なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

この、くそガキ~~!!!

2009年10月30日 | 子供達の事
お下品なタイトルでスイマセン

もちろん秀の事。

秀が悪い事をしていて、アカンでやめなさい!とかって怒ったり、早く○○しなさいよーとかって怒るのは、今に始まった事じゃないので、もう仕方なし…と諦めてるんですが。

最近はそれに付け加えて、もーーーと怒りたくなる事

こっちが「秀、やめなさい!」とかって怒ると、同じ口調でオウム返ししてくるんです。
もーホンマ、ムカつく

うち「秀、やめなさい!」
秀「秀、やめなさい!」
うち「マネしない!」
秀「マネしない!」
うち「秀が悪い事して怒られてるのわかってんの!!」
秀「秀が悪い事して怒られてるのわかってんの!!」

…と言った具合。
最後は口で利かないんやったら…とゴッツンとゲンコツ

そこで謝れば済むものの、
「もーママなんて嫌い!!!」と威嚇するポーズまでして逆ギレ捨て台詞。

こっちも「嫌いで結構!」なんて、言い返したりして、
あー何だか子供のケンカみたいで

その後、他の事で気が紛れて「ママ好き~。ママ怒らんといて~」なんて言いながら、また普通に接してくる秀

そんな時期なのか。
何回目かの反抗期なのかなぁ~

うちが怒り過ぎてて、秀の耳に届いてないのか??
少々の事では言わない方が良いのかなぁ~って思っても、秀がイタズラしてるの見たら頭で考えるよりも口が勝手に「アカンで!」って言ってしまうのよね

口煩いのもママの務め
な~んて正当化したりして

あーあ、この攻防いつまで続くのやら…

****************************
遂に秀&悠の通っている保育園でインフルエンザが出ました。

昨日の時点の発症者は、年長さんの数名だけみたいですが、既にクラスの半数程に発熱があるとか…

先日のいもほり遠足も、年少さんから年長さんまでが一台のバスに乗って行ってたんです。
もちろん昨日インフル判明した子達も遠足に行ってました。
きっと他のクラスからも続々と発症者が出るんだろうなぁ。

秀や悠もキケンです。。

クラスの半数以上でインフルが確認されれば、学級閉鎖。
子供達がインフルに感染するのも怖いけど、学級閉鎖になるのもコワイ…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chan)
2009-10-30 22:38:31
ん・・怒り方変えてみたらどうかな・・・

