伊勢崎市長 ひじやすお

『共に生きる』 ホームページ http://www.hiji-yasuo.jp/

伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校卒業式

2024-03-01 18:22:58 | 日記
伊勢崎警察署にて齊田署長と面談。
いくつかの案件について意見交換をする。
犯罪被害者等支援条例の策定にあたっても様々なご協力をいただいた。
これからもしっかり連携してゆきたい。

伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校の卒業式に参列する。
卒業生120名の皆さんに祝辞を述べる。
ーーー祝辞
 空の青さに、遥か赤城の山並みは映え、吹く風に川萵苣の若葉も揺れるこの善き日に、四ツ葉学園中等教育学校をご卒業される皆さん、おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
 また、我が子の成長を温かく見守ってこられたご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。
 そして、六年間に亘りご指導をいただいた清水校長先生を始め教職員の皆様に敬意を表するとともに、心より感謝を申し上げます。
 さて、皆さんの学校生活は大半が新型コロナウイルス感染症の影響下にありました。様々な行事やイベントが中止となり、人と人との交流も途絶え、当たり前の日常が失われてしまいました。しかし、コロナのまん延から現在の世界のあり様を学ぶことができました。インターネットを通して情報が瞬時に世界中を巡ることは勿論、人の交流や物流が大河の如く留まることなく動いていることもコロナが教えてくれました。本当に世界は狭く、すべてが密接に繋がっています。世界は一つの輪の中にあって、包摂されている、包み込まれていることを実感しました。にも拘らず、それが理解されながらも、今でも各地域で戦争が起こっているということの理不尽さに驚きます。そして貧困の拡大など、世界が解決すべき課題は山積をしています。
 この困難な社会状況の中で、新たなステージに飛び出してゆく皆さんにお願いがあります。これからの世界が目指すのは、誰もが、将来にわたり、命の危険に晒されることなく、自由に生活できる社会です。そのためには、全ての人に、自由に活動できる場、思いを成し遂げるための十分な時間とチャンスが与えられる必要があります。そうした社会に世界は大きく変化してゆかなければなりません。皆さんには、この変化する社会を生き抜き、皆さんがこの社会を変えて行って下さい。SDGsのスローガンである「Transforming our World 私たちの世界を変える」を実現して下さい。その力を皆さんは持っています。自分の力を信じて、今、この時代を共に生きる多様性に満ちた人々とつながって、前に進んでください。大きく広がる未来は皆さんの心の中にあります。そしてそれが素晴らしい未来であることを確信しています。
 四ツ葉学園中等教育学校は、伊勢崎市民の、地域を愛する強い思いの下に設立されました。ここを卒業される皆さんの未来は伊勢崎市の未来でもあります。これからも伊勢崎市は、皆さんと共に在り続けることをお誓い申し上げ、お祝いの言葉といたします。



庁議を開く。



定例記者会見を行う。
LACCO TOWERの皆様にも同席いただく。
伊勢崎市公認テーマソングとプロモーションビデオの制作をしていただく。
どんな作品ができるのか期待したい。
誕生20周年記念の事業や記念ロゴマークの決定ついて報告をする。
四国犬による咬みつき事案について市の対応を問われる。
これからもしっかりした対応策を検討してゆきたい。




伊勢崎市誕生20周年記念ロゴマーク表彰式を行う。
最優秀賞(記念ロゴマーク採用作品)に選ばれた関美帆子様に賞状と記念品を贈る。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする