日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

布袋ライブレポPart1 in Zepp Tokyo

2005-07-18 20:17:05 | 布袋寅泰
今月2回目の布袋Zeppライブへ行ってきました。
この日はとにかく暑かった!
駅まで歩くだけで汗びっちょり!
暑いし外でるの嫌だな~なんて思ったりもしたけど、
せっかくチケット持ってるし、やっぱいかなきゃな~って思って、行く事にしました。
友達と、「こんな暑い日にマジでライブ行くの~?!」などとメールを交わしながら会場を目指しました。
チケの整理番号は2300番、早目に行っても中は入れないしって事でゆっくりと行きました。

この日、あのような事件が起ころうとしていたとは、知る由もなく・・・

暑さに耐え、ようやく会場に到着、いろいろ写真を撮ったりして、その後中に入りました。
今日は後ろでのんびりと見てようかな~と思い、最初は一番後ろに行きましたが、
やはり血が騒ぐのでしょうか 前回と同じ、一番前ブロックの扉付近に陣どりました。

いつもと同じような布袋コールが始まり、ライブスタート!!
おお!何か前回よりも盛り上がりが凄いかな~? そんな感じがしました。
布袋も絶好調な感じでライブが進んで行きました。

札幌や仙台に負けたくないだろ~

などと言いながら。
いつもと同じような感じの盛り上がりで、なかなかいいライブなんじゃない?
と俺は思っていましたが、いつからなのか分かりませんが、一人だけそうは思っていない人がいたのです・・・

で、前回と同じセットリストで進み、10曲目に入る前、いよいよ問題の場面がやってきました。

布袋:「何か、ノリ悪いんじゃねぇ?

そんなような事を言って、何か変な空気のまま。バンビーナが始まりました。
途中くらいまでやった所で、どう見ても顔が怒ってる。怒ってるのみえみえ。
そして、紙コップに入った水を客席にぶちまけました!
何か、すげえだるそうに、適当に歌い、演奏してる!
戻りが遅くて歌いだしとか歌えてなかったとこもあったし・・・
しかし、隣のBassの人はいつものように必死に客を盛り上げようとしてる(なんていい奴なんだ)

そして歌い終わったあと、

布袋:「布袋でした。ありがとう

ただそれだけを言って、そそくさと帰って行ってしまいました。何かおかしいぞ~!という会場の雰囲気。
そうしてる内に、すごい布袋コールが起こりはじめました。
しかし、布袋は全然出てきません・・・布袋コールは相変わらず続いています。

そして、この後15分くらい出てこなかったのです・・・

15分くらい経ってようやく出てきたのですが、

何の説明もなく、いきなり

布袋:「頭からやり直します

そう言って、なんとまた1曲目から始まったのです・・・
突然のやり直しというわけで、みんなわけも分からず大盛り上がりしてました。
俺は、「え・・・マジで?今からまた10曲やるの?バラードやギターソロもやるわけ?・・」そう思いました(^^;)
でも俺は、この事態を最後まで見届けようと決心しました。

何曲かやった後、布袋が話始めました。

布袋:「:「以前、千葉でライブやった時、アンコールやらないで帰って、 俺はなんでやらなかったんだろうってすごい後悔して、泣きが入った。 やり直しなんて、ダサいって思うかもしれないけど、もし今日もやらずにこのまま帰ってた ら、ホテルで2~3日眠れなかったと思う」     

などという事を言ってました。

この後の布袋の、キレタステージパフォーマンスと、会場の盛り上がりは凄かったです。
でも俺は、この盛り上がりは、本当の盛り上がりではないと感じました。
ステージ袖からスタッフが手を出して、煽ったりしてましたし、
サポメンの人もいつも以上に一生懸命盛り上げようとしてましたし、会場の盛り上がりは、どうも布袋に気を使った盛り上がりにしか感じませんでした。

しかし、布袋は気分がよさそうでした。段々と笑顔が見え、再びバンビーナまで行った時、「ようやくここまで来たね~!」などと言ってましたし。
彼にとっては満足だったようです。

とまぁ、こんな感じで結局スタンディング3時間30分という、前代未聞の「CASE OF HOTEI」ライブになったわけです(笑

オフィシャルの書き込み見てると「いろいろあったけど良かった!一生付いて行く!」などなど、批判的じゃない意見も結構あるようですが、
個人的意見としては、俺はとてもじゃないですが、良かったなんて言えません!
ちなみにとある掲示板では、否定的な意見が多いです(笑

今回の事で俺は布袋の事は好きではなくなりました。
彼の作り出す音楽は好きですが、人間として好きではなくなりました。
大人げないなぁ。何やってんですかあなたは!っていう感じです。
それにしても、みんないろんなノリ方があるのだから、何を持って、良い、悪いなんて判断するのでしょう?
今回の彼のとった行動は、俺はどうしても気に入らないです。
ストレス発散しに行ったのに、ストレスもらって帰ってきちゃいました(笑
ライブ終わって何日か経つけど、何かまだ気分良くないです・・・
こういった事は、もう二度とやらないでほしいなって思いました。

布袋の音楽は、もう当分の間聴かないでしょう。


最新の画像もっと見る