日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

「HOTEI vs RIP SLYME bB MASH UP NIGH 」ライブレポ!

2006-05-05 04:53:58 | 布袋寅泰
4月21日(金)、「HOTEI vs RIP SLYME bB MASH UP NIGHT」に行ってきました。
会場は「SHIBUYA-AX」
代々木第二体育館の、ちょうど後ろ辺りに位置します。
このイベントは、TOYOTAの車、bBのイベントとして催されたもので、
抽選応募で当たった人がペアで行ける、無料招待のイベントでした。
友達に応募があると教えられたので応募したんですが、俺は外れ。
友達は見事当選したので、一枠を分けてもらえる事になりました(ラッキー!

bBの宣伝の曲として使われていたのが、布袋とRIP SLIMEの「MASH UP」の曲
「BATTLE FUNKASTIC」でして、イベントのゲストライブとして、布袋とRIP SLIMEがこの曲を演る。との事でした。
うちらの目的は、bBでもRIP SLIMEでもなく、もちろん、布袋でした。

ちなみに「MASH UP」とは、曲と曲を組み合わせて、一つの曲にするものです。
布袋の、キルビルに使われた曲と、RIP SLIMEの曲が合体して出来たのが、「BATTLE FUNKASTIC」という曲です。
CMでも結構流れておりましたので、ご存知の方も多いかと。

会場につくと、ビックリSHIBUYA-AXに、何かがくっついる~!
それは何と、超巨大なbBでした! bBの前半分が、ド~ンと迫力満点でお出迎えしてました。
周りの人と比べれば、その大きさが分かるかと思います。


横と遠目から見た感じはこんな様子です。
会場周辺ではこのように、TOYOTAの車、bBがたくさん置いてありました。


会場の駐車場には、やはりありました。布袋ツアーバス!
今回は、後のマークもバッチリ写真に収める事が出来ました~!
今回のツアーバス、なかなかカッコイイです!








さてさて、布袋バスや巨大bBをたっぷり堪能した後、早速会場内へ入りました。
入り口で、手首に巻く光る輪をもらったので、入場者はみんなこれをつけていました。

前ブロックの、ステージの向かって左側に陣取り、イベントスタートを待ちました。
フロアのファン層は、パッと見、若い子も結構いっぱいで、高校生もいました。
見た感じで、布袋ファンかRIPファンか、何となく分かる感じでした(笑


ステージセットは、bBの車内の様子を再現しており、大きい車内スピーカーと、中央にはDJブース。
スクリーンは、車内から見たフロントガラスとなっておりました。
しばらく待っていると、スクリーンに、文字が。

bBを知ってますか?」そんなような文字がスクリーンに表示され、
会場内からも「わぁぁ~」とちょっと歓声。
いよいよイベント始まるのか~!っと思いきや。
その後、次の文字が数分間出てこなく、待ちぼうけ・・・
その後もたま~に、「bBは好きですか?」みたいな感じで文字が出るんだけど、
その間隔がまた数分起きくらいで、イベントが始まってるのか、まだなのか、全然よく分からない感じでした。
一体、何をやりたいのだろうか、どうも進行がズタズタな感じ。
この後、「車が好きな人手あげて」とか、「車に酔いやすい人手あげて
MASH UPの曲知ってる?」「RIP SLIMEが好きな人手上げて
布袋が好きな人手、叫んで」など、いろんな文字が出てきました。
質問の後に、お客さんはすぐに「は~い」っ叫んでるのに、スクリーンには、後になって「3.2.1.GO!」と表示されるもんだから、
返事するタイミングも凄くズレていて・・・
とにかく、客とのやりとりは全然タイミングが合ってなく、進行的にはちょっとボロボロな感じでした(笑
ちなみに、
RIP SLIMEへの歓声は、「キャー!」っていう感じで女性が多数。
布袋への歓声は、「ウォ~!」っていう感じで男性が多数という感じでした(笑

そうしてるうちに、「今回の曲を作るのにかかせない人」という事で、福富幸宏という人が紹介されました。
どうやら、布袋とRIPの曲を混ぜて作った人のようでした。
この方がDJブースにきて、ようやくイベントが始まった~って感じでしょうか。

何か音楽が鳴り出し、スクリーンには車が動き出す感じで、外の様子が映し出されおりました。
車が動き出し、DJの方が奏でる音楽と共に、いろんな場所を走り、コンピューターで作りだされた映像も、スクリーンにたくさん出てくる感じでした。
DJ曲は、サザンの「勝手にシンドバッド」や、ローリングストーンズの「サティスファクション」、
布袋の「スリル」などを加工した物でした。

