なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

光る海

2014年08月06日 13時15分24秒 | 日記

今日から仙台七夕祭りです。何となくそわそわするものの、この時期仙台の街には出かけたくありません。人は多いしものは高いし、飲食店は入りにくいし。この三日だけはおとなしくしてようと思うのが地元民だと思います。七夕飾りは見事だと思いますが、何度も見るもんじゃないし。秋田の竿灯や青森のねぶたは、動きがあって楽しそうですよね。昔から母親は人混みが嫌いなので、小さい頃もお祭りに連れて行ってもらった記憶はありません。父親も夏は警備関係の仕事があり家にいたことがなかった。寂しい夏です。高校卒業まで、船岡の養護学校の寄宿舎で暮らしていた私は、夏休みで親元に帰っても周りに友達がいないから、寄宿舎の規則から解放されて、食べたいものを食べて、TVをみたいだけみて、自由に過ごして嬉しいのも一週間位なものでした。お盆前後には父方の実家がある女川に行きますが、従兄弟と海に入るのが唯一のイベントでした。父の実家は、3年前の津波で跡形も無くなってしまいましたが、夏の思い出は、女川の海です。いつまでもあると思ってた故郷.なくなってからその大切さに気づきました。あの光る海をもう一度みたかった。