壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

宮本商産 赤レンガ社屋

2007-12-20 19:54:49 |  帯広市
 寒いよ~
 本日(12/20)の帯広市の最低気温-14.5℃。。。最高気温は・・・-1.6℃。。。。ブルブル・・・真冬日でゴワス
 当然??? 天気は・・・です。。。だから、寒い。。。と書いて分かってもらえるかな~


 さて。本題

 今回紹介するのは、建築物です。。。。古建築物でして、、、、まず、、写真を見てもらったほうが良いかな。。。



 『宮本商産株式会社』様の社屋であり、帯広市に残る古建築物の一つとして存在している、『赤レンガ社屋』です。。

 建てられたのは、大正8年ですから・・・1919年。。。。だから、約88年前の建物なのですが、ごく最近・・・平成14年まで、現役で使用されていた社屋なんでゴワス



 いい面構えでゴワスな~

 では・・・少し・・・・建築的なことを・・・・

 元来、煉瓦造りの建物と言うのは、構造的に弱く、地震に対して弱いという欠点があります。
 その為、関東大震災(大正12年)の際、モダン建築物として建てられていた煉瓦造りの建て物は、大変な被害を出したとされ、それ以降、日本においては、、、あまり、煉瓦造りの建物は建てられなくなっています。


 で。
 この、『赤レンガ社屋』ですが、数々起きた十勝沖地震。。。それを乗り越えて現在でも建ち続けている建物なのです。。
 理由はありますが・・・・面倒臭い



 飾られている基礎部分の奥に強固なコンクリート製の基礎が隠れています。



 決して目立つものではないのですけど、その強固な基礎があって、強固な柱を立てることによって、この建物は、震災から免れて、今、私メたちに姿を見せてくれるのです




 北海道は、『歴史』と言うのが薄いため、いい意味で、歴史的なものを残そうとする意識が高いと思います。
 今回紹介したのは、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)のような、観光地としての場所ではないのですが、北海道内に点在している古建築物の一つとして紹介しました。。。。


 ちょっと、町を散策してみませんか???
 古臭い、ちょっと小汚い建物でも、歴史があるかも知れませんよ


【宮本商産 赤レンガ社屋 ・・地図・・】 <= 西2条南5丁目にあります。