なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

大噴火

2006年04月20日 | 子供達の事
育児始めてから、経験した事のない出来事。
秀太の便秘です
ほぼ母乳のみ(足してもミルク一日一回80cc程)でやってきてるので、秀太に便秘なんて有り得ないわ。なんて、ずっと思ってたんです
母乳なら便秘しない…とかって聞いた事あったし。しかし…お昼の時点で、丸二日半○んちが出てない
本人は至って元気なんですけど、母乳もよく飲むんですけど。
たまーに、う~んって、いきんでるっぽい感じはあるんやけど、
ぷぅ~って、おならが出たら、本人はスッキリ顔
お腹「の」の字マッサージも昨日からしてるけど、効果なし
綿棒でこちょ②したけどめちゃ嫌がるし、怖くて奥までは入れられへんし
…と思ってたら、しばらくして、ぶりぶりぶりっ~
おしりの穴が裂けてしまうんじゃないかと思うくらいの音。
で、漂ってくる臭い。
おぉ~出たぁ~
嬉しさの余り直ぐにオムツ開けたら、まだ②出てくる
○んちの大噴火でした
普段なら、ぎょえ~サイアクと思う所、めちゃくちゃ心配してたから、涙出るくらい嬉しかったよ
秀太も、かなりスッキリ顔
これからは溜めずに、心配するので小まめに出してよね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便秘。。。 (Kanon)
2006-04-20 19:40:36
毎日出ていたのに、突然便秘になると心配になりますよね。

徐々に消化する力がついてくるので1、2日位出なくても大丈夫なようですが、

その分、まとめて出されると処理が大変ですもんね・・・

うちも1日1回で、処理中に追加!なんてことたまにあるので、大量処理はかなり慣れてきました。

って、あまり慣れたくないですが。(笑)
返信する
うちもです! (DUCK)
2006-04-20 22:09:57
実は偶然うちのながとも昨日から便秘です

最近は1日1回のブリブリがお決まりだったんですけど、昨日1日出てなくて今日も出てません

大丈夫だとおもうけどなぜか機嫌が悪い・・・

やっぱり便秘のせいかなぁ

早くブリブリ噴火してほしいです

綿棒カンチョウはやっぱり怖くてできないですよね
返信する
便秘かぁ…。 (えぬ)
2006-04-21 10:02:47
毎日あるはずの物が無かったら、心配しちゃいますよね



うちはし過ぎな位、毎日軽快に何回も爆発させてます

2ヶ月頃になると、1日に1回位になる子も居ると聞きますが、1日に4,5回は爆発…



しかし、2日半振りとは…秀太君良かったね
返信する
そうなんだ~ (yui)
2006-04-21 14:59:17
うんちの回数ってそんなに減るもんなんですね~一日一回位か~!うちは今はまだ一日に何度も小分けにしてるのでオムツかぶれも少しでてきちゃいました…オムツ合わないのかな?

私も完母なので、母乳でも便秘することがある事覚えておきます!
返信する
Unknown (preg)
2006-04-21 17:17:40
4-5日まで大丈夫といいますが心配ですよね。

特に母乳のうんちはゆるゆるだし。

立派にくちゃいけど、出ると安心です
返信する
皆さんへ (まりこ)
2006-04-22 08:18:26
余りにも出る気配がないので、心配で心配で、保健師さんに電話して聞いたら、

pregさんの言うとおり、

本人が元気で母乳も普通によく飲んでいるならば、4-5日出てなくても大丈夫なんですって。2-3ヶ月になると、このくらい出ない状態が続く事もあるので、全然心配は要らないようなんです。



けど、それまで秀太も、一日2回か3回は出てたのに突然出なくなって、かなり心配しました。しばらく出てないときの○んちって、しかも粘っこくって、初めてこんな○んちを見たので、今度は何か病気かとまた心配してしまいました。

便秘の時って、粘々○んちなんですよね(苦笑)

本と育児って、初めての事だらけで驚きです!
返信する

コメントを投稿