なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

赤ちゃんがえり 第2波??

2008年05月22日 | 子供達の事
妊娠発覚当初、酷かった秀太の赤ちゃんがえり。

その後うちの気持ちの変化か、殆ど赤ちゃんがえり的な行動は無くなって安心していたんですけど… 近頃また赤ちゃんがえり的な行動が目立つようになってます

ご飯の時には自分で食べようとせずに「食べさせてー」と言ってきたり。
「パパは、イヤ。ママ!!ママ!!」と執拗にママを要求したりetc…

それに加えて保育園大好きっ子で、GWの休み中も「保育園行きたい」って言ってたくらいだったのに、急に「保育園行きたくない、イヤ」と言い出し、毎朝連れて出るのが大変で…
これも一種の甘えの行動なのかなぁと思うんですけどね。

秀太自身も、精神的な波があるんだろうから、今はそれがマイナスの方に行ってるんでしょうね。。。
この波が早く落ち着いてくれる事を祈ります

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS)
2008-05-23 00:04:39
久しぶり~^^

どうなんだろう・・・Jrも最近ママが激しくって。。年齢的なものか?赤ちゃん返りか?難しいところやねぇ。まぁ波がなくっていつもいい子やったら将来が心配だから、ある程度発散させないと(笑)付き合うママは大変なんだけどねぇ。

まりこさん、その後体調どうですか?
返信する
★BOSSさんへ (まりこ)
2008-05-23 12:49:51
本と久しぶりです。元気してますか??
うちは、ウテメリンに変えて貰ってからお腹の張りがマシになった気がしてます(笑)まぁボチボチやります。
この時期の我侭や甘えって『魔』のせいか『赤ちゃんがえり』かわからないですよね…どこまで許して受け入れてあげたら良いのか葛藤してます。
返信する
まさに同じ (まき)
2008-05-23 22:44:51
秀太くんの赤ちゃん返り、連休明けてからじわじわ酷くなった感じじゃないですか?実はうちのコウセイもまったく同じような状態なんです
妊娠発覚当時の赤ちゃん返りよりエスカレートしてるし、一度おさまって第2弾だからか、私もうまく付き合ってやる気持ちのゆとりがなくて先日ついにぶち切れて2歳児相手に本気ケンカしてしまいました
2歳児特有のイヤイヤ駄々っ子状態なのか、赤ちゃん返りなのか、毎日悩みながら内心「あぁ~めんどくさ」って思ってしまうのが本音。そこをこらえて相手しなくちゃいけないんでしょうけどねお互い無理しすぎない程度にがんばりましょう
返信する
★まきさんへ (まりこ)
2008-05-25 08:09:34
こうせい君も同じなんですね~そうそう、第一弾の赤ちゃんがえりよりも、家ではエスカレートしてる感じします。(園では、それ程でもないよーって言われてるんですが)自分もお腹が大きくなって動き難くなって、その中で我侭放題なんでイライラしっぱなしです。でもコレって赤ちゃんがえりなのか??二歳児特有のものなのか??実際よくわかりませんよね~子供の気持ちには答えてあげたいケド、本と難しいですね。
返信する
うちも!! (れい)
2008-05-25 17:20:41
反抗期と赤ちゃん帰りが重なっているのか?めちゃわがままのあかんたれ中(笑)
ご飯は自分で食べないし、トイレ行ったらなくし・・・。
寝るときはママじゃないとだめになったし、まぁあと3ヶ月あや・さやが家にいない間は一人っ子?を満喫していただきましょう・・・って思ってのんびりやってますが・・・。

お互い大変だけど、無理のないようにがんばらんとね。
返信する
Unknown (DUCK)
2008-05-26 01:25:12
赤ちゃんがえり。みんなあるみたいですねぇー。
よく聞きます。今周りが2人目ラッシュなので
夜泣きがすごいとか。 産まれてからもあるみたいで、友人の子(女の子)は妹が産まれてしばらくは別人みたいでした
それにはビックリしましたが、しばらく経ってから会うといつもの笑顔が見れました
やっぱり小さいながら、いろいろ感じてるんですねぇー。
返信する
Unknown (まりこ)
2008-05-27 13:39:56
★れいさんへ
こないだ会った時にも思ったんだけど、やっぱれいちゃんは、しゅう君に付き合うのも余裕があるように見える。4人目妊娠中の貫禄って感じ。うちも見習わなきゃなぁって思ったよ。でも今の時期の我侭は、本と反抗期から来るものか赤ちゃんがえりかわからんよ…ボチボチやってくしかないよね~

★DUCKさんへ
下の子が生まれてから別人みたい…って、ちょっと怖いですね。。。赤ちゃんがえりって、人それぞれでどんな形で現れてくるかわからないので、対応難しいと思います。
秀太も、少し前までは赤ちゃん楽しみって言ってくれてたのに、最近は赤ちゃんいらん!ですよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