草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

シャガ ようやく咲きました

2017-04-28 22:42:06 | 野の花・春
     
            シャガ(アヤメ科・4月27日撮影)


   5,6年前、実家からもらってきて植えたシャガが、今年初めてようやく咲きました。
 
   丈夫さには定評があり、山に行けば日陰の斜面を埋めつくすように咲いているシャガなのに、

   我が家の土がよほどお気に召さないのか、夏の日差しがきつすぎるのかと気をもんでいました。

   
   今年やっと二本ばかり咲いたと思っていたらあちらからこちらから花茎が伸びてきてあっという間に花盛りです。

   こうなればなったで、のさばりすぎが気になりだすのですが


     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビの雌花雄花 | トップ | ヒマラヤシーダ、台風でコケ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiron)
2017-04-29 08:36:48
はじめまして!
「シャガ」は私のお気に入りの草花の一つです。
自宅で見られるのは羨ましですね!
返信する
ヒメシャガ (どんぽのばぶさん)
2019-08-25 18:37:29
工房への進入路の土手の崩落防止にヒメシャガが大いに頑張って根を張ってくれて実に頼もしいです。
返信する
どんどん増えています (hikawa)
2019-08-28 01:25:35
シャガは毎年どんどん増えています。少し日当たりが良すぎるようで葉は枯れがちになりますが元気なものです。ヒメシャガは一層美しいそうですね。
返信する

コメントを投稿

野の花・春」カテゴリの最新記事