日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

布袋 市川市文化会館 ライブレポ!NO.1ライブでした。

2006-06-06 01:15:09 | 布袋寅泰
先日、布袋ファイナルライブが終わり、みんなその話題で盛り上がっている最中で、今更ですが、市川レポを書きます。ちょっと出遅れた。
5月26日(金)、今ツアー4回目となる、布袋寅泰のライブに行ってきました~
ツアー以外としては、PERSONZのゲスト、握手会、MASH UP、で観たなので、今年でもう観るの7回目になってしまいました。

今回のライブは、市川市文化会館。
布袋ライブは初めて。という友達と一緒に行って来ました。
自分にとってはもう4回目でしたが、前回のライブからそれなりの期間が空いていましたので、とても楽しみなライブでした。


市川といえば、2004年11月の、氷室のライブで参加した以来でした。
そういえばこの時は、すんごく腰を痛めていた時期で
ほとんど前かがみ状態でしか歩けなくって、熱くもないのに一人で冷や汗タラタラかいていて、だけど、服装はライブスタイルでバッチリと決めているという感じで(笑
会う人みんなに、まるで挨拶のように「腰大丈夫~!」なんて言われていました(笑
そんな思い出がある会場です。



今回の座席は、一番端の14列でした。ステージとの距離は十分近く、しっかりと観える距離でした。
座席に着いたのは、約10分前くらい。
会場内ではすでに「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY (キルビルのテーマ」が流れている状態で、もうちょっとで始まる~!っていう雰囲気。
次の音楽「仁義なき戦いのテーマ?」に切り替わり、拍手が一段と大きく!
もう皆さん、ここらの展開はよく知ってるようで。
そして照明が暗くなり、バッチリ18時30分ジャストでライブスタート!

メンバーが登場し、そして布袋も登場~!
衣装は黒のロングコートで、コートの中には布袋柄の長いマフラーを巻いてる感じ。
最初の頃見てた衣装とはちょと変わった様子です。

さて、聴こえた音は、もちろんいつもの「チッチキチパッコ!チッチチキ!パッパ!」なんだけど、何か今までのとは違う~!
何と、バックに重低音?がくっついておりました。
そのせいなのか分かりませんが、「チッチキチパッコ!」があんまりしっかりと聴こえず~!
友達も、あんまり聴こえなかった言ってました。
前のシンプルな感じの方が良かったなぁ。って正直思いました。

そう思っているうちに、いつものギターカッティングで、始まりました「BAD FEELING!」
ちょっと久し振りなので、やっぱ何だか盛り上がってしましました。
もうこのカッティングは、このツアーを最後にこれから数年間、いや、もう二度と聴けないかもしれないと思い、しっかりと聴いておきました。
そしていつものとうり、「BE MY BABY!」へと進み、3曲目の「GLOURIOUS DAYS!」へ!

前奏では足をいっぱい上げながら弾き、やはり市川では、
「We walked the streets of Tokyo」を、
「We walked the streets of Ichikawa~!」とい歌い、いつものようにこの部分は歓声が上がっていました。

この冒頭の3曲は、何度観ても興奮物!もう毎回、飛び跳ねずには入られない状態です。

この後、「サレンダー!」では相変わらすの素晴らしいギターソロを見せ、
「STARMAN!」では、最後の「ラ~ラ~ラ~ララ~」の部分で、「もっと!もっともっと~!」と言って、
素晴らしい、「ラララ」の大合唱!
とっても良い雰囲気のまま、「DEVIL'S SUGAR 」へ。

「STARMAN!」「DEVIL'S SUGAR 」は、今回かなり久し振りにセットリストとして入った曲なので、もう当分ライブで聴く事はないだろうな~って思います。今後のツアーでも演って欲しい~!

そしてここからはバラードコーナーへ。

ここでだったかは忘れたけど、布袋がMCを。

布袋:「今回は、デビューして25周年って事で全国を周っているんだけど~~
    地元の方も久し振りに行ってさぁ・・・
    本当はお祝い事とか、そういうの好きじゃないだけどね~~
    今回のこの市川っていう場所は、俺は初めてなんだよね!何か嬉しいねぇ。
    みんなどこから来てるの?流山の人いる?(笑」

誰かが「ハーイ!」というが、布袋は気づかずスルー。

布袋:「じゃぁ、地元の市川の人いる?」

客:「ハーイ!」・・・20人くらい?が手を上げる。

布袋:「意外と少ないんだねぇ(笑」

他いろいろ話してましたが、思い出せません・・・
今までいろいろあった事や、今回どういった気持ちでツアーを周っているかという事、
ファンのみんなに感謝しているという事を話していました。

そして、バラードコーナーへ進み、
「さらば青春の光 」「LONELY★WILD」「NOBODY IS PERFECT」を披露。
やっぱ「FLY INTO YOUR DREAM」のギターソロは最高!

