姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ほめまくりワークシートを使った実践事例

2021年04月07日 | 保健室コーチング
 
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「ほめまくりワークシートを使った実践事例」です。

小学校勤務の
養護教諭の先生から

「今年の自分を来年に生かすための
5つの質問」
のワークシートを活用した
実践報告をいただきました。

以下、実践の概要です。

---------------------------

年末にメルマガでいただいた
「2020年の自分をほめまくって
来年に生かすワークシート」を、

今年度最後の保健だよりに
活用させていただきました。

保健だよりの裏面を
自由提出のワークシートに
したのですが、

担任の先生が空き時間に
取り組んでくださったり、

家でおうちの人と
やってみたよと
保健室に持ってきてくれたりと、
多くの子どもが取り組んでくれました。


特に印象に残ったのは、
特別支援学級から
通常学級に籍を移して
がんばってきた子です。

Q3.で、自分自身に
「良くがんばったね。」
「すごいよ!」
「卒業おめでとう」と

自分自身にメッセージを
送っている
ワークシートを見たら、
私までウルっと
してしまいました。

また、ある低学年男子は
Q1で「いつも先生に怒られる」
と書いていましたが、

Q3では
「ほめられたこともあった」
「にじゅうとびができるようになった」
「ともだちがたくさんいる」
と書いていたり、

普段保健室に来室しない子が
ニコニコで紙を見せに来てくれたり。

子どもたちの
たくさんのほめほめ花丸言葉を
聞いたことで、

私が一番、ニコニコに
なっていたのかもしれません。

----------------------------

1年間の〆にと考えて
作成したワークシートでしたが

なるほど、
年度末に使うという手もあるのか!
と、その発想に感激しました。

そうなると
1学期末、2学期末。。。と
学期ごとにやることもできるし

行事の後にやることも
できますね。

土台にあるのは
「どんな体験も学びであり
次に生かすことができる」
という考え方です。

今後も
現場で活用できる
ワークシートを
思いついたら

ダウンロードできるように
ご案内しますね。


そのワークシート
知らないよ~
ほしいよ~という方は
コチラから↓↓↓
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/merupure.pdf


それでは
今日も、素敵な1日を!

p.s.ホームページに
今年度の年間計画を
アップしました。

まだ、これから決定したものは
予定表に入れていきますので
チェックしてね。

申し込み可能になったものは
このメルマガで
ご紹介します。

https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf
 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年4月5日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
 
 
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/


メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg


「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。



最新の画像もっと見る