芥川龍之介さんの神神の微笑みという作品をご存知だろうか?
この作品で日本人の文化を「作り変える力」があると言っています
それはキリスト教の布教者に日本はキリスト教国にはならないと日本の古い神が
いうのです
儒教も仏教もオリジナルではなく作り変えてしまい、自分たちの文化に取り入れて
しまったと言っています
だからキリスト教も日本に根付くならば変容してしまうと古い日本の神が言うのです
ほほ~と思いました、芥川龍之介さんはいいとこ付いてると!
確かに漢字なども日本は輸入しましたがそのまま使用せずに作り変えてしまっています
本家の中国と同じ漢字を使いながら違う意味の漢字も多くあります
またカタガナやひらがなも作り最近ではその中国に日本発の単語なども輸出して
いるそうです(経済、哲学など日本人がつくり中国などでも使用されているそうです)
just in timeもそうですjust on timeが正しいのですがある意味押し通してしまい
ました
日本はオリジナリティーやアイデンティティーがないと言われていますが他社を
受け入れて結局は変容し取り込んでしまう文化を私たちは持っていると思うと
それがオリジナリティーなのかもしれないと思います
www.funeral.co.jp HS
この作品で日本人の文化を「作り変える力」があると言っています
それはキリスト教の布教者に日本はキリスト教国にはならないと日本の古い神が
いうのです
儒教も仏教もオリジナルではなく作り変えてしまい、自分たちの文化に取り入れて
しまったと言っています
だからキリスト教も日本に根付くならば変容してしまうと古い日本の神が言うのです
ほほ~と思いました、芥川龍之介さんはいいとこ付いてると!
確かに漢字なども日本は輸入しましたがそのまま使用せずに作り変えてしまっています
本家の中国と同じ漢字を使いながら違う意味の漢字も多くあります
またカタガナやひらがなも作り最近ではその中国に日本発の単語なども輸出して
いるそうです(経済、哲学など日本人がつくり中国などでも使用されているそうです)
just in timeもそうですjust on timeが正しいのですがある意味押し通してしまい
ました
日本はオリジナリティーやアイデンティティーがないと言われていますが他社を
受け入れて結局は変容し取り込んでしまう文化を私たちは持っていると思うと
それがオリジナリティーなのかもしれないと思います
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