難しいかもしれないが真似してきてるって事はママと対等やと思ってやってるはずやから

そうじゃないと分からせないと・・・

実はうちも怒り方は苦労してるの。

精神的にダメになった以来ホテル時代の悪い癖がでて、多分知ってると思いますが、男口調になってまうんだ・・・

ダメだな・・・とは分かってるけど、イライラするとコントロール聞かなくて

だから、一時はパパよりママが怖いと印象ずけてもうて、旦那の立場が危うしだった時期が

それで、元々カウントダウンで、1になったらママキレるぞーと、実際二人とも調子こえて痛い目にあったし

それでも、それは威嚇するだけであってあかんなかなと思ってたら、カウントダウンと同じだが


まずが悪いことをしたら注意をする、だいたい3回

そして4回目で次は口で言わないと警告するか、叩くと警告し

それでもやったら・・・ご愁傷様って事で

とことん怒って自分が何を悪いことしたか言わせて、それでも反発するようだったらお外へか部屋へ

因みに我が家ちぃが3回、まりが一回に部屋へ1回放り出されました


秀は男の子だから女の子の扱い方で効かないかもしれないが、警告してきかんかったらえらい目にあうっというのは覚えさせておいたほうがいいかも。


私も今、ちびでよくカチンとなるよ~、あまのじゃくっと言うのかな・・・下の子なりに色々とね、今までアレルギーで甘やかしすぎて直すの大変です

*******************

今日ちぃたちの病院に行ったついでに先生に聞きました。

とりあえず、新型、今週末乗り越せば今の時点ではセーフだろうってただ、これからやからな~といわれた

嫌だね・・・私は今、家におってもこの状態だし、そろそろ先生方もちゃんと対策とってくれな

つーか、マジで親子遠足なくなりそうな予感がします
返信する
Unknown (れい)
2009-10-31 13:19:54
インフル、蔓延してますね。
仕事を持っているお母さんには学級閉鎖はこまりものやろうなぁ・・・って、今日も話していたとこでした。
あやの学校も次々学級閉鎖です。
移る前に閉鎖してもらいたい・・・なんて思ってしまうのはウチが家にいる主婦だからかな?

イライラわかるわぁ。
上二人が口達者で口真似するし、女の子なのに胸ぐらつかんで投げ飛ばしたこともあります(もちろん安全な場所は選びましたよ)
しゅうはまだまだ口が立たないので言い返してはこないけれど、それでも外へ放り出される回数が一番多いのは男の子だからでしょうか?
返信する
Unknown (まりこ)
2009-11-04 13:21:54
★chanさんへ
何だか色々な知恵がついてきて、怒り方には苦労しますね。
こちらの口調を真似てくる時には、こちらもまだ本気で怒ってないから、面白がってるのかなって思いますが。本気で怒らないといけない場面では、しっかり怒ってるつもりで、そんな時には秀も真似てきたりはしません。
もう少し状況に応じて行動してくれたらなぁ~と思いますが、まだまだ無理かな。まだまだイタズラもしたい年頃だろうしね~(-"-)

★れいさんへ
女の子なのに投げ飛ばすって…(;^_^A
でも本気で怒る時には、それくらいしないといけない事もありますよね。パパさんが怒った時には、秀は物置に閉じ込められたりしてますよ。
ダメな事はダメって、しっかり理解出来て、それが行動に伴ってくるのは、まだまだ先の事なんでしょうね。
インフルも、あちこちで学級閉鎖の話題聞きますね。れいさんとこは1人が罹ったら、残り3人も…ってなるとツライですよね。罹ってない子にしたら、学級閉鎖にしてくれた方が安心って気持ちもわかりますよ。
でも働いてると、罹るのも学級閉鎖も、どちらもツライんだなぁ…(>_<)
返信する
Unknown (preg)
2009-11-04 20:22:58
遅くなったコメントですが。

オウム返しでイラつかせる作戦に出るなんて、敵(笑)もなかなか成長しましたね。

うちの子は、私に「好きにしなさい!」って言われるのがすごくイヤみたいで、これを言うと「じゃあ止める!」と怒られてた原因を停止したりします。

何回か言って聞かないときは、ものすご~く低い声で「お母さんが○○って言ってるよね」とか、あえてすごく丁寧に「○○してください」って言ったりします。
それでどれくらい怒ってるかが伝わるみたいです(笑)

普段関西弁のまりこさんが標準語で、かつすごく丁寧に命令したら、いつもとなんか違う!って秀くんも気配を察して言うことを聞いたりして。

夫がたまに「○○しないとぶつよ!」ってつい言うんですが、痛みと引き換えに何かをさせても本人の身につかないと思うので、それは止めるよう言うんですが、お父さんは一番怖いんだと示すためだとか言い訳してます(^_^;)

正しい叱り方って無いですよね~~
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2009-11-05 12:54:17
変な知恵がついて、奴もなかなかやります(笑)
丁寧・低い声、確かに!確かに!今度試してみよう♪
「もう最後やで…」と低い声で前置きして、注意すると、ヤバイと思ってやめる事もあるんで、似たようなものかな。
痛い思いをしないとわからない時もあるとは思うんですが、痛い事されるからダメな事を止めるのではアカンと思うんですよね、pregさんと同じように。でも中々感情の制御が出来ずゴッツンとしちゃうんですが(苦笑)
返信する

コメントを投稿