これらの様子を、最初は見ていて面白かったのですが、それがやたらと長い!
10分、20分、30分経っても終わらず・・・
結局、40~50分くらいやっていたのではないかと・・・立ちっぱなしなので、かなり疲れました。

でも良かったのは、
最後の方では、布袋の「BAD FEELING」と「スリル」とRIP SLIMEの曲を混ぜた、新たなMASH UPの曲が、プロモ映像として流れました
基本の音楽は布袋の「スリル」ですが、それに合わせてRIP SLIMEのラップが入っていました。
映像は、BOOWY時代~ソロまでの布袋の映像と、RIP SLIMEの映像が混ざった物でした。

そんな感じで第一部というんでしょうか。
これらが終わり、スクリーンには、また車内から見た映像が映し出されました。
渋谷駅の方からどうやら、SHIBUYA-AXに向かっている様子。
所々で、RIP SLIMEまであと、800m、650m、300m、200mなどと表示され、その度にRIP SLIMEファンの人達は大歓声!!
いよいよ出てくるんだ~っていう雰囲気でした。
渋谷公会堂前の信号に引っかかるという、細かい映像もあり(笑
ファンが「え~!」みたいな感じで言って、しばらくすると、RIP SLIME登場~!
その時、ドワ~ッ!と前の方にファンが一気に押し寄せ、前ブロック後ろ部分は、急にガラガラ状態に~!
うちらは、ガラガラになった部分でゆうゆうとRIP SLIMEとファンの様子を見ました。
どのファンも同じですね。ノリノリな感じでとっても楽しそう。

彼等の曲を聴いた事がない俺は、5曲くらい歌っているような気がしましたが、
どうやら「Hot chocolate」「Super Shooter」「JOINT」という3曲を歌ったみたいでした。
最後の曲の途中で、RIPの人が、大事なお知らせが3つありますと言って、3つ目で「この後、スーパーギタリストが出てきます!」
といような事を言いました。
そうしてRIPの出番は終了。

しかし、ステージ上にはドラムセットなどがないし、どうするんだろう。RIPの時のように、カラオケ?で演るのかな~って思っていたら、
アンプやドラムセットなどがどんどん運ばれてきて、ステージが組み立てられていきました。

そして会場からは、「ホテイ!ホテイ!ホテイ!」といつもの「ホテイコール!」
何だ、布袋ファンもこんないっぱい会場に来てたんだ!って感じでちょっとビックリ!
布袋はアジア一のギタリストだと思う人」「世界一のギタリストだと思う人
宇宙一のギタリストだと思う人
そして、「HOTEI Come on!!!」の文字が表示され、
現ツアーのサポメンと布袋登場~! でも、キーボードの岸さんはいなかったかと。

「イエ~イ!」だか何だか忘れたけど言って、ライブスタート!
1曲目は「バンビーナ!」でした。
前奏のギターの所の、みんなで叫ぶ「Let's! Go!!」の部分は、さすがにいつもみたいに会場一体ってわけではなかったけど、
サビの部分を客に歌わせたりして、いつもの感じのノリノリのテンションで進んでいきました。

1曲目が終わり、布袋の衣装で気づいたのですが、白いジャケットの下に、「ローリングストーンズ」のTシャツを着ておりました。
ローリングストーンズといえば、こないだドームに観に行った事もあったので、個人的には何だか嬉しかったです。
ちなみに、そのレポは、4月4日の日記に書いてあります。

ライブ中に、ふと2階席を見ると、やっぱり来てたんですねぇ。
布袋婦人、今井美樹さん。何だか、TVとかで見るより、とっても綺麗な感じでした。
ライブ中、何度か振り返って見てしまいました(笑

2曲目は「RUSSIAN ROULETTE!」でした。これも、ゲーム鬼武者のCMに使われていたし、ゲームにもPVが収録されているという事もあり、
幅広い世代に知られている曲かと。
「自分貫いて~」の部分を、ライブでいつも客に歌わせるんですが、この日もこの部分で、「カモン!」と言っておりました。
みんなが歌えるわけではないのに~(笑
「貫いて~」からは布袋がちゃんと歌ってましたけどね(笑

ここで布袋がちょっとMC
「今日は、RIPのファンと俺のファンが一緒になってるんでしょ?
俺はこの企画楽しんでます。
今日は、ファン同士がMASH UPしていってちょうだいよ~!」と、
会場からは「ワ~」っと大きな歓声。

1、2曲目は、みんなが分かる曲だったので、そうなると次は「POISON?」と思いましたが、
「カモ~ン!」と言って始まった3曲目は、「C'MON EVERYBODY!」でした。
この曲も、いつもの感じで激しくギターソロを弾き、大盛り上がりでした~!

