なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

髪を切りました

2024年07月24日 11時04分00秒 | 日記



毎日暑いですね。引越しの準備絶賛奮闘中。同じ宮城県と言っても、政令都市の仙台に引っ越すと言う事は、いろんな手続きが必要なのですね。これからは若林区役所とお友達になる位通わなければいけないと思います。自分の決断とは言え、かなりめんどくさいことを始めたみたい。今朝、サ責に言われるまで気がつきませんでした。

本格的に忙しくなる前に、思い切って髪を切りました。10センチ位切りました。かなり頭が軽くなりました。

夏といえばスイカとかき氷、昔の安いかき氷が食べたい。富士山のなんたらかんたらみたいな御託はいいから。今は信じられない値段ですよね。1杯1500円とかするんですよね。確かにおいしいでしょうけど私はコンビニの100円位のかき氷でいいわ。そして今年はとうもろこしが安いとか。どちらも母が大好きな物です。

今日は「土用の丑の日」うなぎがいっぱい売れる日ですね。私はうなぎがそれほど好きではないです。おごってもらえばで食べるけど、わざわざ買って食べるほどのものではない、でもなんとなくニュースなんかで見ると「うなぎは今年は安いのかな」などとわくわくしてしまいます。全国的に展開している巨大スーパーは「大ウナギの蒲焼」を売りにしているみたい。一尾ずつは食べられる値段ではないけれど、それを開いて蒲焼きにして、家族でシェアすれば手頃な値段で食べられると言うわけです。うまいことを考えましたね。2 3日前に買い物に行ったけど、通りでお店でうなぎばかり売っていたわけだ。土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、平賀原内が鰻屋さんに頼まれて考えたキャッチコピーが最初だと言うことです。店の前でうなぎを焼いて香ばしい匂いでお客を誘うことを考えたのが平賀源内らしいです。それが庶民の間で評判になり、今につながっていると言うことです。面白いですね。でも私は食べないけど^^;

引っ越しまで1ヵ月以上あるけれど、時間があれば、まだ使う荷物があり、スカスカと片付けられないのが頭が痛いです。引っ越し期間は短い方がやりやすいですね。頑張ってやりに行きたいと思います。


最新の画像もっと見る