なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

下校ボランティア

2015年04月08日 | ボランティア
ユウ、登校2日目。
今朝も生憎の雨模様だったのですが、シュウと仲良しのK君Hちゃん兄妹と一緒に登校していきました。

途中まで一緒に付いていくつもりだったのですが、家からほんの数十メートルくらいの所で、シュウとK君に大丈夫やから…とお役御免。
子供達が見えなくなるまで見送ってましたが、ユウもHちゃんも必死にお兄ちゃん達について行ってました(笑)

ココの地域は、基本的に集団登校や集団下校は行っていないのですが、ユウ達1年生は、今週一杯 集団下校をします。
その時に一緒に付き添いをする保護者の募集があり、行ってきました。

今日、1年生は2時間目まで。
下校する時間に合わせて学校まで行ってみると、何人もの保護者の人がいました。

子供達が同じ地区毎に分けられ、先生一人と保護者が一緒に下校してきたんですが、みんな真新しいランドセルを大事そうに背負って、ホント可愛らしかったです。
特に女子のランドセルは、ラブリーな刺繍がしてあるものだったり、キラキラした石がついてたり、色も赤、ピンク、水色、茶色など、本当に色々あって可愛かった~

ユウは、自宅から小学校までは何度も歩いて行った事があるし、通学路の途中に保育園もあるので、自宅までの経路に関しては何も問題ないのですが、集団下校してきた子供達の中には、自分の家の場所があやふやな子も居たりなんかして、付き添いの保護者から「○○ちゃんの家、こっちだよね」とか声を掛けられて気が付く子供や、自宅を通り越しちゃったりした子供なんかも居て、不謹慎ながら面白かったです。
そりゃ、二人ずつ手を繋いで並んで歩いてたら、うっかり自分の家を通り越しちゃうよね(笑)

集団下校の最終場所には、更に多くのお母さん達が居て、我が子達の帰りを待っていました。
無事にみんな自宅に帰れて良かった、良かった。

**********
ユウに学校での事を聞いてみるとHちゃんとの話しか出てこない(笑)
そりゃ、そうか、、、と思いつつも、積極的に他のお友達とも話さないと!と、ヤキモキする母でした。

**********
シュウは、今日が始業式。

新4年生からはクラスが4クラスになり、何組になるか誰と一緒のクラスになるか担任は誰なのか、不安と期待でしたが、やっぱり仲良しのK君とは同じクラスになれず、、、(苦笑)
でも同じ保育園出身の友達も居たり、同じ野球チームの子も居たりと、楽しいクラスだったようです。

担任の先生は、3年と同じ先生でした・・・が、この先生は妊婦さん。
3年生の最後辺りで妊娠された事を聞いていたので、次年度は担任はもたないんだろうなと思っていた所だったので、なんとも複雑な気持ち。
夏休みから産休に入るようなので、夏休み明けからは、また別の先生だね。
親としては、1年間を通して子供達を見て欲しいって思うので残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