0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

今年もありがとうございました。

2014-12-31 12:21:37 | 愛と感謝
おはようございます。



今年も朝から、大みそかの「みそかもうで」は完了しました。



みそかもうでを知るまでは、初詣のときに

「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」



なんて感じでお祈りしてたんですが、やっぱり改めて、今年のことを、来年になってから

お礼を言う、というのはなんかオカシイ。



去年のことを、わざわざ今年になってからお礼する?



去年のことは、去年のうちに!



今年のことは、今年のうちに!



洗剤のメーカーなんかも、暮れになると狂ったように宣伝してるじゃない。



大掃除も大事かもしれないけど、僕には毎年の「みそかもうで」のほうが重要で、そわそわします。

だから、今日はもうすでにこれでOK!

安心して除夜の鐘を聞けそうです。



それはそうと、たとえ初詣のときでも、「去年はありがとうございました」 って言ってるひとはどれくらい

居るのだろう?



毎年毎年、「今年はよい一年でありますように」ばかりで、お礼のこと忘れてる、眼中にない、なんて

とても考えられないね。



わざわざ大行列に並んで、「そのなかのひとり」として、一方的にお願いばかりするよりも、

大晦日の、静かな境内の和やかな空気を、ぜひ感じてほしい。



初詣なんて、空いてから行けばいいんです。





さて、





今年も、このブログを覗いて下さったみなさま、みなさまにとっても良い年越しの瞬間をすごせています

ように。



ありがとうございました。







2014年・明るくいい気分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。