日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

布袋 パルテノン多摩 ライブレポ!

2006-03-25 02:42:08 | 布袋寅泰
3月18日(日)、2回目の布袋ライブ行って来ました。
会場は「パルテノン多摩」。初めて名前聞いたし、もちろん初めての会場です。
何か、変わった名前。
そんな会場があったんだ~。っていうのが、最初の印象です。
この「パルテノン多摩」は、京王線の橋本方面で、「京王多摩センター駅」が最寄り駅になります。
今の所に引っ越してくる前、京王線の下高井戸、という所に住んでいたので、この京王線はほぼ毎日使っていました。京王線に乗るのは久しぶり。
初めて行く所だったので、ちょっとワクワクしながら会場を目指しました。
駅に着き、改札を出ると、お~!何だかいい感じ。
奇麗に舗装された道が、会場まで真っ直ぐ続いていました。


そしてこれが、「パルテノン多摩」です。
まさに名前の通り、「パルテノン!」っていう感じで、階段の上には宮殿っぽいモニュメントが。






この階段を見ていたら、何だか上ってみたくなりまして、上っちゃいました(笑
右の画像は、上からの風景です。眺めいい~!一望できます。







下に降り、入り口から入ろうとすると、今日の催し物として、布袋のポスターではなく、チラシが~!!
見てくださいこれ!ひどい!(笑
なんですかこの小さいチラシは~!
ポスター入れろ~!
思わず、俺も友達も笑ってしまいました(笑
会場内では、DVD購入者にはポスターが付きます。っていって、このチラシと同じ柄のポスターを掲げてたんですよ~。
掲示板のチラシと入れ替えるくらいの事、してくればいいのに~。


この後、ちょっと早かったけど中へ入りました。
そしたら当日券あります。の看板が・・・
多摩のチケットは、FCでも外れる人がいた人気チケットだったけど、なぜか当日券が出てました。

「パルテノン多摩」は2階席がなく、全部一階席です。一階の半分から上は、ちょっと斜めに作られておりました。
ホールの壁は、丸い柱をかたどった感じになっており、宮殿っぽさを出していました。

今回の座席は後ろから2列目。ほぼ最後尾。ここまで後ろの席のライブは久しぶり。
2回目のライブだし、今回は1曲1曲をしっかりと聴こう。という心構えで参加しました。
今回も、前回同様、アナウンスは低い男性の声。こういうアナウンスって、女性で慣れてるから、
男性は妙な感じがしました。低~い声でねっちりしゃべる感じです(笑
ライブ前には、リップスライムとのMASH UPの曲「BATTLE FUNKASTIC」と、仁義無き戦いのテーマが流れ、布袋コールも起こり、いい感じの盛り上がり
そして、定時をちょっと過ぎたくらいでライブが始まりました。

やはり今回も、「チッキチキ パッコ チッキチキ パッパ!
の電子音がなり、「BAD FEELING!」から始まりました。 そして、「BE MY BABY!」へと。
「GLOURIOUS DAY!」では、
We walked the streets of tokyo」の部分を「tama」と歌い、会場は「うぉ~!」と盛り上がりました。
この曲で、布袋は足上げダンスをいっぱいやってました。
冒頭の3曲が終わり、
「いや~。いいねぇ。やっぱ近いのはライブハウスみたいでいいねぇ!今夜はこのままやっちゃおうぜぇ」というような事を行ってました。
この後は、今までのセットリストと同じで、順番どうり曲が進んでいきました。
(セットリストは3月4日の日記、東京厚生年金 ライブレポ Part2、に載っています。)
この日のライブは、東京厚生年金と同等か、もしくはそれ以上かも?という感じで凄く盛り上がり、曲の合間でも、布袋コールが2回起こりました。

今回も、途中で衣装チェンジし、ピンクのロングブーツ!
ここから激しい曲が続きます。
(3月4日の日記では、アンコールで衣装チェンジと書いたのですが、友達の記憶違いだったみたいで、衣装チェンジはここでした。)

