伊勢崎市長 ひじやすお

『共に生きる』 ホームページ http://www.hiji-yasuo.jp/

ムべ

2014-11-16 22:16:30 | 日記
13日。
市役所にて相談事の処理。

上植木本町の女性部の皆様と囲む会。
いろいろなご意見をうかがう。

14日。
お世話になっている方と意見交換。

ポスター用の写真撮影。
結構疲れました。
笑顔での撮影、無理しているのかな?

本当に総選挙をするの?

15日。
上諏訪町の後援会の方々を訪ねる。

伊勢崎市議会伊勢崎クラブの市政報告会に参加する。
講演は小池百合子代議士。
「もったいないを活かす」の演題で講演される。
勉強になりました。
「もったいない」は小池さんの言葉だ。
平成16年の環境白書の巻頭の言葉は小池大臣。
内容に「もったいない」の言葉や考え方が日本にあることが紹介されている。
平成17年の環境白書にはワンガリ・マータイさんが「もったいない」を世界に広げたことが書かれている。
日本のわざ、日本の心を示す「もったいない」は世界の言葉となった。
そのため小池百合子さんと「もったいない」は切っても切れない関係となった。
「もったいないを活かす」の演題での講演は深い意味を持つ講演なのだ。
時間が無く、駆け足での講演となってしまい参加された皆様に理解してもらえたか不安。

16日。
鹿島町中下区の文化祭。
カリンやムベを飾った作品が目を引く。

お世話になった方の所にご挨拶に伺う。

豊城町文化祭に参加。
慰労会までしっかり参加する。

お世話になっている方の所に伺う。

中学校時代の恩師がお亡くなりになった。
弔問に伺い壮烈な病魔との戦いをされていたことをお聞きする。
あの時、先生はそんな大変な状態であることを少しも感じさせなかった。
不肖な教え子であったことを詫びながら先生のご冥福を心より祈る。
野友親先生、お世話になりました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナズナ | トップ | ノボロギク »