇ。しみじみ。舞台で役者さんを見る時には、テレビとそんなに変わらないように見えるのに、やっぱり素の状態だとだいぶ違うんですね。メイクのせいなのかなあ。バレエのメイクみたいに凄いメイクでもなさそうなのに、やっぱりだいぶ変わるんでしょうねぇ。
 ……私も美人に見えるかな(笑)。

 さて、稽古も四日目。子供達もほとんど台詞が入ったようです。皆台本を持たずに稽古に臨みました。台本を離すと身体の動きや表情も出るようになってきて、思ったよりはマトモになってきています。台詞が覚えてきているというので、演出の先生も少し安心されたようです。
 チビ子も台詞はほぼ自分の中でこなれてきたようで、表情をつけたり、口調を変えたりと、自分なりに試行錯誤しているようです。声もだいぶはっきりしてきたし、見ていて安心感が持てるようになってきました。

 今日は初お目見えのランディ高井さんが参加。台詞や動き方の確認をしながら、時々子供達の台詞にアドリブで突っ込みを入れたりして。なかなか和やかに、でもまあまあ緊張感も保ちながら順調に進んでいきます。
 演出家もチビ共の習性にだいぶ慣れてきたようで(笑)、稽古の区切りを短くしてトイレ休憩をちょこちょこ入れるようにしてくれました。それで子供達も気分が切り替わって、集中力が持続したようです。

 稽古が終わると、子供達がサイン帳を手に座員の皆さんにサインのおねだり。チビ子はあんまりにも厚かましいというか、失礼なお願いの仕方をするので、母ちゃんにしばかれました。
 座員の皆様、誠に失礼致しました。家でコンコンと説教しておきました。ご容赦くださいませ。

 次回の稽古は土曜日です。一日休憩だ~。そして私はどじょうすくい第二弾だ~。




人気ブログランキングへ
ぽちっと一押しお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイン見せて!! (りな)
2009-08-21 18:48:34
次会ったときにサイン見せてね
チビ子ちゃんに言っといてね
あと、どじょうすくい
     とっても面白かったョ
次は、りなもやろうかなぁ・・と
      思っています
返信する
サイン (ちえぞー)
2009-08-21 22:16:11
>りなちゃん
サイン、これからまだ増えると思うわ。
大御所とはまだあんまり接してないので。

どじょうすくい、来年ぜひ挑戦してね~ん。
手ほどきするわよぉ~ん♪
返信する

コメントを投稿