俺は、冒頭3曲もいいんですが、ここからの激しい曲の連続、
「RUSSIAN ROULETTE!」「C’MON EVERYBODY!」「スリル!」「MERRY-GO-ROUND!」
の部分も、お気に入りです。

たっぷり盛り上げておいて、
そして今回ももちろん「Dreamin'!」
またもや布袋は最初は歌わず、「ボルトナットの仕組みで~」からでした。
前回記憶になかったギターソロもバッチリ聴きました。
BOOWYの頃のソロとは違い、途中から、ちょっとアレンジされたソロでした。

ここら辺でMCやメンバー紹介がありました。
覚えてるのを書いてみたいと思います。

布袋: 「カモン多摩~!っていうの、何か、かっこいいような、かっこ悪いような(笑 」
    「今日は、JU-KEN(Bass)にメンバー紹介してらおうか~!」
JUKEN:「ええ~!勘弁してくださいよ~!」
布袋: 「じゃぁ、よろしく~!」  
困りながらもJU-KENが、
「え~!本日はお日柄もよく・・・俺やっぱ駄目ですよ。布袋さん!助けて!
布袋: 「も~。しょうがないなぁ、じゃぁ、JU-KENよろしく!」
わ~っ!と会場盛り上がるが、
JU-KEN:「ダメです。ほんとダメ」と、布袋に拝みたおしていました(笑
で、結局布袋が紹介。
紹介された瞬間、さっきとうって変わって、JU-KENはしゃぎまくってました。
布袋: 「こう見えても彼は照れ屋なんだよね~。
     今まではピック弾きのベーシストで、動かない人とプレイしてきたんだけどね(笑」

布袋:「ギターの大西君は、デカくて、立派な家に住んでいて、小さい頃、王子って呼ばれてたんだよね(笑)
    面接の時、影響を受けたアーティストはいる?って聞いたら、相方は、BOOWYですって言って、いや~そうかそうか~って思ってて。じゃぁ、大西君は誰に?って聞いたらさ、B'zですって言ってさぁ(笑」

もっといっぱい喋ってたんですが、覚えてるのはこれくらいです・・・ 

今回の多摩は、東京厚生年金会館と、アンコールがちょっと違いました。
「BEAT SWEET!」「バンビーナ!」の後、
「POINSON!」を演りました。
ライブで聴くのはちょっと久しぶりかも。連れは初めて聴けたので大喜び。
俺も、前回と違う曲が聴けて嬉しかったです。

そして2回目のアンコールでは、このツアー初披露となる「DORBERMAN!」を演りました。
最後は、「SUPERSONIC GENERATION!」を演って終わりになりました。

今回のライブは、後ろの席だったので、俺はお客さん観察をいっぱいしました。
ほとんどの人がノリノリで、拳が揃って上がる様子は、後ろから見ていてなかなか良いもんでした。

前回同様、2時間45分のライブ。
2回目という事もあり、1回目よりは興奮せず、じっくり観る事ができました。

前回、ツアートラックを撮り忘れたので、今回撮ろうと思い探すと、会場の下の駐車場に停まっているのを発見いたしました。
これが今回のツアートラックです。


下に降りてパシャパシャと撮っていると、20人くらいの人の集まりが・・・
最初は何で集まってるのか分からなかったですが、
どうやら、出待ちをしている人達のようでした。
10メートルくらい先には黒い車が2台止まっていました。
どうやらこの黒い車に布袋&メンバーが乗って帰るらしい。

連れの人と、ちょっと待ってみようか。という事になり、待ってみる事になりました。
しかし、機材はいろいろ運ばれてくるものの、なかなか出てこない。
待つ事40分くらいでしょうか。サポメンの人がようやく出てき、黒いワゴンに乗り込み出ていきました。

それから10分後くらいして、ようやく布袋が出てきました。「ほてい~!」と歓声が上がります
布袋はもう一台の黒い車に乗り込みました。
乗った後、何と、窓を明けてくれました。しかし、夜だった為、車の中の布袋の姿はしっかりとは見えず。
何となく、手を振ってるように見えました。

氷室でもした事なかった出待ちというものを、今回初めてしてみました。
途中、何度も帰ろうかと思いましたが、ねばって残っいてよかったです。

という感じで、今ツアー、2回目の参加となった、多摩ライブレポ、終わりで~す。
次の布袋ライブは、25日のNHKホールだ!

