姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

評価を求める?何を求める?

2022年07月19日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

 


今日のテーマは
「評価を求める?何を求める?」

です。

 

あるテレビコマーシャルで
「会社に評価されるより 未来に評価される仕事を」
というキャッチコピーがあります。

なるほどなぁと思う反面
なんで「評価」ありきなのかな?
とも感じました。

評価とは評価基準があり
その基準以上であればOK

そうでなければ基本的にはNG
ということになります。

もちろん、評価は評価で大切です。
何かの基準がなければ、やるべき課題が
明確にならないからです。


ただ、評価をする側も評価を受ける側も
それをどう考え、自分がどう使うのかということのほうが
大切になると思います。

評価ばかり気にすると
外側に求めることになります。

評価が目的になってしまうと
仕事の本質からずれてしまいます。

 

で、そのうえで、表現を変えてみました。

会社に評価されるより
未来に価値を残す仕事を!

会社に評価されるより
社会も自分も幸せになれる選択を!

他人に評価されるより
自分にOKを出せる仕事を!


あなたなら、どう変えますか?

組織のビジョンに沿いながらも
自分の価値観も大切にするのが
バランスが取れた生き方になるのかもしれません。

仕事にかかわらず
誰かに認めてほしいという気持ちが強すぎると
他人軸な生き方になってしまいます。


自分がすべきことに、夢中になって取り組めば
自分の内側に意識が向きます。

もちろん外側とのバランスも
必要ですが・・・。

何かを形にするためには
一時的に、外側に目もくれず
がむしゃらにやり続ける時期も必要です。


意図的に自分の世界に入る時と
あえて周りに合わせる時と
それを自分の意志で決めていくことが
大切ですね。

 

それでは、今日も

素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年6月11日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い 公式LINEアカウントでつながってね!

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介

【波動脳科学入門講座修受講者対象:波動脳科学セルフアクセプトコースA日程B日程募集開始】

 

 

 

【やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回) A日程/B日程】
 

 



【新講座!私を整えて 強く、しなやかに生きる~Hulaを通して心と体をリセットしよう~】


【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る