愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

DH本多法子の徒然日記 「歯医者の敷居の続き…」

2015-06-02 12:19:41 | DH本多法子の徒然日記

久しぶりの本多です


さて、前回の「歯医者の敷居って高いの???」の続きです


そんな不安いっぱいの患者さんが診療台に座り、先生に診てもらうまでの間に控えているのが強力なスタッフなのです

まず、受付の笑顔

それと、ひでき歯科医院では初めて来院された患者さんにお話を聞く「初診コンサル」を行います。

この2人に先生にチェアーで直接言えないこと…、例えば「私、非常に怖がりです…」とか、「診療台をあまり倒さないで」とか「以前に歯医者に通っていたときに嫌な思いをしました」とか…、病状以外の気になること話してもらいます。
先生が実際に診るまでに、患者さんの人なりが少しでも理解できれば…と思っています

診療室に入っていただいてから、どのスタッフがアシストについてもいいように、初診コンサルでお聞きした内容はしっかりと伝達します


ただ、どうしても不安は、ドキドキは、ぬぐえないもの……
そういう時は、アシストのスタッフを大いに頼ってください
しんどき時はストップもあるのですからね……

質問も大いにして下さい
とにかく疑問がない状態で治療を終えて帰っていただきたいのです


そして治療終了後は定期的なメンテナンスで健康を維持していきたいというのが、私たちスタッフの最終目的です


医療機関 歯医者は患者さんにとって、駆けつける所ではなく、利用するところなのですよ~~~
スタッフ一同お待ちしています


本多のかわいいかわいい相棒です(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の知識 | トップ | Happy Birthday!! »
最新の画像もっと見る

DH本多法子の徒然日記」カテゴリの最新記事