ここで布袋が一旦引っ込み、豹柄のロングコートとピンクのブーツに着替えて出てきます。
ここからは、俺の大好きなロックンロールコーナです。

「RUSSIAN ROULETTE!」「C'MON EVERYBODY!」「スリル!」「MERRY-GO-ROUND!」を披露!

途中でロングコートを脱いで、下の衣装はキラキラの25周年のマークが入った紫のTシャツ。

「C'MON EVERYBODY!」では、BassのJU-KENがはしゃぎすぎて、ステージを斜めにピョ~ン!っと飛び、ステージ横の本来は演奏する場所じゃない所までやってきて、前奏を弾いていました。
ステージに戻るには、助走を付け、またピョ~ン!と飛ぶしかなく、Bassを抱いた状態で飛んだので、歌の出だし部分はBassを弾けてませんでした(笑

ロックンロールコーナーの最後のとどめは、「Dreamin'!」
今回も、もちろん半分を客に歌わせ、会場は大合唱!
あ~。書いてるといろいろ思い出してきて、興奮してきた(笑

この後、「DANCING WITH THE MOONLIGHT 」「VELVET KISS 」 を演り、
本編は終了。

何か、ここまで観て思ったのは、この日のライブはツアー41本中の39本目だったんだけど、
本数を重ねてきただけあって、全体的にかなりレベルアップして成長している感じ。
バンドメンバーのまとまりがあるというか、布袋との息がピッタリ!
そういう空気が、観ていてとっても伝わってきました。

この後、アンコールで出たきた布袋は、今度は白Tシャツにキラキラの25周年のマークが入った物でした。
そして、アンコールの前に一言。
布袋:「今日のアンコールはお得よ!
一体何がお得なんだろうっ!って感じで、気分が昂りました。

そして始まった曲は、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY (キルビルのテーマ)」
いつもなら、バラードコーナーの前に演っていた曲なんですが、今回はアンコール一発目にもってきました。
この事からも、何かがありそうな予感。
バリバリギタリストの腕前を見せます
この曲、前回聴いた時よりも、最後に長いギターソロが加わった感じになっていました。
回数を重ねる事によって、曲が進化したようです。
俺がこの曲でよく観てしまうのは、Bass、JU-KENの動き、相変らず、リズムに合わせて細かく動きます。
それにしても、これ程激しく動くBassを観るのは初めて(笑

アンコール2曲目は、「DANCE CRAGE!」
これもBOOWY時代の曲で、最初の方ではまだ演ってなかった曲で、今回始めて聴けました。
3曲目は、連続してBOOWY時代の曲、「BEAT SWEET!」でした。
この曲も、今ツアー後は一生聴く事はないかもしれません。

アンコールのどこだったか忘れましたが、JU-KENが弾きながら後ろにでんぐり返し。
そしたらBassの音が出なくなってしまったようで、楽器チェンジ!
交換する時に、Bassを掲げて、アピールしてました(笑

ここで一回目のアンコールが終了し、メンバーが退場していきました~。

会場はもちろん、「アンコール&ホテイコール

そして出てきた布袋の衣装は、今度は赤のTシャツに金の25周年のキラキラのマーク!
今回、初めて見る赤の衣装だったので、とってもインパクトありました。
赤は意外と似合っておりました。

アンコール2回目は、「POISON !」で始まり、「バンビーナ!」へ。
3曲目は、今ツアー初めて聴く事が出来た、「CAPTAIN ROCK!」でした。
ツアー途中から演るようになった曲だったし、とっても聴きたかったので、嬉しかったです。

これでアンコール2回目が終わり、メンバーが抱き合います。
全員がステージ前に整列をして挨拶。
しかし、布袋コールと拍手が鳴り止まず!
布袋が指を立てて、もう1曲やるかい?とジェスチャー!
さらに歓声が大きくなり、じゃぁ、もう一回やろうってなりました。
やったぁ!もう1曲聴ける~!

