壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ドタバタ札幌奇行・・・夕張編・・・

2007-06-11 21:28:42 | 十勝以外地域
 本日(6/11)の帯広市は暑いよ~。。。
 最高気温、、、28.6℃!! 明日は、予報だと・・・30℃

 いや~~~~~ めでたい!!

 北海道にも、、、十勝にも。。。。夏が来ようとしています

 嬉しいス~~~~~


 さて。。。今回は、タイトルでも分かるように、、、前日まで行っていた、『札幌』での、ドタバタ状態を、なるべく、短く紹介しようと思ってます。

 最初は、、、『夕張市』です。。。


 以前から、夕張市が財政破綻におちいって、一度は見に行かないといけない。。と思っていたところに、札幌に行く予定が入ったので、、、帯広からだと、道中なので、寄る事にしました。。

 国道274号線を道東から、札幌方面に向う途中から、夕張市中心部に向いますと、、、



 『清水沢』という地域だったと思うのですけど、、、シャッター通り。。。
 車両系は結構走っているのですけど、開いている店は殆どありませんでした。。。。。。。。


 走ること約20分。。。。。



 夕張市中心部・・・・手前の建物が、『夕張市民会館』、奥には、『夕張市役所』があります。
 では・・・ちょっと・・・・ズーム。。。。。。




 見た目は・・・多少の塗装剥げがある程度のように見えます。。。。



 ここで。。。私メの目から・・・・・

 市民の建物として、市役所や会館というのはあります。
 塗装が剥げていても問題は有りませんけど、、、今回は載せませんけど・・・ちょっと、、、診断を受けた方が、、、よろしいかと・・・・思います。。

 チョット見ただけですけど、、少し気になるクラックや、歪み、撓みが見られます。
 内部を見ていないので、分かりませんけど、年代的に考えても、『アスベスト』の考慮もしないといけない建物だと思うのです。。



 市役所前です・・・・暗いス。。。




 夕張市立夕張中学校です。
 閉鎖されたのだと思うのですけど、建物的には立派なもので、近くで見れなかったので、詳しくは分かりませんけど、小額の改修で、十分、利用できる建物だと思います。

 建物というのは、不思議なもので、人がいると、いないとでは、傷み方も違ってきます。
 人がいるほど、、、、人が手入れをするほど、建物は長持ちしますし、そして、その存在価値も増すと考えています。
 ですので、閉鎖したような状態というのは、決して、良いとは言えず、何かしら利用しないと将来的に負担となると思います。。。



 立派なサッカー場や、写真は撮っていませんけど、本当に、立派な野球場がありました。
 芝生が立派で、思わず・・・・サッカーやりて~~~
 ・・・と、騒ぎたくなるほど、手入れされています。。。

 私メ故人、、、、違った、個人としては、スポーツや、子供たちのための施設というのは、コストが絶対的に掛かるのは分かるけど、コストをかけるべき施設だと考えています。
 年金問題や、コムスンの問題などでも、一番身近で、一番分かりづらいところに、関心を寄せるべきだと思うのです。。



 夕張市内で写した写真です。

 野球グラウンドだと思うのですけど、ここまで、野放しにしていたら、誰も、、、子供たちも使うことは出来ないと考えます。

 地域を活性化するのは、役所や商工会議所のような企業ではありません。
 住んでいる人々が、地域を活性化させるのだと思っていて、その手助けのための役所、国だと思っているのです。

 実際のところ、私メが『夕張市』に居たのは、せいぜい、2時間くらいです。
 そんな短時間で、『夕張市』のことはなにも分かりません。


 私メは、テレビを殆ど見ません。
 テレビという媒体は、『映像』という、『麻薬』に取り付かれたものだと思っているからです。

 『みのも□た』氏が、『夕張市』に直接行って。。。そのレポート!!

 見ましたが、あまりにもお粗末で、見るに耐えない内容でした。
 あまりにも、『無知』、あまりにも、『感覚無視』、、、、、

 要するに、造られた現像を、庶民に見せようととする、『製作者側の意図』が見え見えの番組で、、、、、腸が煮えくりがえる・・・・状態でした。。。。


 止めましょう。。。。




 短時間で、詳しく分からなかったのですけど、今回、『夕張市』に行って、一番感じたのが、、、、、

 団地が多い~~~

 炭鉱長屋の流れだと思うけど、、、、車中から見える景色で、、一番記憶に残っているのが、、、、

 ○ 緑豊な、自然。。。
 ○ 自然豊な、河川。。
 ○ 沢山ある、団地。。


 今回、かなり長い記事になってしまいましたが、、、本当は、まだまだ書き足りない私メがいます。
 ただ、あまりにも、時間的な制約が多かった為、今回は、、、ここまでにします。


 近々???

 分からないけど、、、待ってろ! 夕張!! 3日くらいは、滞在できるようにするぞ~!!


 まとまりのない・・・・・・


【夕張市 ・・HP・・】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (Mint)
2007-06-12 20:43:43
無事帰宅されたようですね。

記事の途中に「私メ故人」と書かれていたので・・・
え?まさか・・・とは思いませんでしたけどね(笑)

夕張はMintが生まれた地です。
でもあまりにも幼少の頃のことでほんの僅かしか記憶にないのですが
でも一時期は住んでいた街なので今の状態の夕張だと悲しいです。
とは言っても思うだけでなのですが・・・

夕張の活性化の為に大々的な花見でもしましょうか?
Hikaruさん大好きですよね、花見
それが活性化と繋がる筈ないですよね(汗)

返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-06-12 21:43:54
ただいまです~(大笑)

そうですか・・・Mintさんの生まれ故郷なのですか・・・・
自然が豊で、いい所だと思いました。
私メが、夕張に行ったのは、約20年ぶりだと思うけど、そのときの記憶とそんなに変わらなかったのが・・・良いのか・・・悪いのか(苦笑)

>Hikaruさん大好きですよね
一瞬ビックリしたけど、『花見』ね(大笑)
そうスね~~~。。北海道ブログをしている人達皆で、夕張市で『大花見大会・・ブログ人集合・・』なんてやったら、マスコミも飛びついて、活気付いたりしてね(大爆笑)

でも。。ちょっと、面白い企画かも・・・
返信する