なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ママは心配性!?

2006年04月26日 | 子供達の事
ココ最近、秀太の目やにの多さが気になっていた。
只の目やになので、例えば前日に外に出た時に埃でも入ってて、それで目やにが出てた時もあるだろうし、大人だって理由もわからず目やにが出てる時もあるので、ちょっと気にしつつそれ程気にしてなかった。
しかし今朝起きてみたら、自分で目が開けられないくらいに目やにが付いてて驚いた!
病院に連れて行ってみる、とダンナ様に言ったら、昨日外出してたからじゃないのか??と一言。けど…と心配してるうちの様子を見つつ、
明らかに心配し過ぎやで。赤ちゃんでも目やにの多い時もあるやろ…などと言いたそうな顔してた。
確かにそうやねんけど。けど…。
自分達ならば、目でも流水で洗っておくかとか。気軽に目薬でもしとくかとか。
簡単に処置しておくんやけど、それを赤ちゃんにもしても大丈夫かどうかわからへんねんもん…大人が使ってる目薬を赤ちゃんにも使用OKなんかわからんし…
…と思ってると、やっぱり心配になり病院に連れて行く事に。
診断は、乳幼児によくある結膜炎でしょう。との事で赤ちゃんでも使える目薬を処方して貰いました。
目薬を処方して貰った事で、一先ず安心して帰って来ました。
後は、これで症状が改善されればいいんやけど。
秀太の事になると、何か少しの事でもやっぱり心配で心配で。
どんな風に対処してあげたらいいのかわからないから不安。
少し心配し過ぎなんかな。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (preg)
2006-04-26 17:42:05
私は生まれたての頃、涙腺が詰まってしまい通す手術したそうです。

その時はすごい目やにが出たらしいので、これを読みながらヒヤヒヤしましたが、大事に至らずよかったですね。

私も埃を洗い流すために、薬屋で目薬を買おうとしたら、市販のものは3-4ヶ月以降向けのものしかないそう。

心配事があればお医者さんにかかるのが一番ですね

返信する
心配ですよね! (とみこ)
2006-04-26 18:49:25
きっと私も同じ状況だったら即病院へいったと思います!私もHIROのことといったら、ちょっとしたことですぐ心配。最近は、1日に何回かセキをすることがあり、すぐ「風邪???でも元気だしなあ。」とはらはらしてました。いろんな人に聞きながら様子を見てると、多分最近唾液が増えてきたので、その唾液でむせてるのでは?という結果になり、特に他に心配な症状があるわけでもないので、そのままにしてます。でもあたしだけが心配しまくりでしたよ・・・・
返信する
Unknown (DUCK)
2006-04-26 21:50:31
心配しすぎなんてことはないですよ~誰だって自分の子供のことは心配です・・・

まだまだ新米ママなんですから

ちょっとづつ、いろんな事を経験してステキなママになりましょうよ



ずーっと、なんでだろう②ってきにしてるくらいなら、病院に行ってすっきりした方がいいですしね

目やに、たいしたことなくてよかったですね

返信する
ママの免疫 (みなこ)
2006-04-27 08:52:57
それは確かに心配かも

私でも受診するかもしれません。



うちのダンナもじいじ&ばあばも、「心配しすぎやで」ってよく言います。

うちはまだ病院にいくような事はないけど、思い返せば新生児の頃とかは「ミルクをこんなに吐くのは、何か重大な病気では?!」とか咳の一つ二つで、「喘息か?!」とか焦っていました。

…けど、今思えば「何であんな事を心配してたんやろ~?」って。

きっとベビが、色んな病気になって免疫を作りながら大きくなるのと同時に、自分もママとしての免疫をつけていくのかな?って思います。



みなさんが↑で言われてるみたいに、あれやこれや心配するくらいだったら病院に行って確かめた方がいいんだろうね~。



…と、言いつつ、私もいろ②心配はつきませんが、お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (ケイコ)
2006-04-27 12:09:04
目やにで目が開かない程だったら心配になりますよ

自分の事だったらあまり気にしないけど子供の事となったら別です!

自分でしゃべれない分、痛いかなとか苦しいかなとか思うと可哀想ですもん。

出来る事なら少しでも早く楽にさせて上げたいです。

だから一人で心配してるよりも、やっぱり病院へ行ってしまった方が安心ですよね

ホント大事に至らなくて良かったですね
返信する
小児科と仲良し (こうたん)
2006-04-27 19:34:43
目やには病院に行って正解ですよ~鼻が詰まってたりしても目やにが出たりするから。赤ちゃんにとったら苦しいはずだもの~。何でも相談できる小児科を探してかかりつけ医にすると便利ですよ病院に行くほどでもないかな~って思うことを電話で相談したりなんせ大事な子供のことですもの。心配性なくらいがちょうどいいのです
返信する
皆さんへ (まりこ)
2006-04-28 10:40:58
沢山のコメント有難うございます。



やっぱり自分の子供のことですもんね、親ならだれでも心配になりますよね。

まだ②自分の気持ちを泣く事でしか訴えられない我が子をわかってあげられるのは、ママだけですもんね。

心配してるよりも、診て貰った方が、ずっと②気が楽になります。



目やにの症状は、目薬のお陰でこの時程ヒドイ状態にはなってません。少しずつ目やにも少なくなってるみたい。

良かったです。これで安心です。



今回行った小児科は、近所の病院で、これから予防接種も受けさせようと思っていた病院だったので、ちょうど良い下見にもなりました。
返信する

コメントを投稿