壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

帯広市 大空公園

2007-06-22 18:47:13 |  帯広市
 世の中は、、、暗い話が多くって・・・・・嫌スね~~
 その辺りのことは、、、後々、、、と言うことで。。。


 『大空公園』を紹介しま~~~す



 『大空公園』は、帯広市の『大空団地』という、市郊外にある団地内に造られた、児童、多目的公園です。
 まあ、一般的な公園と言うことですけど・・・・



 団地内に造られているのですけど、自然の木々をそのまま使用しています。
 まあ。十勝の公園では当り前ですが、全面芝生です。
 その芝生を利用して、『パークゴルフ』も整備されていのは、、十勝の常識。。。




 小さな子供でも水遊びが出来るように、水かさを低くしてあります。

 あっ!! 恒例の面積ですけど、公園面積は、50,525㎡。。。
 フムフム。。。小さいスね~~~、、、東京ドームに変換すると、、、ドームよりちょっと大きいくらいス。。



 遊具。。
 ニュースなんかでは、撤去されたりしているみたいですけど、、、私メが知っている限り、十勝では、強制撤去というのは聞いたことがありません。
 逆に、遊具を増やしているように思えます。。。実際、増えてるし・・・・

 私論ですが、遊具の事故というのは、遊具が悪いのではなく、取り扱い方をちゃんと教えない大人が悪いのだと思います。
 建築の仕事では、色々な道具を使いますが、その使い方というのは、必ず取扱説明書を読んでから使います。
 誤った使い方をすると、怪我をすることになりますし、最悪、、、はあまり考えたくないけど・・・・
 子供たちは、『遊びの天才』です。また、本能として『スリルを求めます』。その『スリル』が危険なのです。。。。。

 止めた。。。。取り留めなくなった。。。。




 『大空公園』を歩いていると、よく頭の上を鳥達が飛んでいます。
 『アカゲラ』です。。。

 キツツキの一族なので、、、枯れ木に穴をあけて・・・・そろそろ、、、子育て時期だと思っていた。。。。。ら!!!

 『キ~、キ~・・・』とかなり騒がしい声が聞こえてきます。。。。
 また、通常であれば、近寄れば逃げるのに、、、、逃げません。。というより、威嚇的な飛び方をしています。。。。。


 。。巣穴を発見



 間違いなく、アカゲラの子供たちが、巣穴の中にいます。
 ただし! ここまで!!!

 他人の家庭を覗いちゃいけませんからね



追伸

 アカゲラの親が、通常とは違う甲高い声を発したとたん、子供たちの鳴き声が止まりました。
 少し離れると、、また、鳴き始めたのです。。。ちょっと、感動したな~
 立派に成長してほしいものです。


【帯広市 大空公園 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る