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地下鉄車内で脱糞する少年、ラーメンするる女性…はびこる〝大便小僧〟、中国の信じられない〝公共心

2013年05月14日 08時02分42秒 | 海外情報
 経済発展が著しい中国だが、法律やルール、マナーを守る意識はまだまだ希薄なようだ。道路での割り込みや信号無視は日常茶飯事で、鉄道やバス、飛行機の中でけんかが絶えない。その上、あろうことか、広州市では地下鉄車内で大便をする少年まで現れた。その様子を撮影した写真が昨年、インターネット上に流れ、中国国内でも議論の的になった。ただ、以後も同様の映像が相次いで投稿されている。「爆食」「狡猾(こうかつ)」「資源漁(あさ)り」などさまざまな“異名”も持つ中国だが、「糞尿・汚物国家」もこれに加わる?(木村成宏)



踏ん張る「大便小僧」と見て見ぬふりの父親


 中国メディアなどによると、「大便小僧」と名付けられた少年の動画は昨年11月に、中国版ツイッター「微博(ウエイボー)」に投稿された。

 広州市内を走る地下鉄3号線車両のドア近くでズボンと下着を下げ、紙のようなものを手に持って座り込んでいる姿が写されていた。側には父親らしい男性が落ち着いた様子で立っている。注意する乗客もいない。

 画像は反響を呼び、批判する声が相次いだ。

 「親はいったいどんな教育をしているんだ」

 「どうなっているんだこの国は」

 「羞恥心はどこにいった」

 しかし、この「大便小僧」に限ったことではない。中国では地下鉄車内やプラットホームなどで、子供が大小便をすることはしばしば目撃されているという。ネット上には車両とホームの隙間で小便したり、車内などで座り込んで用を足している子供の画像がいくつも見つかる。

 改札内にトイレがないことが原因として、子供に同情する声もあるが、そんなのは言い訳に過ぎない。所構わず用を足す「中国式用便」なのだ。

食べかすを吐き、ラーメンを客にかけ、大げんか…


 大便、小便だけではない。中国の地下鉄車内は、これをしてはいけないという悪マナーのオンパレードだ。

 例えば、乗客が飲食していることも珍しいことではない。ホームなどではサトウキビやヒマワリの種、落花生を食べて、食べかすを散乱させている。

 地下鉄車内でラーメンを食べる女性を携帯電話のカメラで撮影しようとした乗客が、女性にラーメンをぶっかけられるという事件もネット上で紹介されている。

 上海市では地下鉄車内での飲食を禁じる政策を導入しようとしたが、出勤途中に朝食をとれなくなる通勤客から反対の声があがり見送られたとされる。所かまわず物を食べるという、こちらの「中国式」も改まりそうにない。

 また、地下鉄や路線バス、切符売り場などでは乗客同士のけんかは日常茶飯事だ。北京の地下鉄では今年1月、乗客4人が混雑した車内で「押した」「押された」などといった小競り合いになり、数駅にわたって殴り合うけんかになったという。

 一方、飛行機でも北京首都国際空港で今年2月、国際線に搭乗しようとした中国人乗客が、搭乗時刻に遅刻したうえ、携帯電話の電源を切らなかったり、シートベルトを着用しなかったりした。注意した客室乗務員に対しては大声で罵(ののし)り、飛行機が駐機場に逆戻りして、この乗客を降ろす騒ぎとなったことが紹介されている。


絶対に譲らない「自分優先国家」


 乗用車が急速に普及して車社会となった中国だが、ドライバー、歩行者ともに交通法規やマナーとは無縁。ゆずり合いの概念はなく、「自分優先」が徹底されている感がある。
 高速道路などの車の合流点では、割り込みが優先されるのが一般的で、相手の車の進路をうまくふさいだほうが勝ちとなる。高速道路から出る場合も、出口用の車線に並ぶことはなく、走行車線を走って出口手前で割り込むドライバーが主流だ。

 割り込みの結果、特に帰省客や行楽客が増加する春節(旧正月)や国慶節(建国記念日)の連休中などに大渋滞が発生。こうした時も高速道路上では「中国式」がいかんなく発揮される。

