壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

お詫びと、申告(?)

2007-04-01 17:31:05 | 戯言
最近、皆勤賞どころか、、、ポツポツと投稿を休む私メ。。。。


 仕事が忙しい??????

    イヤイヤ。。。。。



 飽きた?????

    イエイエ。。。。。




 女子大生を追ってる?????

    ハ~イ、、ハイ!!



    ん???

    イヤイヤ違いますよ~~~



 実はですね。。。。別に隠すことも無いのですけど。。。。。

 現在。。。。学校に通っています。。

 あ~~~っ! そこの奥さん、、、夜のお勤めじゃないですからね~~~



 建築の仕事をしている私メですけど、建築に関して、色々な資格があります。

 代表的なのは、『1級・2級建築士』、『1級・2級施工管理技士』
 施工管理士に関しては、土木、建築、電気、管工事、造園工事と細分されています。
 一番簡単なのは、『1級建築士』を取ってしまえば、ある程度、カバーできるのですけど(学科だけ)、、、難しすぎるし、、、、大学とかで勉強できれば、、、、、やっぱり、私メの頭ではムリ


 今回、私メが狙っているのは、『1級建築施工管理技士』。。。



 施工管理士については、実務経験年数を必要としているので、受験する人は、様々な年齢の方がいます。
 60歳近い人もいれば、20代後半の方もいます。。。

 私メは、どちらかと言うと、建築に関連しない学校を卒業してきているので、実務経験年数が中々達しなく、、、、本当は、とうに達していたけど。。。

 ちょうど、受験前まで、仕事量が減ることが分かっていたので、ちょいと頑張ってお勉強しようかな~~~。と思ったのでゴワス。。



 現場で、色々な経験をしているし、回りの人間に聞いても、『ちゃんと、勉強すれば、大丈夫だよ』と言われているのですけど。。。。これが、やっぱり、、、中々。。。

 現場叩き上げの私メですが、現場での、『実際の状況』と、勉強で覚えることに、若干の違いがあって、戸惑うばかり。。。

 例えば、『レディーミクスコンクリート』。。。何???
   現場では、『レミコン』といって、コンクリート工場で造られるコンクリートのことを言うそうだ。。。『生コン』じゃん
   ちなみに、『生コンクリート』は、『フレッシュコンクリート』のこと。。


 もう一つ。。『棒形振動機』・・・・・何???
   現場では、『バイブレータ』とか、『バイブ』のこと。。。

 まあ、言葉は、理解してしまえば、現物を見ているので、問題ないのですけどね。。。。。


 現場での作業では、資格なんてのは関係ありません。
 どんなに、優秀な成績で、資格を沢山持っていたとしても、仕事が出来るか、出来ないかは別問題です。
 『耐震問題』の時に、色々と書きましたが、資格を持っていても、何も出来ない輩が沢山います。また、そんな人間が、頓珍漢(とんちんかん)な指示を出したりします。

 経験だけが良いとは思っていないし、知識だけが良いとは決して思っていません。
 少しでも、理想に近づく為には、、、、ハァ。。。勉強しないと。。。。


 ただ。。。歳をとっているので。。。。。数式が。。。。。


 覚えられませ~~ん。。理解できませ~~~ん


 まあ。。。何年かかっても。。。。頑張らないと。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか実戦的な (木こり)
2007-04-02 06:08:42
公式集ですね。
これくらいは覚えましょうよ。結構使う場面があるようですから。
それはともかく、試験は頑張ってくださいね。
一級建築士よりも宮大工の方が難しそうですよ(^^;
返信する
ん・・読める。 (まゆら)
2007-04-02 13:16:09
Hikaruさん、すごい!!
3乗とか4乗も計算しちゃうんですね!!
・・・・・と、次元の低い私です。

πとか√とか、まだ読める自分にご褒美を
あげちゃっていいですか。

Hikaruさんが受かったら「はなまる」のご褒美をあげます。
どうだ。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-04-02 17:33:25
実用的かな~。。√はいらんと思うけど(大笑)
単純公式の寄せ集めで、十分、答えは出るし(大爆笑)

そうスね~、、宮の位の付く、『宮大工』と『左官』は、経験と知識がいる仕事ですからね。。。
技能の中では、最も難しい仕事ですね~。。
ただ。難しすぎて・・・若い人がいないのが。。。(大汗)
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-04-02 17:36:37
そのうち、きみまろくんも、ホイホイと解いていくようになるよ(大笑)

Σとか、Sin、Cos、Tan。。。なんかの数式もあるよ。。微分積分かい(怒)と、頭が爆発してしまいました(大笑)

よし! はなまるを絶対にゲットしてやる。。。
(やる気だけはある(大汗))
返信する
ふぁいとっ♪(*^0^*)/ (rilakkuma38)
2007-04-05 18:19:01
Hikaruさん エライ!
私は、勉強からもう随分と遠ざかってしまいました。
9年前の宅建の時が最後です・・・。

この公式 ちんぷんかんぷんです・・_| ̄|●
建築ってこういう公式から計算されているのですか!
…( ̄□ ̄;)
全く未知なる世界ですね。
Hikaruさんの合格を
心より祈っています。
返信する
rilakkuma38さんへ (Hikaru)
2007-04-05 19:57:33
宅建。。9年前。。。え~9歳で~~~(大笑)
そんな冗談は、、、置いておいて。。。(大汗)

本当なら、まだ、公式は沢山あるよ。。
構造を勉強したら・・・

まあ。一発合格は無理かもしれないけど、、、頑張りますゾ~(寝ちゃいけないけど・・・)
返信する