HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

カキーン!

2019年06月15日 21時27分12秒 | 日記
先日約30年振りにアイススケートを楽しみましたが、今回はバッティングセンターです。
これも高校生以来ですので約30年振りになります。(笑)

いや~最近のバッティングセンターって凄いね。
ピッチャーがプロジェクターで写し出されて画像と球がちゃんとタイミングあって飛んできます。(写真撮るの忘れてた)
いろんな投手の動画があって選べます。
おいらの高校のときなんて機械の腕がバイ~ンって動くのが見える奴ですよ。(笑)わかるかな?
で、おいらの選んだ投手は広島の大瀬良選手。
球速は80~140キロを選べますが、とりあえず30年振りなので100キロをチョイス!
久しぶりに降ったバットは軽めのものを選びましたが、やはり昔に比べ振りが安定しない。
1回300円で約30球(だったと思う)。
あっという間に終わりました。高校生の頃は200円だったかな。
バットに当たるものの芯に当たったのは2,3球ぐらい、あとはバットがボールの下を叩いてフライ、上を叩いてゴロってな感じです。
まあ、100キロですからね。隣のおっさんはおそらく140キロに挑戦していて球のスピードが全く違います。
あの速さでは、おいらはバットにも当たらないでしょう。
今回立ち寄ったのは安芸府中の打撃王!
バッティングセンターなんていまどき閑散としているんだろうな~って思っていたら大間違い、意外と人が多くてびっくり。家族にカップル、野球好きのおっさん達と賑やかです。

おっさん達はマイバットを持ってきてますね(笑)。
どこかの草野球チーム仲間なのでしょうね。

30年ぶりに寄ってみたバッティングセンター面白いです。
今回は1回しかやらなかったけど、家の近くの商工センターにもあるしまた寄ってみるかな。
当たった時の感触はスカッとするので癖になりそうです。(笑)
腰を壊さないといいけど(笑)。

エアレーション

2019年06月08日 23時01分59秒 | 日記
年に一度の芝のエアレーションです。
これもこの時期にしないとこれ以上時期が遅れると暑くてたまりません。

使う道具はこちら!

これを足で踏みこんで芝生の根を切ったり、土に溝を切って排水性を向上させたりして芝生を元気にします。


いつも思うけどホンマにこんなことで元気になるんかいな?
まあ、これを踏み込んでいると芝生の下の土の状態がなんとなくわかります。
柔らかくていい感じの土壌、硬くて石ころがあり排水性がいまいちかなって土壌。
程度の悪い土壌はもうさすがに掘り返せないけどこいつでなんとかならないかなってね。

我が家は小さな芝の裏庭ですが、エアレーションの感覚はおおむね20センチ程度。
ネットで調べるともっと狭い間隔でやるみたいだけど、そんなの大変でやってられません。(笑)

エアレーションの後は水やり、夏にかけて朝と夕方。

早く元気な芝生が生えて、緑の綺麗な裏庭にならないかな~。(^◇^)