姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

実践事例/8フレームアウトカムのすごさを実感しました!

2021年04月07日 | 保健室コーチング
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「8フレームアウトカムのすごさ」です。

いよいよ新年度が
始まりました。

就職、進学、転勤など
希望と不安が
入り混じる時期ですね。

また、退職し
第2の人生を歩み始めた方も
あるかもしれません。

この3月。

最後の勤務校で
桑原の席の
隣に座っていた
N先生も

管内の中学校を
校長先生として
退職されました。

お祝いに
胡蝶蘭を送りました。

荒れた中学校で
子ども達の信頼を
一身に受けるほどの
ステキな先生でした。

桑原は
47歳で退職しました。

あれから13年です。

色んなことがありましたが
人生って素敵だなと
心から感じています。

教員時代に
山崎啓支さんのNLPを学び

なんどもやっていた
「8フレームアウトカム」

このワークでで
描いた未来が
現実となっています。


■メールをいただきました!

8フレームアウトカムを
やってみました!という
養護教諭のS先生から

嬉しい報告を
頂きました。

-------------------

8フレームアウトカムを
生徒に実施したところ、

半信半疑でやったにも関わらず
生徒がちゃんと
自分の考えを持っていることに
気づいてビックリ!

この生徒は、
一年生の男子で、
小学校から休みがちでした。

登校すると
どうにか一日過ごす事が
できていた生徒です。

年明けから
また休みがちになり、

担任が家庭訪問し、
ようやく登校しましたが
教室には行けず

保健室で1時間休んで帰る
という選択をしたようです。

無料メール講座が届いたばかりで、
試験的にスマホの画面を読みながら、
質問したのですが、

何とスラスラと
自分の考えを話す彼をみて
驚いたのです。

この子はちゃんと
自分の状況が分かっていて、

また、どう解決したいかも
考えているのだと

ほんとに短時間の間に
把握することができました。

これから届くグッズやワークで
子どもの可能性を引き出す支援を
続けたいと思います。

-------------------

うれしいです!
ありがとうございます。


■シンプルなのにパワフル!

8フレームアウトカムは
NLPでも基本中の基本。

基本でありながら
実は、その背景には
たくさんの
脳科学理論が
あります。

8フレームアウトカムを
講座で扱うと

それだけで
1日かけることができるくらい
奥が深いワークです。

ただ、NLPや保健室コーチングを
学んだことがない方でも

質問の定型通りに
1つ1つ質問するだけで
相手の思考を動かし
未来への第1歩を
踏み出す支援ができます。


もちろん、
相手との間に
ラポールが形成されていることが
大前提です。


保健室コーチング無料メール講座の
第16回目に
児童生徒向けの表現に変えた
質問形式で
掲載されています。


ぜひやってみてくださいね。

また、S先生は
2012年にジャパンライムから
発売した「保健室コーチングDVD」も
ご覧になったそうです。
https://1lejend.com/c/UeW3/UdTg/5RjGA/

これをきっかけに
全国保健室コーチング連絡協議会の会員にも
ご登録いただきました。

ありがとうございます。


DVDは9年前のものですので
今は、もう少し
内容はバージョンアップされてはいますが
基本を学びたい方は
ぜひ、チェックしてくださいね。


■オンラインでも学べる講座を計画中!

今年は
保健室コーチングに関する
さまざまな理論やスキルを
オンラインで
学べるよう計画中です。

日程が決まりましたら
アップしますので
どうぞお楽しみに!


今日も、素敵な1日を!
 
p.s. 山崎啓支さんのNLPの基本の本。
スキルではなく本質を学びたい人は
ぜひ、山崎さんの書籍を読んでね!
 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年4月1日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
 
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/


メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg


「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。



最新の画像もっと見る