HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

このテストって?(笑)

2018年12月20日 23時25分49秒 | KoONI & ONI介
KoONIの小学校のテストです。
単位などの勉強なんですが、最後の問題が・・・

ウルトラマンに関する問題。
しかし、我が家ではウルトラマンは見てません。
おまけにそんなこと教科書にも載っていません。
当然、KoONIは見たこともないので答えがわからずバツになってしまいました。
で、怒って先生に”我が家ではウルトラマン見ないし、私は知らない”って抗議したら
先生から一言!
”日本人の常識です!”
何じゃそりゃ(笑)。
怒るよりも笑ってしまった。
しかし、せめてテスト前に見てる子がいるかいないかぐらい確認してよ~。
教科書に載ってない問題出さないでよね(笑)。

通院&棚づくり

2018年12月18日 18時24分50秒 | 日記
月に一度の通院です。

まあ、今回は特に目立った内容はないですね。
疲労感が強いので、睡眠をよくとってくださいって感じですね。
それと、引き続き様子見を続けることに。
待合室でリハビリでお世話になった先生に久しぶりにお会いしました。
約一年ぶりにお会いしたのですが、覚えていてくれてうれしかったです。

さて、昼過ぎから時間できたので、ちょっと家のことを。
テレビの周りがごちゃごちゃしてきたので棚を作りました。
人形などついつい並べちゃいますからね。
作った場所はテレビの上というか後ろというか・・・。

設置方法はテレビの外装を止めているボルトを外して、それにL型ステイをかまします。

重たいものは載せれないけど、人形やデジタルフォトスタンドなどは載せれます。
これでテレビの周辺の整理ができたかな。
って、置き場所ができたことで物が増えちゃうんだよね~(笑)





驚きの90歳指揮者!(@_@;)

2018年12月09日 19時15分48秒 | 日記
年に一度の楽しみであるシニアウインドアンサンブルの定期演奏会に行ってきました。
場所はさくらぴあ大ホール。


演奏されるメンバー内にバイク仲間の芳井さんがいます。
芳井さんの紹介で行き始めたコンサートも今回で何回目でしょうか?もう4回または5回ぐらいかな。
去年は怪我の影響で行けなかったので今年は楽しみで仕方ありませんでした

今年のプログラムは


第一部が
マゼランの未知なる大陸への挑戦
組曲「惑星」より火星、天王星、木星

ゲスト指揮者による
川の流れのように
ラデッキー行進曲(RCCの野球のテーマソングかな?)

木星はおいらの大好きな曲だけに最高でした。(有名だから皆さんご存知ですよね)
前半の軽いリズム(雰囲気)からはじまり中盤からの重たいリズム(雰囲気)への変化が最高です。
後半のサビの部分はもうなんともいえない雰囲気になります。
何回聴いても最高ですね。
それと、マゼラン、惑星ともにコントラバスの存在感が凄かったです。
あの重低音の迫力が見事に迫ってきます。

今回一番驚いたのが、川の流れのように、ラデッキー行進曲での指揮者です。
御歳が90歳です。(驚)
しかも、トークもはっきりしているし、会場の笑いも取れるユーモアも持ち合わせています。
来年も指揮棒を振るってほしいものです。

第二部はポップな曲へ移って

ダンシングレボリューション
ラ・ラ・ランド
女神
フーテナニー
アイ・ゴット・リズム

と、思わず体がリズムを取ってしまう曲ばかりでとても楽しかったです。
女神の曲はNHKのブラタモリのオープニング曲ですが、吹奏楽という形で聞くとまた違った感じになりますね。

そしてアンコールでの曲が

世界に一つだけの花
クラップス
それいけカープ

世界に一つだけの花はまさかのカラオケスタート!(笑)
大いに楽しませてもらいました。まさかカラオケ始まるとは(笑)
クラップスは会場全員での手拍子での参加!
ちょっといきなりの手拍子は難しかったですが、演奏内のタンバリンのリズムのお蔭でなんとか狂うことなく終えました。
そして最後は広島ならではのカープ!
それいけカープでの全員参加!

いや~楽しいコンサートでした。
3時間あまりがあっという間に終わりました。
来年もあるので是非聴きにいきたいものです。

トランポいじり

2018年12月01日 17時13分20秒 | バイク/自転車
おいらのハイエース、バイク等が乗っていないときは広すぎて荷物置くと逆に散らかります(笑)
特に折りたたみ椅子などはまとまりません。
で、作ったのがこちらになります。

ベット収納した時の裏側にフックを付けてロープをはわし、折りたたんだ椅子を固定するもの。
これで折りたたみ椅子(平たくなる奴)も固定されて安定して運べます。

そして、作業ついでにこんな物も作ってみました。
ハイエースでベットを広げた時にちょっとした食事やお菓子を食べたり、物を置いたりする場所がなかったので、
テーブル作成。
場所はここ!


ここにテーブルの端のひっかかりを作成。

テーブルの脚は取り外し可能な物をチョイス。

取り外せば脚の出っ張りがなくなり、平らになるのでテーブルの片付けも楽になるし邪魔になりにくくなります。

テーブルと引っ掛かりを繋ぐと完成です。

下がクッションになっているので、脚側がちょっと高めにしてます。
荷物が上に載ったら平らになるかな。
これでまた少し、車中泊が楽しくなると思うんだけどな。(^◇^)

(金具は今度、壁と同じ銀色に塗ってやろう)