 渋滞で停車中の車からはペットボトルやごみ袋、食べかすなどが次々と投げ捨てられ、路上はあっという間にゴミ捨て場に。さらに、長時間の渋滞で、我慢できなくなった人が路肩で用を足して悪臭が漂う。出口を間違えて逆走する車も後を絶たないという。

 一般の道路でも、自動車は歩行者側が青信号の横断歩道でも、「行ける」と思えば、警笛を鳴らして突っ込み、歩行者を蹴散らして突き進んでいく。

 これに対し、歩行者も勇敢だ。歩行者側が赤信号でも一定の人数が集まれば、片側3車線の道路でも渡るという「中国式道路横断」が普及している。また、高速道路や自動車専用道路の柵を乗り越えて横断する歩行者もいる。

 こうした交通違反などに対して、中国当局は罰金を科すなど、取り締まりを強化している。日本では、犬のふんを放置した飼い主に対して、大阪府泉佐野市が7月から過料千円を徴収することにしている。中国当局は地下鉄車内で「中国式用便」をした子供の親には罰金を科してはいかがか。









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「祖国への愛情尽き果てた」…大阪・コリアタウンでも非難の声

2013年05月14日 07時55分15秒 | 海外情報
 北朝鮮による一連の対外挑発をめぐり、国内で不満が高まる“後遺症”が表れ始めた。戦時体制を長期間、強制したことで兵士の脱走などが続発。開城(ケソン)工業団地の稼働中断で失業した労働者と家族約20万人の処遇が社会不安を引き起こすのを恐れ、監視対象に置いたともいう。国民は疲労感を強めており、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の権威付けを目指したはずの挑発が金第1書記への反発として跳ね返った形だ。(桜井紀雄)

 「いっそのこと、戦争になればせいせいする」。北朝鮮情報を扱う民間団体や中朝関係者によると、正恩政権が3月以降、「戦時状況に入った」などと日米韓への挑発を繰り返し、国内でも戦争熱をあおった結果、あからさまにこう話す住民が出始めたという。

 このため、各地の講習会で朝鮮労働党幹部が「戦争にならない。開戦してもわが国が勝つ」と説明するなど“開戦ムード”の沈静化に動き始めたともされる。

 深刻なのが軍紀の乱れだ。朝鮮人民軍が3月下旬に戦時に準じた「1号戦闘勤務態勢」を発布し、兵士らを前線に張りつけて以降、中朝国境地域で、兵士の脱走や住民からの略奪、上官への暴行が相次ぎ、軍への不信感を示す前線幹部までいたという。

 最大の不安要因が2004年から韓国と共同運営してきた南部の開城工業団地の稼働中断だ。朝鮮半島情報筋によると、中断を求める軍に党や政府首脳が反対したとされ、党幹部の間では「金第1書記の短絡的判断が中断を招いた。金正日(ジョンイル)総書記なら無謀な決定はしなかっただろう」と名指しの非難も出たという。

 北朝鮮は団地で働く労働者約5万3千人の賃金として、韓国から毎年約9千万ドル(約90億円)を得てきた。団地を通じた12年1月~13年3月の貿易額は南北貿易の99%を占める約25億ドルに上り、軍などの主要な外貨獲得源となってきた。このため軍部にも資金減を憂慮する幹部がいるという。

 資金問題にとどまらない。全国から集められた団地の労働者は家族を含めると20万人を超える。電気や水道も韓国側から供給され、エアコンや温水シャワーが使える「別天地」(脱北者)の待遇を受けてきた。軍が稼働中断を求めたのも、労働者が韓国式生活に染まり、他の住民に影響を与えることを恐れたためとされる。

 労働者からは「上層部のせいで一夜にして職場を失った」との不満が漏れているともいい、政権は秘密警察の国家安全保衛部などを動員し、労働者と家族の徹底監視や思想教育に乗り出したと伝えられる。稼働中断の長期化は責任問題や政権内の亀裂拡大に発展する可能性があり、「政権のアキレス腱(けん)になりかねない」とみる専門家もいる。










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あしたのジョー 第2話 「四角いジャングルに生きろ」

2013年05月14日 00時29分32秒 | TV番組
動画:あしたのジョー 第2話 「四角いジャングルに生きろ」
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