なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

新しい植物

2010年05月26日 | 家庭菜園・園芸
今年の春は、暖かくなったなぁ~と思ったら、また寒い日が続いたり…と安定しない天候が続いて、中々花壇の手入れが出来ないでいたんですが、もういい加減良いかなぁ~と、新しい種を蒔いてみました。

去年お友達ブロガーさんから頂いた『ふうせんかずら』の種。
早く植えたい、植えたいと思っていて、やっと植えてみました。

5月初めに種を蒔きました


2週間程経っても芽が出ないので、どうしたのかな?と、土を掘って種の様子を見ようとしたら、土の中から1つ芽が出てきました

どうやら深く植えすぎたみたい。。。

それから1週間後くらいに、もう1つ芽が

(写真暗いですが、わかるかな?)

今、2つの芽が、こんな感じで成長してます


****************************
こちら家庭菜園シリーズ

手軽に…とのキャッチコピーに惹かれ、鉢・土・肥料・種がセットになったものを購入。
プチトマトにチャレンジです

こちらは種を蒔いてから、4日後くらいには沢山の芽が出てきました。


本葉が出てきたので、少し間引きしました。


更に間引きし、現在は4つの芽が残っています。
説明書きには、この鉢で3つ程度…となっていたので、あと1つは、別の鉢に植え替えるつもりです。

ふうせんかずらも、プチトマトも、無事に大きくなるかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (種の送り主(笑))
2010-06-02 21:51:31
発芽まで時間かかりましたねー。
そちらは気温が低めでしたか?
天候が影響あったかもしれないけど、収穫してから年数が経っているので、そういうところも芽が出にくい要因だったでしょうか。

暑くなってから、ゴーヤみたいに緑のカーテンになるといいですけど~(*^_^*)
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2010-06-03 11:59:04
種の送り主サマ~アリガト~(笑)
6月くらいにーって教えて貰ったのに、早く蒔きたくって蒔きたくって待ちきれずに(;^_^A
GW暑い日が続いたんですよ、なので蒔いてしまったんですが、その後朝晩寒い日が…だから発芽が遅れたんだと思います。
数日前、また更にもう一つ芽が出ました。3つの芽が、日に日に成長しております。
毎朝、秀が水やりしてくれてます。
これからが楽しみです♪また様子などUPしますね。
返信する

コメントを投稿