なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

秀の挑戦!

2010年04月20日 | 子供達の事
週末にご近所の同級生のお友達(女子)に、
「M(自分の事)の自転車、コマなしにしてん」と言われた秀。
Mちゃんも、まだ乗れないようですが…

すると秀の負けず嫌いの性格に火がついたのか?
秀もコマなしにして~と言い出した。

ちょっと前にパパさんと、そろそろ秀も4歳過ぎたし、自転車のコマを外しても良いかなぁ~なんて話してた所だったので、本人のやる気がある内に…と、早速パパさんがコマを外してくれました。

いざ、練習!!


秀は、キョロキョロとあちこち見るくせがあるようで、頭を動かす度にバランスを崩してしまい、巧く乗れません
それでもこちらが「まっすぐ前見て~」「しっかりこいで~」と声を掛けると、走り出しは後ろを持っているのですが、秀が気付かない内に手を離しても大丈夫なように

しかし止まる時に、ナゼかブレーキが掛けれない
きっと意識がバランスをとる事や足に集中してしまってて、ブレーキの存在があるのを忘れてしまってるみたい。
…で、道路の真ん中に座り込んでしまっていた悠と衝突

悠はケガもなく大丈夫だったんですが、倒れた事よりもビックリしたほうが大きかったようで大泣き
もちろん秀もこけてしまったんですが、こけた事よりも悠にぶつかってしまった事の方がショックだったみたいで、
「やっぱり、またコマ付けて~」と

パパさんに、またコマを付けて貰って、一時休憩。

買い物に出掛け戻って来てから、またコマなし練習する!と。
どっちやねん…と言いたい所ですが、本人の意欲なので、またコマを外して貰い練習。
午前中に練習してた時よりも、ずっと上手に乗れるようになりました
でもまだ走り出しは、後ろを持ってあげないといけませんし、油断してるとこけそうになるし、止まるのも急ブレーキですが

まぁ。。一度や二度、三度とこけて、段々と上達していくんでしょうけどね。
頑張れ~

************************
月曜にパパさんにお願いして、悠の予防接種に行って貰いました。
去年の秋に受け損ねていたポリオ二回目、よーやく受けれました

来週は1歳半健診だぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