ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今月の表紙

2019-01-08 09:41:53 | ひでんかの「花あつめ」

松の内も明けました。

今月の表紙ビオラです。

「パンジーじゃないの?」
と、聞かれることが多いのですが、科属はどちらも「スミレ科スミレ属」なので同じモノ?
園芸品種として、花の直径が5㎝以上のモノを「パンジー」、それ以下を「ビオラ」と呼ぶようです。
(この大きさも「3㎝以下がビオラ」と書かれている物もあって、厳密な規定では無さそう)

品種改良のおかげか、温暖化の影響か、真冬でもたくさんの花を付けます。
いろいろな色が出回るようになってきましたので、この季節の花壇を華やかに彩ってくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelが!?! | トップ | 仕事はじめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「花あつめ」」カテゴリの最新記事