ひまわりなお葬式・家族葬

お葬式・葬儀に関しての情報や考えていることをツラツラと書きます

ご令室

2014-08-27 17:22:29 | 冠婚葬祭
私どもの業界では良く目にする【ご令室】について、、、、

お世話になった方の奥様へお手紙を差し上げた際に【御令室】と記載された際に
御機嫌を損ねたお話がありましたので、詳しく調べてみました。

この、ブログでもお世話になっているgoo辞書によりますと、
⇒他人を敬って、その妻をいう語。令閨(れいけい)。令夫人。

次に、ヤフー知恵袋でのその一つの回答をまとめますと
⇒手紙に記載する時に使うのは間違えではないが、現在では葬祭のときしか聞く事が無いので勘違いなさっている方もいるので使用する際は、お名前又は奥様と記載するのが無難

手紙の書き方大辞典では
⇒ 妻は、 奥様・奥方様・ご令室様・令夫人

との事です。
結果、手紙や電報を出される際には、正しい言葉を使っても
TPO(time,place,occasion)(時、場所、場合)以外にも
出す相手の寛大さなども考慮しなくてはならないと言う事ですね。

・・・最近の日本では、自分が正しい事をしていると言ってとても高圧的な態度に出る方が本当に多くなったと思われます。
先日の告別式のあいさつで、「父は、絶対に敵を作らず、接する人に不快な思いをさせない生き方をし、それがとても大きな力となり支えとなり・・・」という挨拶がありました。
私もできるなら自分の葬儀の時には自分の子供たちにこう言った挨拶をさせてあげたいものだと思いました。

葬儀のひまわり
http://www.funeral.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご遺体搬送、寝台車業務 | トップ | お香典返し、返礼品2014 東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冠婚葬祭」カテゴリの最新記事