【3月27日追記】
布袋のチラシ画像、結構ウケタようなので(笑  さらに別角度を紹介。
布袋が、寂しいよ~!って言ってるようにも見えます(笑
向かって右の画像は、一番最初の画像を、さらに会場近くへ進んだ画像です。

布袋マークは、グッズ売り場近くにあったものです。
右の画像は、会場の上に登ったモニュメントの所と、会場の看板です。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い! (hogehoge)
2006-03-25 08:24:42
今回も楽しめたようで良かったですね~。

出待ちで、窓を開けて手を振ってくれるなんて、すっごい得をしたんではないでしょうか。
返信する
家の近くだよ~ (サンディ)
2006-03-25 13:13:33
コメントはこれでいくのかしら?

こういう所に書いた事ないから分からなくて~



パルテノン多摩は家から近いわよ!

良くフラダンスの発表会を見にいくわよ~

結婚式をこの長い階段でやる人もても

中々良い所だよ!



布袋さんのライブがあったなんて知らなかったわ!

知っていたら行くんだったわ~



ではマタネ!



(゜-^*)/~…サンディ
返信する
またまたやらかしてくれましたね、、、布袋 (緋路)
2006-03-25 21:31:00
「BAD FEELING」から今回も始りましたか、、、、「BE MY BABY」、、、懐かしいですね。「BE MY BABY」を歌う布袋の姿はBOΦWYよりも想像するのがたやすいです、、、何故だろう??ピンクのブーツ、、、見てみたかったです。それにしても掲示板に布袋のポスターがなかったってチョット布袋に失礼ですよね。最後尾から2列目ってのはチョット遠いけれどLIVE感と布袋の声で楽しかった事だろうと思います。出待ちの件ですが緋路は氷室のLIVEにいったらリハからそして出待ちまでタンノウしますよ!!以前LIVEに行った時はすごい見やすく近くで見れてソレに慣れてしまいました。2階席で見た事ありましたがLIVEに行った気がしなくて、、、緋路はやっぱり田舎人ですw。
返信する
自分も・・・ (のぶ)
2006-03-25 23:11:33
SATOSHIさん。どうもです

実は多摩の次の会場 3/20・日立市民会館 3/21・宇都宮市文化会館に参戦しましたよ!!

共に凄い盛り上がりのライブでした♪ ピックも投げまくりだったし。



1曲目の『BAD~』終盤の『DREAMIN』はBOOWY時代の曲を生で体感する事ができたので最高でした(^^)



自分も日立で出待ちをしたのですが、既に出てると勘違いして諦め帰ったのですが、後で知った事なのですが 後30分粘れば布袋に会うことができたみたいです・・・(>_<)



 5/14の大宮にも参戦予定です。

返信する
Unknown (ゆうママ)
2006-03-25 23:53:52
サトシさん、毎回熱いレポありがと~

実はひっそりと…昨日のNHKホールのライブ参加しました~♪

布袋さんのピンクブーツにヒョウ柄のロングコート姿にはやられちゃいましたね~

「東京は比較的おとなしいよね。NHKホールは丈夫なんだね!全然揺れないじゃん!!」って言ってました。

じゃ~他ではもっとスゴイ盛り上がりなんですか??

布袋さんのライブって男達の祭り!!って感じですね~

返信する
Unknown (ちぃちゃん)
2006-03-26 02:36:30
いつも思うんだけど、よくチケット取れるよね♪

今回のツアーって小さいホールなんでしょ?

