なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

年末年始(喪中)

2023年01月04日 09時22分00秒 | 日記


今週(28日から1月3日)は本当に静かに過ごしました。世間は年末年始でしたが、私は喪中なので「お正月」を祝ってはいけないのです。だから普通食の象徴である「カレー」をずっと食べてました。福神漬けとらっきょうを用意し、久しぶりにカレーの時の我が家の定番の飲み物、牛乳も用意しました。なぜか我が家は、焼肉とカレーの時に、牛乳を飲むのです。理由は分かりません。だけど、普段と違うこともしてみたくって、ちょっとした晩酌を大晦日から始めました。私の酒量は、缶チューハイの350ml一本位がちょうどだから可愛いもんですが、アルコール度4なんで本当の酒呑さんからすればジュースみたいなものですが「酒を飲んでる雰囲気」が好きなんですよ。両親は下戸なので、家で酒を飲むのは正月ぐらいでしたから。いまは嫌な顔する両親はいないから自由に飲めるんですが酔っぱらって、何か事が起きたら怖いから一人酒は控えてました。でも従姉妹が置いて行った缶チューハイが冷蔵庫にあったので、今回は飲んだわけです。飲むと話し合い手が欲しくなり、孤独感は増して行くから今晩からはやめようと思います。

そして、推しのアイドルが紅白のナビゲーターをやるので、2年ぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで見たんですが、小林幸子さんのド派手衣装と、北島さんの紙吹雪の中歌い上げる姿がないと物足らない感じがしました。やはり私は「昭和の人」なんです。

本年最初の更新です。あまり動きが少ない中、なんとかネタを絞り出して書いていこうと思います。基本水曜日更新です。今年もご愛顧のほど宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る