始まった曲は、「SUPERSONIC GENERATION!」
もう会場は、最後の大盛り上がり~って感じで、いっぱい拳が上がります

実はこの曲のCD、今回一緒に行った友達に貸そうと思っていたけど紛失して見つからず、
なので、ライブ前に「す~ぱ~そにっくじぇ~ねれ~しょん!」って何度も俺が歌い、
サビだけを覚えてもらいました(笑
その甲斐があり、友達はちゃんと解った様子。

曲が終わると、さっきと同じように、ステージ前にメンバーが集まり、手を繋いでおじぎ。
さすがにもう終わりのようで、メンバーの3人は帰っていったんですが、
布袋と岸さん(愁さんだったかも)の2人が、肩を組んで最後まで残っていると、
またもや「ホテイ!ホテイ!ホテイ!」と、ホテイコールと拍手が鳴り止まず~!
布袋はどうしよ~。というような表情をし、またもや、もう1曲やる?というジェスチャー
そして、そんなんじゃ足りないよ~!もっともっと歓声を~!っと客を煽り、会場はさらに大歓声!
それじゃあやろう!って事になり、先に帰ったメンバーは、急いで戻ってきました。

そして何と、4回目のアンコール

演った曲は「IDENTITY!」
まさかの4回目のアンコールという事で、会場は超大盛り上がり!
「♪風に~(かぜに~)吹かれて~(ふかれて~)」と、
布袋と客とのコーラスもバッチリで、拳もいっぱい上がりました。

曲が終わると、最後はみんな並んでの挨拶はなく、それぞれが手を振ったり、ピックやスティック投げたりしながらステージを去っていきました。

こんな感じで、市川ライブが終了しました~!

それにしても、4回のアンコールはほんとビックリでした。
今ツアー、最長だったんじゃないかな~って思います。
先に引っ込んだメンバーは、遅れて慌てて戻って来てましたし、4回目のアンコールはおそらくその場で決めたんでしょう。

今回、コンサートグッズで、新たに追加された物がありまして、どうしても手に入れたかったのを買いました。これです
布袋、首振り人形~! とっても良く出来ています。俺の中でかなりヒット!です(笑


というわけで、ツアー41本中、39本目のライブが無事終了いたしました。

市川ライブは、今まで参加した中で、文句なしにNO.1!でした。
バンドの成長ぶりが、肌で感じて分かりました。
これほどまで良い感じになっていたとは。
ほんと、最高でした。行って良かった!
俺も友達も、思わず市川ライブのアンコールCDを注文してしまいました。

今回のセットリストは、

01.BAD FEELING
02.BE MY BABY
03.GLORIOUS DAYS
04.サレンダー
05.STARMAN
06.DEVIL'S SUGAR
07.さらば青春の光
08.LONELY★WILD
09.NOBODY IS PERFECT
10.FLY INTO YOUR DREAM
11RUSSIAN ROULETTE
12.C'MON EVERYBODY
13.スリル
14.MERRY-GO-ROUND
15.Dreamin'
16.DANCING WITH THE
MOONLIGHT
17.VELVET KISS
[Encore 1]
18.BATTLE WITHOUT HONOR
OR HUMANITY
19.DANCE CRAZE
20.BEAT SWEET
[Encore 2]
21.POISON
22.バンビーナ
23.CAPTAIN ROCK
[Encore 3]
24.SUPERSONIC GENERATION
[Encore 4]
25.IDENTITY

となります。

会場で受け取ったチラシには、「ファイナルならではのスペシャルメニュー炸裂」との記載が。
そして、期待に胸膨らませ、6月3日、さいたまスーパーアリーナでの、ファイナルライブを向えたのでした。
そのファイナルのレポは、また今度!

以上、バンドの成長ぶりと、アンコール4回でビックリだった、市川市文化会館ライブレポでした~。
最後まで読んでくれてありがと~!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~熱いね! (サンディ)
2006-06-06 15:29:45
SATOSHI君、これ読んでいて思ったけど

布袋って以外といい奴なんだね~

4回もアンコールするなんて普通ないでしょ?



人間と同じでバンドも成長するんだね!

SATOSHI君と友達がライブ前にサビを覚えたのが

何かジーンとしちゃったよ!



何かに熱中するのはとても素晴らしい事だと

あらためて感じたレポートでした!

ありがとうね!(^^)ヽドモ♪
返信する
すごっ。 ()
2006-06-06 15:36:23
四回もアンコールやってくれたのぉ~

会場と布袋さんの相性がバッチリだったんだね



そぅそぅ、開演前のホールでいつものメンバーが

集まってる時、

1人腰に手をあて前傾姿勢だったSATΦSHIクンを

思い出します
返信する
Unknown (さとう)
2006-06-06 18:28:40
わっ、その会場、すごいご近所です^^;;

結構ビッグなアーティストもやるんですよね。

子供の発表会やらコンクールで、今まで30回は行ったことありますケド。

布袋さん人形、よく似てますね~
返信する
ライブレポ (紫音)
2006-06-06 19:18:20
こちらも読んでいるとツアーを思い出してきて、

興奮してきましたよぉ~♪(*⌒∇⌒*)♪



良いなぁ~4回もアンコールしたんですねぇ~☆彡

無理して行けば良かったかも市川。
返信する
4回もォ~ (mami)
2006-06-06 20:32:40
SATOSHIさ~ん

凄いネ~布袋しゃんって凄いサービス精神♪



しかし~いつも関心しています!!レポ~

私なんてLIVE行っても興奮しすぎて~終わると

何も覚えていなくて(爆)歳のせい???

