なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

秀太のトイレトレ完

2009年06月04日 | 子供達の事
トイレトレと言って、余り熱を入れていた訳ではありませんでしたが、去年の春頃から事前申告するようになり、昼間は布パンでOKになっていました

しかし夜は、まだ②オムツで、まぁ~夜だけは良っかぁ…って
冬場はトイレも近くなるし…って
ベットで寝ているので、おねしょされるのも困るし…って
本人もオムツで寝るって言うし…って

そんなこんなで、最近まで夜はオムツ履いてたんです。
オムツ履いていて、朝起きても濡れてなかったり、ちゃんとトイレにも行けたりしてきたので、夜も布パンにしました
もう2週間くらいでしょうか。。。大丈夫なんです

でもやっぱりこちらとしては不安なので、寝る前には余り水分を取らせなかったりとか、何度もトイレに行かせたりして(笑)
布パンでもトレパンみたいなのは履かせてみたりして(笑)

たま~に、まだ遊びに夢中になってトイレに間に合わなかったりとかもありますけどね
おねしょだって、たまにはあるでしょうけどね
でも子供なんだから仕方ないですよね。

それでも、とりあえずオムツ卒業って事で

********************
流石にオムツもLが小さくなり、意を決してbigを買ったばかりだったんですが、数枚使ったたけで殆ど残ってしまいました。
その内に悠斗が使うだろうけど

来年の春位には、悠斗も保育園でトイレトレが始まるだろうなぁ。。
その時は、またボチボチやっていこうと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2009-06-04 23:41:32
きゃー、うらやましい!!!
朝、オムツががっつり濡れてるうちの子って...
秀太クンと同月齢になる2ヶ月後に同じようになるかというと、到底望み薄です。

平仮名よりハサミより、何よりトイレ関係に進歩を見せてほしい今日この頃です。
返信する
Unknown (ありまま)
2009-06-05 09:49:56
うちの子も、夜も布パンツに切り替えて2、3ヶ月ぐらい経ったけど、まだおもらししてません
膀胱が大きいのか、朝起きてもトイレに行くことがなくて、1日の最初のトイレが午後2時とかやったり。1日3回ぐらいしかトイレに行かないこともあって、逆に心配水分は普通に摂ってると思うけど…。
ちなみにビッグサイズは、下の子の夜用になってます(笑)不思議と履ける~!
返信する
Unknown (にょぶ)
2009-06-05 11:29:45
すご~い。授乳やミルクがいらなくなり、オムツがはずれ・・・そうやって、赤ちゃん時代のものがいらなくなってくんですね~。トイレトレに向けて、オマルに座ってもらってます。便秘気味なんで、大きい方はしたいとすぐにわかるので、座って~とお誘いしてます。普通に座ってるより、しやすそうです。オムツに密着しないので、処理も楽かもです。
返信する
Unknown (まりこ)
2009-06-05 13:04:38
★pregさんへ
秀太の夜のオムツが濡れなくなったの、本と布パンに替えようと思った、ちょっと前くらいからですよ。それまでは、朝起きたらボトボトオムツでした(苦笑)
みちかちゃんの『その時』が来るのを待つしかないのかもしれませんが、何か切欠があると良いかもしれませんよ。例えば…幼稚園に行くんだから、とか。でも幼稚園は、来年ですよね(;^_^A

★ありままさんへ
ギャルちゃん、オムツ取れはじめたら早かったね。秀太なんて、1歳半くらいから園でトイレトレして貰ってたのに、よーやくって感じもありますよ(苦笑)
余りトイレに行かないのも心配ですよね~秀太も全然行かない時があると、すごく心配しちゃいます。

★にょぶさんへ
翔大君、もうトイレトレ始めてるんですね。本人次第の部分が大きいとは思うけど、低い月齢でオムツ外れてる子を見ると、親がスゴイなぁ~って関心しちゃいます。
確かに大きい方は、おしりが圧迫されてる(オムツで)よりも、オープンの方がし易い気がしますよね。お腹に力も入れやすいだろうしね。
返信する
おめでとう。 (れい)
2009-06-05 20:11:08
名実共におにいちゃんの仲間入りやね。
ウチは赤ちゃん返りか?
またまた後退中です。
仕方ないので週末オムツ買い足しに行ってきます。
夏には外れて欲しいなぁ。
返信する
★れいさんへ (まりこ)
2009-06-08 12:56:14
まだ夜がヒヤヒヤですけどね(^^;
トイレ以外の所で、赤ちゃん返り??って思う事もあるので、まだ②名実共に兄ちゃんとは言えませんけどね(笑)
直君と二人がオムツだと、オムツ代がスゴイ事になっちゃいますよね…しゅう君の『その時』が早くやってきますように。。。
返信する

コメントを投稿