全体を通して、さすがにいつもの大合唱にはなりませんでしたが、RIPファンも一緒になって、布袋の曲で盛り上がっていたのが
観ていて嬉しかったです。

そして、布袋の3曲が終わり、再びRIP SLIMEが登場!!
という事は、そうです。おまちかねの、
BATTLE FUNKASTIC!」です。
CDと同じ感じで、ギターで始まり、曲がスタート!
布袋RIP SLIMEの絡みは、とっても良かった。
曲の途中では、天井からシャボン玉が落ちてきたりなどの演出もありました。
布袋のギターと、RIPのラップがMASH UPし、会場は最後の大盛り上がりを見せておりました~。

そして曲が終わった後、RIPの面々が布袋に抱きついており、とっても微笑ましいシーンでした。
とても仲がいいんだな~って思いました。
そんな感じで、「HOTEI vs RIP SLYME bB MASH UP NIGHT」が終わりとなりました~!

ライブ開始までの時間がかかってしまい、凄く疲れたけど、ライブでその疲れは吹き飛んでしまいました。
とってもレアなライブを観れて大満足。しかも入場は無料だったし。

これだけのイベントが無料っていうのはビックリ!
さすがTOYOTA!と言った所でしょうか。

そんなわけで、
「HOTEI vs RIP SLYME bB MASH UP NIGHT」ライブレポ!
終わりで~す。
最後まで読んでくれてありがとう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅーば)
2006-05-05 19:47:59
青く光るリング、いいですね。
返信する
お尋ねします (ハジ)
2006-05-05 23:28:33
ちょっとお伺いしたいのですが、RIP SLYMEの曲

「じゃんじゃんじゃん、オレ様がエントリーナンバー三番だっ」



って何て歌かご存知ですか?

どうもこの曲が頭から離れなくて(^_^;)
返信する
レポ (紫音)
2006-05-06 08:40:39
レポありがとうございますm(__)m

ライブ行くことが出来なかったので、

どういう様子だったか読ませて頂いて、

想像させて頂きました☆彡
返信する
凄い!! (緋路)
2006-05-06 11:05:46
一番初めに驚かされたものは車の大きさ、、、そして読み終わる前に無料だったという事、、、凄い!!ホテイコールはいつまでたってもドスのきいたヤロウ様たちの声でしょうね。“BAD FEELING”と“スリル”とRIPS LIMEの、、、想像つかないです。スリルといえば個人的に江頭2:50を思い出すのは緋路だけでしょうか!?
返信する
MASH UP (SATΦSHI)
2006-05-06 23:04:24
>しゅーばさん

このリング、良かったです。

もらえて結構嬉しかった。



>ハジさん

この曲は、まさに、MASH UPの曲「BATTLE FUNKASTIC」の

「FUNKASTIC」という曲です。

ちなみに、

「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 」+「FUNKASTIC」

で、「BATTLE FUNKASTIC」です。



>紫音さん

いっぱい想像できましたでしょうか?

こんなにいっぱい曲が披露されるとは思わなかったので、ビックリ&嬉しかったです。

布袋ライブに一回行った気分になっちゃいました。



>緋路さん

ほんと、大きい車でかなりインパクトありました。

ホテイコールは、野郎の声ですよ~(笑

新たなMASH UPの曲、商品としてリリースしてもいいんじゃ?

っていうくらいの物でしたよ!

俺もスリルは江頭2:50を思い出します(笑
返信する
ファンカスティック! (ハジ)
2006-05-07 12:33:08
クレクレ君で申し訳なかったです(~_~;)

FANKASTIC!でしたか。

ラジオで流れていて気になってました。DJがこのタイトルは造語だと...確かに!



江頭の登場テーマがスリルですね(笑)

サーカスとかさらば青春の光も良い歌です!!
返信する
レポ (のぶ)
2006-05-09 01:06:36
SATOSHIさん 

レポありがとうございます。



個人的に布袋も好きですし bBを所有してるので(現行モデルではないですが・・・)かなり興味のあるイベントだったのですが、レポを読んでどんな感じだったのか解りましたた。







返信する
大満足! (SATΦSHI)
2006-05-15 18:11:44
>ハジさん

クレクレ君?(笑

そう、FANKASTIC!なのだよ。

BOOWYのメロディーを好きなら、布袋もお勧めですよ~



>のぶさん

bB所有者でしたか~。

この車、大きさも手頃な感じで結構いいな~って思いました。

音楽をバッチリと聴く為に作られてるのが、尚いいですね。

ちょっと欲しくなりました。

イベントの様子が伝わったようで、良かったです。

布袋とRIPは、ますます仲良くなっているようでした。
返信する