なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

最近のこと。

2013年10月10日 | つぶやき
ちょっとした事ですが、記事にしてなかったので、覚書。

**********
先月中旬頃だったか、ユウが、ようやく自転車コマ無し宣言。

ご近所さんの同級生達も、続々とコマ無しに乗れるようになり、やっとその気になったみたいで、パパさんに自転車の補助輪を外して貰いました。
…が、しかし自分で宣言した割には、ちょっと練習して乗れないと直ぐに諦めて、殆ど乗って(練習)ません。
一体いつになったら、乗れるようになるんだか、、、

因みにシュウは、4歳3か月でコマ無しに乗れるようになってました。
この頃から既にシュウの運動神経の良さは発揮されてます。

**********
シュウの時間の使い方。

平日私が自宅に帰る19時前から、子供達が寝る21時半頃までの間に、シュウに宿題をやらせ(基本学童でやって帰ってくるが、途中までで全部終わってない)、次の日の用意、夕食にお風呂と、やらなくてはいけない事が沢山あって、こっちは少しでも時間を有効的に使いたいと思っている。

だからシュウにも、学童から帰って来て、外に遊びに行って帰ってきた後、私が帰るまでに、残りの宿題を片付けたり、次の日の用意をしたりしておくように言っている。
本人にとっても、19時からは見たいTVがあったりするので、それまでに学校の事を全てやっておけば、その後の時間が有効的に使えるから、シュウにとっても悪い事ではないのに。

…でもシュウは、それをしない。
TELで宿題の残りをやっておきなさいね、って言ったら「わかった、直ぐやるわ」って良い返事を返してくる割に、私が帰っても全く手を付けてなかったり。今から片付けるように言っても、聞く耳持たずだったり。
挙句の果てには「宿題全部やった」と言ってたのに、シュウが寝た後に確認してみると全くやってなかたったり。

私の時間の流れを子供に強要してはいけないと思うけど、毎日やらないといけない事が決まってて、こちらも最低限の事しか言ってないつもりだけど、自分で時間を考えてやれないものかと、つくづく思ってしまう。
最低限必要な事させ、きちんとやってれば、シュウだって毎日ガミガミと怒られる事もないのに。

**********
10月3日、私の3○才の誕生日でした。

旦那さまが、帰りにケーキを買って帰ってくれました。
ショートケーキなのに、絶対にロウソクを立てると言ってきかないユウの為、所狭しとロウソクを立て、子供達が歌を歌ってくれ、ユウがロウソクを吹き消してくれました(笑)

もう40歳に手が届きそうな年齢になってしまいましたが、3○才の一年も、家族で沢山の素敵な時間が過ごせたら良いなと思います。
そして、また来年の誕生日も、こうして家族で笑って過ごしたいです。


**********
今週末は、いよいよユウの運動会。
ユウは、運動会に向けて、かなり頑張っているようなので、かなり期待してます。

…が、こないだの日曜に熱を出してしまい、少し体調を崩してしまいました。
月曜日 保育園をお休みして病院に行ったお陰で、その日に熱は下がり、本人ももう大丈夫と、火曜から保育園に行っていますが、この調子で本番まで頑張って乗り切って欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2013-10-10 23:26:49
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
健康が何よりですよね。

うちもね~、毎日ガミガミ言ってます。
最近は、言われたことを一度でやった試しがありません。
何度も片付けなさいと言っても出しっぱなしだったりすると、今の時期、ベランダに投げます(笑)
それでもふてくされるから始末におえない...
すぐバレる嘘をつくのも一緒です(-"-)
2年生ってそんなものかな???

