なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

土曜日の出来事

2010年06月21日 | 子供達の事
子供達が通う園。
従来では6月に保育参観日が設定されるのですが、今年度からのカリキュラムの変更により保育参観日が設定されませんでした。
その代わりに、この4月から取り組んでいるY式の子供達の様子を撮影したビデオ観賞会と説明会が行われました。

ビデオの内容としては、
かけっこ・数・読み・書き・音楽・体操(柔軟)などがあり、それぞれの子供達の様子が写されていました。

自分の子供を見ていても、4月から比べると凄く成長してきているのが目に見えてわかるのですが、実際に園ではどんな風にしてやってるのかなぁ??って思っていたので、今回のビデオ鑑賞会は凄く興味があったんですが、やっぱり月齢の違いや得意不得意など、個人の差が出てくるもんだなぁ~と。

秀も、随分色々な事が出来るようになりましたが、それでももっと出来る子は沢山いる訳で。
秀もまだまだ頑張りが必要みたいです。

先生から、子供達の進み具合は個人差が出るものなので他の子供と比べないようにして下さい、と話があったのですが、こんな風に見せられたら、やっぱり親としては気になりますよね~
だからと言って、秀にアレコレと煩く言うつもりもありませんけどね。
競争心の強い親なら、絶対にガミガミ言ってしまいそう…

まだまだこれからの子供の成長に大きく期待しつつ、先生方のご苦労には頭が下がります。。。

***********************
この日の晩、
ひょんな事から園友K君ファミリーと我が家で夕食をご一緒する事に。
お酒も入り、K君ママやパパと今日の園での事に話が盛り上がりました~

K君は5月生まれ、秀は1月生まれ、月齢の差もありK君の方が秀よりも出来る事は多いのですが、これからもお互いに良き友達・良きライバルで居て欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