激戦だったんじゃ…



ポスターじゃなくて小さいチラシが

貼ってあったという写真には

爆笑してしまった( ノ∇≦*)ノ彡☆

確かにヒドイけど笑えるw

返信する
お疲れ~ ()
2006-03-26 12:07:32
当日券があったなら行ってみたかったなぁ。。。

ウチから意外と近いし・・・。

昨日は全然カンケーないけど、やはりウチから近い福生近辺をドライブして、

布袋さん探しの旅をしてましたょ
返信する
良いライブでした~! (SATΦSHI)
2006-03-26 22:43:57
>hogehogeさん

今回もたっぷり楽しめました。

窓を開けてくれたのは嬉しかったです。待ったカイがありました。



>サンディさん

すでにパルテノン多摩に何回も出入りしていたんですね。

この階段で結婚式ですかぁ。なるほど。確かに結婚式にはいい場所かもしれないですね。

布袋ライブ、興味ありですか~。それならもっと早目に言ってくれれば良かったのに~。



>緋路さん

布袋の「BE MY BABY」あんまり違和感ないですよ。COMPLEXのでも、最初は布袋の声で始まるから、かもしれないですね。

ピンクのブーツ、かなり目立ってますよ。そして、意外と似合ってます。

緋路さん、リハも聞いて、出待ちもされるんですね。是非次は、入待ちもしてみては?

2階で観たら、ライブ行った気しないくらいになっちゃいましたか。それはちょっと大変ですねぇ。



>のぶさん

のぶさんもライブ、参加されたんですね。友達が宇都宮ライブ行ったと言ってました。

布袋って、こんなにピック投げてたっけなぁ?っていうくらい、投げてる感じがします。

出待ちで、先に帰っちゃいましたか。あと30分だったんですね。後で聞くと、より悔しいですね。



>ゆうママさん

24日のNHK、参加されたんですね。俺は25日のNHK参加してきました。

ネットによると、確かに24日は、ちょっと今までのよりも静かな感じだったみたいですね。

東京ライブになると、リピーターも結構いるから・・・っていうのもあるかもしれないですね。

布袋ライブは確かに、氷室に比べると男性が多いですよね!

ロングコートは、豹柄なんだ~。席遠いから、柄はちゃんと見えなかった・・・



>ちぃちゃん

今回チケは、会場によっては激戦だよ。余ってる所は余ってるけどね。

e+の先行で、東京厚生年金、多摩、座間、外れたしね。外れまくってビックリした(笑

友達から余ってる話しが来たり、ネットで、譲りますだったり、金券ショップだったり、色々な所でチケを探してGETしてるよ!小さいチラシ、ほんと笑えるよね。(笑



>柊さん

当日券は意外でした。身近でも、多摩チケっト買えなかった~。と言ってる人いましたから。

柊さん、福生市なんですね。これは「ふっさ」と読むんですね。最初読めなかったです。

場所調べてみました。確かに福生なら近いですね。

布袋探しの旅ですか~。面白そう。

何か布袋に関する物を見たり見つけたりする事はできましたか?
返信する
 (こば)
2006-03-26 23:37:16
サーカスツアー(タイトルは忘却の彼方)武道館に

行きました。

それ以来行ってないんで、レポ読んでうずうずしてきました!
返信する
無念!! (D☆ROSE)
2006-03-27 01:42:02
多摩、直前に超☆良席で参戦決定!!→直後に白紙に!!!ひどすぎるぅぅ・・。



悔しさが消えなくてどうしようもなかったけど、土曜のNHKホールで倍(以上?)燃えて来たぁ~!!(呼び込み成功?!)

しかも、なぜか不意にホロリときちゃうし・・。

詳しくは次ページにて(笑)



にしても、掲示板に「チラシ1枚」って(爆)

会場入り口の看板(?)のより小さいよぉ。

だったらいっそ、貼らない方が・・
返信する