反動で、おチビが余計に可愛い。
言うことを聞かない具合は一緒なんだけど(苦笑)

会社の件も...
いったい、どうさせたいわけ?って思いますよね。
夫の会社の上司も、ほんっと意味不明なやつで、聞いてる私も腹が立ちます。
気持ちよく仕事ができる環境を作るのが上司なんでしょうけどねー。
その上の上司も使えないやつなので、ストレスいっぱいのようですが(+_+)

子供に癒してもらいましょう(*^_^*)

***
ちょっと前の公園の花のことですが。
ブルーサルビアかな~と思います(^_^;)
葉っぱの大きさとか、時期的に。
こっそりお知らせです☆
返信する
わかる(笑) (あちゃママ)
2013-10-12 10:54:00
わかるよ、わかる(笑)
それはずっと続くかもなぁ~

宿題多いんかな?
うちは字汚いから書き直しはあるけど
基本学童で全部やって帰ってきてたし、
卒室した今もその習慣は変わってない
(ばぁちゃんが声掛けしてくれてるけど…)

楽しいことしたまま1日終わりたいから
先にやらなければいけない事はやるって
本人の気付き次第だからね~
まぁ大人も一緒だよね(笑)


会社の事もよ~くわかる(笑)
やっぱ機械メーカーって、体質古いよね~
私は今年4月にまたまた異動になったけど、
内勤営業的な存在になってるからね~(笑)
でも、給料は安い事務職のまま…
まぁ~前部署と違って定時で帰れてるし、
来年、職責上げてくれるって言うてるしね
(今の上司は凄くいい人、去年と大違いよ)

しかし、酷い上司やな…
事務職の大切さが全くわかってないなぁ?
事務職いなけりゃ会社ってのは回らんのに…
ずっとその上司のままって訳ちゃうやろ?
そう思って割り切って頑張れ~(^O^)/
返信する
Unknown (まりこ)
2013-10-17 08:54:14
★pregさんへ
ありがとうございます~
ホント健康なのが一番ですよね~
元気でなくては、子供達を怒れないわ(笑)

ちかちゃんも同じ!?
ちょっと反抗期なんですかねーこの時期は。
上が怒られているのを見て、次は自分にこないように…と先読みして行動出来る下の子の方が、よっぽど可愛く見えますわ。

うちも片付けるよう注意してもしなかったら、ゴミ箱に捨ててます(笑)
そして「後から片付けるつもりだったのにー」と逆切れしながら、ゴミ箱から拾い上げてます。

効率良く行動できる術を身に着けて欲しいと思うのは、親の勝手なんでしょうか。
まだこの年齢では、そもそも無理なのかな。ちょっと先の事を考えて行動すれば良いだけで、親からも怒られる事無く、自分も楽出来るだろうにーって思うんですけどね。

会社の事にまでコメントくれて有難うございます。
ホント今回の事には失望してしまったけど、もう給料さえ上げてくれれば良いわ~と開き直ります。
結局、私には家庭が一番なので、独身者と同じような働きは出来ないのは事実ですからね。
自分の実力を認めて貰ったって事で満足します。

*********
あの青い花、ラベンダーじゃなかったんですね~
ちょっと感じが違うかな、、とは思っていましたが。。。
勉強になりました!またこそっと直しておきます。
返信する
★あちゃママさんへ (まりこ)
2013-10-17 09:04:23
これが『ザ・男子』なんでしょうか、、、

効率良く行動できる術を身に着けて欲しいと思うのは、親の勝手なのかな??
今後の本人にも絶対に得する事だと思うのになぁ。

宿題は、他に比べて多いとは言われてますが、実際はわかりません。
学童では遊びたい気持ちに負けて、途中までしかやってこないんですよね。全部やったかどうかまで、学童の先生が見てくれる訳でもないし、本読みなんかは、親が聞いてサインしないといけないし、どっちにしろ学童だけでは終わりません。
漢字の書き取りも、もちろん雑に書いてるので、書き直しもありますしね~

今は、こちらからちゃんとやるように声を掛けてるけど、声掛けをしなくても自主的にやれるくらいになって欲しいんだけどね。
学童も後1年で終わりだし、4年になったら、自分で考えてやらないといけなくなるわけだし。

会社の事も、給料さえ上げて貰えれば良いや~と、開き直ってますわ。
悔しいですけど、独身者みたいに転勤もあり~の外回りも出来~のってバリバリ働ける訳でもないですしね。
家庭が一番って思いは変わらないので、今回は、とりあえず実力が認められたって事だけで満足します。
正直、子供達の事を考えたら、いつまでこの会社にいるかもわからないですしね。

ちょこちょことストレス発散して、仕事は適当に頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