返信する
ライブレポ (ダイヤモンド)
2006-06-06 22:40:18
SATΦSHIくんのライブレポはいつも丁寧に書いてるよね~

ライブの熱さ、すご~く伝わってくるよ。



で、ファイナルライブも行ったんだよね。

またレポ楽しみにしてます☆
返信する
おおおおお (rize)
2006-06-07 02:16:44
いいなー私も布袋のライブ行ってみたいです。

アンコール4回も演ってくれたの~ファンにしたら

嬉しいですね。

ツアー41本中、39本目のライブが無事終了

って読んでSATΦSHIさん 39本もツアーまわったんだーって勘違い。マジ行ったんだって思っちゃったよ。

皆も書いていますけど丁寧なレポ感心します。これなら

行けなかった人も見て喜びますよね。



わたしも 布袋、首振り人形~! ほしい~。
返信する
ライブ最高でした! (SATΦSHI)
2006-06-07 02:43:39
>サンディさん

そう、布袋は意外といい奴ですよ(笑

女性問題で、世間的にはイメージ悪いですけどね。

アンコール4回は、普通はないと思います。



回を重ねる事によって、バンドも成長しますよ。

その様子がよ~く分かりました。

またレポ書きますので、感想お待ちしてますね~!



>柊さん

布袋とバンドメンバーと観客、どの関係も最高でした。

そういえば、氷室の市川の時、俺は柊さんに見られてたんでしたね(笑

このライブの3日後、歩くのも大変だったけど、神奈川県民行ってるんですよね。

3列目だったし、行かないわけにはいかなかった(笑



>さとうさん

さとうさんご近所でしたか。

しかも、30回くらいも行ってるとは。

確かに、ビックアーティストが演りますねぇ。

実は先日、落としてしまい、布袋人形の首がポキ~ン!と・・

でも、こういう事もあろうかと、実は2つ買っておきました。

一つは入院中です(笑



>紫音さん

市川、無理して行く価値ありましたよ~。

俺も、友達が行かなかったら行ってない会場だったので、

行けた事はラッキーだったなぁって思います。



>mamiさん

布袋は、ライブでも左右にたくさん動くし、結構しゃべるし、ピック投げまくるし、サービス精神旺盛です。

ライブを盛り上げて、楽しい物にしていこうっていう気持ちが伝わってきます。ライブ後何も覚えてないって事は、それだけライブに集中しているんじゃないでしょうか。

俺は結構、冷静に観てる時があるし、あと、観客ウォッチングとかしてます(笑



>ダイヤモンドさん

ファイナルも行きましたよ~。

いずれレポ書きますね~。

また、熱い感じが伝われば嬉しいです。

楽しみにしていてくださいね!



>rizeさん

布袋はまだ行かれた事ないのですね。

だとしたら、一度はお勧めしますよ~。

4回のアンコールは、もう嬉しい限りです。



>39本もツアーまわったんだーって勘違い

何と、そういう意味で捉えてしまったのですね(笑



布袋って、毎回グッズでフィギュアを出すんですよね。

そして、毎回フィギュアのレベルがアップしてます。

でも、共通して言える事は、毎回モロイです。

前回のは、ギターの先とと両足がバキッ!と無残な姿に・・・

今はもう、手元にはありません・・・



今回の首振りは~・・今一体、生首になってますけどね。

頭が重くって、接着剤きかないんすよ~
返信する
Unknown (ユミチン)
2006-06-07 09:46:07
すごい楽しいライブだったみたいだね。

レポ、とてもわかりやすくて興奮が伝わってきました。

アンコール4回もすごいね~

首振り人形もリアルで面白い。
返信する
是非一度はライブへ。 (SATΦSHI)
2006-06-07 18:17:29
>ユミチン

とっても楽しいライブだったよ。

もし布袋行った事ないなら、お勧めだよ~。

今年中に、大きいライブがあるとかないとか、そんな噂も。



首振りフィギュア、面白いよね。氷室でも出て欲しいなぁ。

2個目は壊れないようにしなきゃだ。
返信する