姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

絶対に続けられる15分をもらったら

2021年04月08日 | 保健室コーチング
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「絶対に続けられる15分をもらったら」です。


■この4月から始めたいことはありますか

気持ちも新たな4月。
何かを始めてみよう
という方もあるかもしれません。

それをやるとどんな結果が
手に入るのでしょう?

毎日のルーチンに組み込みたい
と思いながら

なかなか
継続できないことって
ありますよね。

桑原は
毎日、移動中の車の中で
本を「聴いて」います。

自宅から事務所まで
車で5,6分なので

1冊の本を聴き終える
までに、かなりの時間を
要しますが(笑)

それでも
どんな小さいことも
継続することは
大きいですね。


■「もしも質問」

そこで、
ちょっとこんな質問を。


---------------------

魔法使いが
毎日、15分

絶対にさぼらない
ルーチンの時間を
与えてくれるとしたら

何に取り組みたい
ですか?

--------------------

先日、ふっと
こんな質問が浮かんで

自分でも
色々書き出してみました。

・体力づくりのための運動
・1日1か所 プチ掃除
・読書
・Amazonプライムの映画を見る
・動画の作成
・4コマ漫画を描く

いろいろやりたいこと
ありますね。

保健室コーチングでは
「もしも質問」という
手法をお伝えしています。

「もしも~」という
質問は

できないことに向いている
思考を
もしも、できたら
という別の視点を
与えてくれます。

特に何かを解決する
という直接的な
質問ではありません。

しかし、凝り固まった
思考を柔軟にし
希望の未来を
見せてくれます。


■もしも質問を使って
コミュニケーションをする

ちょっとした
コミュニケーションの
ネタのつもりくらいで

軽くやってあげるのが
良いと思います。


問題を直接扱うと
心が滅入ってしまいますが

普段では考えないような
もしも質問をすると

子どもが潜在的に持っている
いろいろな想いを
引き出すことができます。

それを書き出したら
お互いにシェアしたり
するのも、良いと思います。

自分の頭の中だけで
悶々と考えるより

人に話すことで
気づくことも
たくさんあるからです。


■次のステップ

お互いのシェアが
終わったら
次にこんな質問をします。

------------------

それを1年
つづけたら

何が手に入る?
今と何が変わる?

------------------

これだけで
終わって良いと思います。

自分でやる時も
子どもにやってもらう時も。

もちろん
「では、どうやってやろうか」
という進め方も
ありますが

結局指導になってしまうのは
大人の「させたがり」意識。

それよりも
楽しい「もしも質問」を
たくさん作って

自分の思考や
子ども達の思考の
柔軟性を高める方が

もっと素敵だと
思いませんか


以前、ある受講生が
こんな気付きを
話してくれました。

--------------------

いろいろな手法を
子どもに投入していたら

子どもに
「先生は、結局
何かをさせようとして
質問するんだね」

と言われてしまいました。

この子の問題を
何とかしなければ
という焦りがありました。

すごく反省しました。

もっと柔軟に
この子の想いを引き出し
気づきを重ねることも
大事なのかも
と思いました

ーーーーーーーー

問題や悩みをもって
相談してから
あれこれやるより

普段から
楽しいもしも質問を
なげかけておけば

自己理解、他者理解に
つながります。


このもしも質問の
ワークシートを
作ってみました。

こちらから
DLできます。

自由に使ってみてね!
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/mosimo15m.pdf

それでは
今日も、素敵な1日を!
 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年4月2日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
 
 
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/


メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg


「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。



最新の画像もっと見る