なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

観劇会とIKEA

2012年01月22日 | 子供達の事
土曜日に、園での恒例行事である観劇会がありました。

一応 自由参加なのですが、秀の希望で参加。
(母的には、スイミングに行って欲しかったんだけど、、、)
もちろん悠も一緒に行って、親も見学可能なのでそのまま園で観劇会に参加してきたんですが。

この観劇会を見る度に思う。
話の選択を間違えると子供達は退屈になって、遊びだしてしまって観劇会どころじゃなくなる。

昨日が正しくその一例。
『かちかち山』と言うお話でしたが、話の内容がシュール過ぎて、園児向けじゃないよなぁ~って。
だって、おばぁさんが、タヌキに叩き殺されて、お鍋の具材にされ、そのお鍋をタヌキに騙された、おじぃさんが食べちゃうって、、、
最後は、そのタヌキはうさぎに騙されて、石で作った船に乗り、川に沈んでしまうんだもの。

いやいや、、、ホント親から見てもシュールな内容でした。

*******************
観劇会の後、久しぶりにIKEAへ。

春から小学校の秀なんですが、我が家ではしばらく机などは用意するつもりはなく、学校の物を片付けておく棚を用意しようと。
なのでその棚を探しに、IKEAへ。

IKEAに行く時には平日休みを取って行く事が多かったので、土曜日に行くのはホント久しぶりだったんですが、この日はもの凄い人で、自分達の希望のものを探すのも一苦労。
子供達も興味惹かれる方に、勝手に行っちゃうし、、、。
それでも何とか良さそうな棚を見つけ、秀と悠の二つを購入し帰ってきました。

秀が自分の部屋で勉強するようになれば、その棚に合わせて、机を二人分購入する予定ですが、まだまだ先の事ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2012-01-22 22:50:01
シュールというか、残酷な感じがしますねー。
劇は人形劇なんですか?(かぶりものとか)
いずれにしても、登場人物が死ぬシーンとかは子供に見せたくないですね~(~_~)

遅くなってしまいましたが、6歳おめでとう!
確実に、運動神経は秀でた男の子になっていますよ♪
心配ごとも尽きないけど、がんばっていきましょう!
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2012-01-24 08:44:09
でしょー、本と残酷!
人形劇なんですけど、おじいさんがお鍋を食べる時のセリフが「おばあさんの匂いがする鍋だなぁ~」なんです。
大人ながらに、そのセリフが強烈に印象に残ってます、、、(悲)登場人物が死んでしまうのでも、もっと違った内容ならね良いと思うんですけどね。
本と選択ミスだわ。

お祝いメッセありがとうございます。
今年は、また色々とココで愚痴りそうです(苦笑)
返信する

コメントを投稿