HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

寒いしまなみ海道

2019年04月28日 22時46分12秒 | バイク/自転車
何年ぶりだろう?3年?4年?ぶりぐらいにしまなみ海道へサイクリング。
尾道まではバイパスなどがあるので高速使わない方向で行くつもりだったので早朝5時に自宅スタートです。

朝も早いので渋滞もなく7時に尾道駅前到着。駐車場探して着替えて7時半前には自転車にまたがってました。
着替えたのはいいのですが、気温が予想よりかなり低く、用意したウエアは夏前ぐらいのウエア。薄めの長そでと薄めのロングパンツ。
これでは、寒くてたまりません。
天気予報では確かに予想外の寒波が来ますよって言ってましたが、まさかここまで気温下がるとは。
例年だと夏日がやってきそうなGWなのに冬が戻ってきたって感じです。
そうはいっても着替えもないのでスタート。
渡し船に乗ると周りはちゃんと厚手のウエア着てます。

たまには天気予報も信じないといけませんね。
とにかく寒いのでぺダリングを緩めることなく体を動かして暖めるしかありません。

まずは一つ目の橋、因島大橋通過!

橋の下を通る独特の雰囲気の道。
続いて二つ目の橋、生口橋。
三つ目の橋、多々羅大橋を通過。

橋の上を走ると風が強くて体た一気に冷えます。

そしてサイクリストの聖地に到着。
おいらいままで2回ほど(たぶん)来ているのですが、この場所に来るのは初めてです。
ってかこの場所知りませんでした(笑)。

お決まりの場所に自転車をひっかっけてパシャリ!

そして道の駅でお決まりのソフトクリーム。
寒くて食べるかどうか悩みましたがせっかくなので伯方の塩ソフトをチョイス。
旨いけど寒い~(笑)


道の駅ではいろんなメーカーの自転車見れて楽しいです。

そして初めておいらと同じフレーム型のキャノンデールみました。でもあちらはかなりカスタムしていてメッチャかっこよかったです。

しまなみ海道、現在橋の走行料は無料です。以前は100円かかったような気がします。
無料なのは嬉しいですが、道や設備維持整備のためそのぐらいは徴収してもいいのではないかなと思います。
2020年まで無料です。


今回も海道を走って思ったのがとにかく自転車の量が半端ないです。
GWということもあるでしょうがそれでも異常なほどの数です。
おかげでいろんな自転車見れて嬉しいですが。
レンタルサイクルも多く走っていますのでサイクリング王国はさすがです。
道の整備もちゃんとしていて、ところどころにトイレも整備されています。

今回、久しぶりに動画をアップしてみました。
特にコメントなどの編集はしておりませんので、海道の雰囲気をお楽しみください。
尾道~多々羅まではしまなみ海道の約半分、所要時間は3時間弱なので海道全体の70キロ走行は楽しみながら走ろうと思えば、やはり一日必要だな。往復140キロをいつかは楽しみたいものです。

次はちゃんと天気予報を信じようかな(笑)。






アイスに釣られて~

2019年04月21日 19時26分02秒 | バイク/自転車
天気もいいので、本日も周東へ練習です。
ONI介も乗る気はあるのだが、最後の一押しが足りない。
なぜなら、ONI監督が今回は来れないからだ。
父ちゃんとONI介、KoONIの三人ではちょっと心細いみたい。
母親の存在感って5歳児には大きいね。
とはいえ、じゃあ、帰りにアイスクリーム買ってあげるとといったら即答で行くと。
この辺はまだ5歳児です(笑)。

今日の周東はバイクも多く賑やかでした。

それにコースはカラカラに乾いていて砂埃が半端ないです。

ONI介は、コースと関係ない駐車場の端っこの空き地で直線と簡単なコーナーの練習。
前回に比べると少しばかりアクセルが開けだせたかな。スピードが上がるとバイクが安定することがわかってきたみたい。とはいえまだまだとろいスピードですけど。汗

昼は大好きなカップラーメン!家ではなかなか食べさせてくれないので周東での昼ごはんは楽しみの一つ見たいです。(KoONIはこれのためについてきました(笑))

昼からも砂遊びなどしてはバイク、を少し繰り返し終了。
もう完全にバイクに一人で乗るのは怖くないみたい。

まあ、まだ平地しか走っていませんからね。
そろそろPAPAさんにお願いして初心者用のコブのあるオーバルコースでも作ってもらおうかな~。
それと同じ年代の子がいたらいいだけど、今日もONI介一人はちょっとさびしかったな。
ライバルというか目標を見つけてほしいです。


裏庭バーベキュー

2019年04月06日 20時40分09秒 | 日記
気候も良くなって暖かくなってきたので久しぶりに裏庭でバーベキューをしました。
この時期なら直射日光が当たっても暑くないし、虫もいない。
炭にあたっても汗もかかないですが、今回はお手軽にカセットコンロを使用しました。
(後片付け楽ですもんね)
お肉は近くのサンリブで、お買い得なガツ盛りを!
最近はKoONIもお肉が好きになって食べる量がぐんと増えました。

ONI介はまだお肉よりウインナー派ですが(笑)


お米は食べずにとにかくお肉!お肉!、なバーベキューです(笑)


サンリブのお肉は安く(とはいえそこそこの値段はします)結構おいしい!

がっつり食べさせていただきました。

食後は運動も兼ねて、またサイクリングです。

目指すは極楽寺山!

しかし、お腹一杯でチャレンジするもんじゃなかった。
途中苦しくてたまりませんでした。(ただでさえ苦しい登りなのに)

さすがに今回はいつもの途中の休憩ポイントで引き返しを決断。

でも、この時期、汗をかいて時間経つと体が冷えてきます。
特に登りでは汗かくけど下りはかきません。
下りはかいた汗が急激に冷えて体が寒くなります。
おかげで下り終わったころには体が完全に冷えてたまりませんでした。

おかげで体の調子ちょっとを崩しました。
走り終わったら鼻水ズルズルに。

この時期、コースによってはサイクリングウエアの選択を慎重にしないと後に響きますね。(反省)