草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

知恵の輪枕カバー

2019-06-05 02:10:23 | 今さらの嫁姑ネタ


   おばあちゃんネタの(2)です。

   枕カバー代わりに私はタオルをくるっと巻いて済ませます。
   簡単だし洗いやすいし乾きやすい。

   おばあちゃんは“ど”のつく生真面目人間でしたが、私がこれをやってるのを見て
   「あ、それよろしいな!私もそうしますわ。」と軽いノリで言いました。(B型だからでしょうか?

   さて、洗い物のかごに入っていたおばあちゃんの枕カバーを洗って干そうとして、
   「あれ?あれあれあれ???」

   タオル状だと思っていたら、輪に縫ってあるのです。
   お針の得意な人だからやっぱり縫わずに居れなかったのか?
  
   と、よく見ると輪がいくつもいくつも重なっているのです。
   丸い小さな枕なので、枕を一周してもタオルは余ります。
   その、内側に余った残りをどこかでどこかに縫い付け、
   その余った残りをまたどこかに縫い付け
   その余った残りを・・・その余った残りを・・・その余った残りを・・・。

   折り返したり、前に進んだり、何度も何度も何度も何度も丁寧に縫ってあって
   見れば見るほど頭がこんがらがって・・・

   再現しようとしても、当時理解できなかったものは今も無理!
   
   風が通るようにと、どこにバーを通してみても3重4重に重なるところができてもうお手上げ!
   知恵の輪見るたびに思い出します。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進撃の巨人28 | トップ | 大国主命みたいなパジャマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今さらの嫁姑ネタ」カテゴリの最新記事