0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

引きずるか否かの選択権は、常にあなたが握っている

2015-01-22 08:19:43 | 愛と感謝
おはようございます。

最近は、WEB上で見つけた素晴らしい言葉や文章を転載して
ばかり^^;

また思いついたらなんか書こうと思いますが。。。。
今日も心に響く文章を、「WEBより」^^


(抜粋)



**********************




出来事や状況に不幸があるわけではありません。

その出来事や状況を理由に不幸になろうとする自分がいるだけです。

その出来事や状況を餌に、存続しようとする自我があるだけです。

いまだ多くの人は、「出来事や状況に不幸(不機嫌)がある」と
いう顚倒夢想の世界を抱えています。


「状況が気分を左右している」と思い、

「気分が状況を左右している」とは思っていません。


たしかに、今、現に味わっている不機嫌な気分は紛れもなくそこに
あるでしょう。

しかし、その不機嫌さを「引きずるか否か」の選択権は、まぎれも
なくあなた自身が握っているんです。

そして、あなたが選んだ選択は、誰にも邪魔することはできません。


僕たちには、
「嫌な気持ちを引きずる自由」も「嫌な気持ちを手放す自由」も
あります。

しかし、「自我」が人生の主導権を握っているとしたら、そう易々
と餌(あまたある心配事)を手放す選択はしないでしょう。

その場合は、そう簡単には矯正できるものではないのかもしれ
ません。



アセンションの時代と言われる今、ますます意識変容を経験した
方々が増えています。

その方々は、ある日突然特別な能力が備わったのではありません。
また、超人や聖人になったのでもありません。
ただシンプルに、

「嫌な気持ちを引きずり続けるのが、嫌になっちゃった」 

だけなんです。

もちろん、嬉しいことも腹のたつこともあります。
相変わらず気分の浮き沈みはあります。

でも、持て余すような不機嫌さは、以前のように長時間維持でき
ないんです。 
その結果、



日々の生活の中でいい気分でいる時間が増え、

それゆえに、状況がどんどん好転していくことを目の当たりに
するようになり、

その結果、いい気分が続き、

それゆえに願わずとも叶うという生活が訪れ、

その結果、感謝の気持ちがふくらみ……




と、そういう循環の中にいるという。


まずは、今すぐにでも「気持ちを切り替える工夫」をすることも
可能ですし、僕や阿部敏郎さんみたいに、否が応でも
「嫌な気持ちを引きずり続けるのが、嫌になっちゃう」って
ぐらい徹底的に嫌な気持ちを引きずり続けることも可能なわけ
ですが、いかがいたします?




**********************




まさにその通りで、それを見ることが当然、社会人として、
知っておくのがフツー! みたいなカオをして漫然と垂れ流され
続けている、いわゆる「報道」という名の情報や、超したり顔の
NHKのニュースに至るまで、そんなものは無視すればいいん
です。

そんなの見てても不愉快、もしくは暗ーくなるばかりだから。

僕は友人や知り合いが、暗い話、苦労話を始めたら、そーっと
逃げて行きます(笑)
場合に拠るけど、すべてを共有する「必要」は一切ないんです。

そんなのは、全部が全部、優しさじゃないよ、というときもあり
ます。
それが分かっているので、僕もいまでは


「持て余すような不機嫌さは、以前のように長時間維持できな
 いんです。」




それをいつまでも引きずるのか、「しがみつき続けるのか」、
そういうすべての選択権は、あなた自身にしかないんだよね。

「誰かに、不愉快にされた」というのは幻で、実はいつも、常に、

あなた自身が「不愉快にしがみついていた」だけだったんだ。



今日もありがとうございます^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。