姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

継続は力!でも●●がないと結果につながらない/T先生の学級経営から思うこと

2022年07月28日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

 


今日のテーマは
継続は力・・でも●●がないと結果につながらない

です。

 

土曜日は、受講生アップデートコミュニティレギュラー会員さんの

無料コンサルが4本ありました。

1人30分程度のものですが、毎月利用してくださる方もあり
たとえ30分でも継続的に行うことで、みなさん、いろいろな気づきを得たり
自分の気持ちの整理をしたりととても充実した時間となっています。

その中で、今回は、許可を得て、小学校の担任をされている
T先生(学年主任)のお話を紹介します。

----------

昨年の3月に卒業した6年生。
この子たちが1年生の時、保健室コーチングベーシックコースを受けたなぁと
思い出しました。

6年たったことになります。

7年目を迎た今では
子どもたちに対することばがけとか無意識の思いを整えるとか
当たり前のようにできるようになっていることにも気づきました。

最初の1,2年は、学んだスキルや知識をあれこれ使ってみていました。
やってみては自分の実践と学んだことのズレに反省ばかりでした。

それでも日々の学級経営の中で、チャレンジを続け、
4年目からは子どもたちの学力が向上するという
「結果」として出てくるようになりました。


そして、保護者からのクレームや
無理難題な要求もなくなりました。

私の学級経営では、子どもたちが自分で選択する、
自分で考えて動くを大切にしています。
そのために、いろいろな仕組みを作っています。


その仕組みとは、大人の都合ではなく
子どもたちが主体的に考えて動ける小さな仕掛けです。

大人が全部やってあげるのではなく
子どもたちが自分で動けるようになることは

この子たちが大人になった時、
自分で考える、自分で選ぶことができる主体性を
育てるという願いから生まれました。

もう一つは、教師自身が
本当に必要なことにに時間を使うことができるように
1日の時間を使えるようにするというのも目的の一つです。

帰りの会では、子どもたちとともに
毎日、振り返りを行っています。

そこでも、保健室コーチングで学んだ
「今日1日で楽しかったこと、良かったこと」を3つ書きます。


これを継続したところ、子どもたちが、家で
「今日も楽しかった」というようになりました。

保護者の方にとっては、
これは本当に安心につながるのだと思います。

宿題も最小限にして、それもやる、やらない、半分だけやる
も自分で選ぶようにしています。 

宿題ができなかった子は、長休憩の時間に取り組むルールですが
それもちゃんとやっています。

やらされているのではなく、自分で選んでやっているという意識は
子どもたちのモチベーションにつながっていると感じています。

今は、学年主任という立場で、学年の先生方とともに
学級を超えて、お互いのクラスに出入りしたり
悩みをいつでも打ち明けられるような学年経営も心掛けています。

-------------

T先生の、現場での実践は
これまでも、何度かメルマガやブログで取り上げてきました。

去年まで0点だった子が100点取りました!



クラス全員で達成感



2学期が終わった後どうなっていますか~未来の先取り体験~


今回、T先生の学級経営の話を聴いて
「仕組み作る」ことの大切さを感じました。

まずはビジョンがあって、
そのビジョン達成のための戦略があります。


戦略の中でどんな戦術を使うのかを考え
どんな流れをもってビジョンに到達するのかを考える 

戦略=ビジョンに向かう地図 ですね。

そして、継続して実践し続けること
振り返りとそこでの気づきを次に生かすこと。

「経営」という名前が付くということは
まさに仕組みづくりと人育てがポイントですね。

学級経営、保健室経営、学校経営、会社経営。

誰かが作った仕組みの上で学んだら
今度は自分が仕組みを作る。


こうなるといいなと思いながらも
戦略が立てられないということは
戦術(スキルや知識)すらも
持て余してしまうことになります。

実践しながら、修正しながら、よりよいものを作る。

継続は力、だけど、そこには
綿密な戦略が必要です。

継続していくことは大切ですが
そこに戦略がなければ、行き当たりばったりになってしまいます。

がんばってるのに結果が出ないのは
戦略がないのかもしれません。

それでは、今日も
素敵な1日を!

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年6月19日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い 公式LINEアカウントでつながると、ブログの更新情報が最速で届きます

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座の感想
■アイシン波動関連講座名古屋会場の感想をアップしています。
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10116791035.html

■波動脳科学入門・波動脳科学セルフアクセプトコースの感想
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10116231716.html


■『やりたいことがサクサク進む〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜』
コース(全8回)の感想

第1講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12693070786.html
第2講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12695202341.html
第3講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725016976.html
第4講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12739705741.html
第5講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12739706513.html
第6講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12740377194.html
第7講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12740377201.html
第8講 https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12740599095.html

 

 

 

講座のご紹介

【募集開始!第14回全国保健室コーチング研究大会】
●会員の方はコチラから
https://heart-muscle.com/post-22562/
●一般の方はコチラから
https://heart-muscle.com/post-2258

【オンライン/ハートマッスルレジリエンスメソッド活用講座】
A日程 B日程 C日程 募集開始しました!

 

 

 

【波動脳科学入門講座修受講者対象:波動脳科学セルフアクセプトコースA日程B日程募集開始】

 

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る