なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

断乳

2006年11月28日 | 子供達の事
おっぱいは、子供にとっての安定剤、親子のスキンシップ、寝かし付けの秘密兵器など②良い事だらけで、無理やり断乳しようと考えていた訳ではありませんが…
既におっぱいをしなくなってから、約10日程経とうとしてます。
今では寝惚けた時なんかに、たまにおっぱいを欲しがる仕草をするくらいで、強烈におっぱいを欲しがったりはしません。
おっぱい星人だと思ってた秀太も、おっぱいから卒業出来たよう…

やっぱり切欠は、離乳食が3回食になって昼間の母乳が不要になった事、職場復帰・秀太の保育園、あと乳腺炎かな。
しっかり離乳食を食べてくれるお陰で母乳の回数が減り、徐々に母乳の分泌量自体も減ってると思ってところに乳腺炎。元々少し詰まり易い体質のようで、助産師さんに職場復帰してからのおっぱいの相談をした際に、乳腺炎予防として昼間でも少し搾乳する方が良いと言われてた。けど、いざ復帰してから自分の体を気に掛けながら仕事する事が出来るかなぁ・・・と不安も。
それに夜中のおっぱいも夜泣きした時に添い乳してたけど、秀太がダラ②と長い時間くわえてるので、うち自身睡眠不足やったし、変な体勢で長い時間いるので腰痛も酷かったし。

色々と考えてみて、少し早いかなぁ…寂しいなぁ…と思いながらも、母乳からミルクへ切り替えるのに、今が一番良いタイミングかなと。
おっぱい止めるゾ!って決めた日から、夜泣きした時にはミルクをあげてました。
ミルク飲んでも、おっぱい探して服の上から吸い付いてきたりとかもあったけど、それも2、3日したら無くなり、哺乳瓶みたら早くくれ~と言わんばかりの態度です。
意外と呆気無く、おっぱい止められちゃいました(笑)
あんなにママのおっぱい大好きだったのにね。

最近、夜泣きが酷いとブログにも書いてましたが、一時の酷さは無くなりました。
夜中に目を覚ましゴロ②と動いて、また勝手に眠ってしまったりと、泣かない日も出てきました。夜泣きしても1回程度で、直ぐにミルクをあげると、すっと眠ってくれたり、おっぱいは全く不要のようです。
しかし夜中にミルクを200ml~300mlくらいを飲んでしまうんです。
夜泣きの原因は、空腹なのかなぁ???夜ご飯も沢山食べるんだけどね。
まぁ…コレで夜泣きも治まるんだったら万歳です。

今日は少し長くなってしまいました。最後まで読んでくれてアリガトウ♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこ)
2006-11-28 15:50:29
ちゃんとおっぱいやめられたんですね。秀太くんのおはなし参考になりました。
HIROも離乳食の後は、いらないんですが、寝かしつけるときにおっぱいなんですよね。夜中も何回か起きるので飲み放題だし・・・・抱っこで寝かしつけも、おくときに1回じゃ成功しなくて、ついつい結局はおっぱい。結局あたしが楽だから、そうしちゃってるなあと、とちょっぴり反省。もうすぐ1歳になるので、そろそろ卒乳を視野にいれていかないと・・・ですね。
返信する
そうなんやぁ (BOSS)
2006-11-28 17:32:39
また詳しくお話聞かせて下さいな!!
うちはアレルギー用ミルクを寝るときに
あげるけど、結局夜泣きしてそのときにミルクでは
まったく受け付けてくれないから、なかなかおっぱい
はずせず。。。無理にしなくてもいいけどと思いつつ
だらだら続きそうでスパッと止めたいかなぁとも。。。
私の気持ちが断乳に向かないとまず無理そうだ。
返信する
なるほどー (preg)
2006-11-28 21:04:08
いろんな条件が整うと、すっきりおっぱいとバイバイできるんですね。
一度に200ml~飲むとなると驚きますよね、おっぱいってピークでもそんなに出てたんだろうかと思うし。
またその後のお話を聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (きむ)
2006-11-28 21:16:23
私はすっかり卒乳してしまうのが何だか寂しくて、夜だけはおっぱいをあげています。
虫歯も気になるし、私も1月から職場復帰だし、ミルクもしっかり飲むようになったし、卒乳の条件はしっかりそろっているんですが、なかなか完全に止める勇気がなくて
私もどこかでふんぎりをつけなきゃいけないなぁ。頑張ってみようかな
返信する
Unknown (rintokainomama)
2006-11-28 21:18:48
断乳したら淋しい気持ちもあるけどやっぱり楽になった
添い乳の体勢もしんどいし、乳痛いし…

秀ちゃんよいタイミングでやめれてよかったね
櫂くんのときは結構あっさり辞めれたけど、凛のときは3,4日大泣きして大変だったような…抱っこして寝かしてたよー。

秀ちゃん賢いなぁ~
真理ちゃんも爆睡しちゃって
返信する
子どもって・・・ (れい)
2006-11-28 22:12:44
意外に親が決心を固めるとあっけなくあきらめちゃうもんなんだよね?
ウチも上の子のときは11ヶ月で仕事が始まるので断乳を考えてたけど、意外にすんなり離れてくれた。
さて、今回はママ自身がやる気がないので・・・いつ離れてくれることでしょう?
返信する
決心 (まき)
2006-11-28 23:23:14
思い切って決心して、結果こうして秀太くんがうまく卒乳してくれたなんてすごいですねママの決意が伝わったような感じがしますね!!卒乳ってまだまだ先のような気がしてたけど、仕事するとなると即考える必要ありですね。私も1歳をめどに仕事始めようかと思っていたので参考にさせていただきます
返信する
Unknown (DUCK)
2006-11-29 20:24:09
うまく断乳できたみたいですね~ミルクを200~300飲むなんてすごい!
うちはまだまだおっぱい②ですが、離乳食もたぶんしゅうたくんほど食べていないから、その分母乳を飲んでるってことになります
卒乳できるのかという不安が・・・まだ焦ることもないんだけど・・・
しゅうたくんはミルクを嫌がったりしませんんでしたか???それってフォローアップミルクですか???

ずっと母乳なので、ミルクに関してかなり疎いです
参考までに教えてください
返信する
よかったね (きゃきゃ)
2006-11-30 00:48:49
卒乳出来てよかったね~
ママがその後大変とかいうけど、量も減ってるようじゃすんなりいくかなぁ?
でもうちも寝るときだけ母乳であとはミルクか離乳食のみだけど・・・寝るときはやっぱりミルク先あげてもある程度飲むと哺乳瓶ポイでおっぱ~いって感じ
卒乳難しそう
2人目出来たらやめざる終えないかなぁ
返信する
Unknown (えぬ)
2006-11-30 15:37:32
うちもその日は近いかなと思います。
少し寂しい気もしますが、成長の証でもありますよね。
秀太君、卒乳おめでとう
返信する

コメントを投稿