HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

棚田コース

2021年10月24日 22時55分34秒 | バイク/自転車
気が付けば秋も深くなってきてしまった。
今年は全然自転車に乗ってないな。ってことで乗りました


コースはやまがたサイクリングコースの一つ、井仁の棚田コースです。
ここは全長20キロちょっとと走りやすいコースです。
ちょっと薄着できてしまって失敗したかと思ったのですが、いきなり幟が続いて汗をかくことに。

これなら薄着でも問題ないなって思ったのですが、登りが終われば下りがあります。
この下りで掻いた汗が一気に冷えて寒くてたまりませんでした。薄着は失敗でした(涙)。
最初の登りと下りが終われば残りの半分はのんびりしたコースです。
冷えた体が温まることはなかったですが後半は20キロ前後のスローペースで走れるいいコースです。
複数で走っていたらノロいなぁっていわれるかもしれませんが一人なのでスローペースで楽しみます。

ヤマガタサイクリングコースは全部で5コース。
今回は一番短いコースをチョイス。
最長でも40キロちょっとなので気楽に走れそう。
最後は全体を繋ぐ感じのロングコース144キロがありますがこれはさすがにね。10時間はかかりそうなのでこれからの冬場は無理かな。
今年度長に残りの4コース制覇したいと考えています。
こういった楽しみがないとね。
次回のやまがたサイクリングコースはどこ走ろう。三段峡?どんぐり村?
雪が降る前に行かなくては!

今回車を止めた道の駅来夢とごうちはベンチがスノボで作られていました。さすがスキー場が近くにたくさんあるだけのことあります。(笑)


またキャンプ場も近いので子供連れやキャンピングカーも多く。
この辺はツーリングにも走りやすいのでバイクに車と賑やかでした。


また今回、GoProはこんな感じで取り付けました。
カメラの雲台を使用。ちょっと大きいのでブレが気になりましたが、GoProのスーパースムーズに助けられましたね。
でももうちょっと小さいのと繋げようかな。大きすぎてダサいです(笑)


こちら今回の動画です。

しかしこれだけの短い動画作るのに結構時間かかったな。
ユーチューバー達ってどうやって編集しているんだろう。
まあ、おいらもパソコンも古くて遅いのも原因なんだろうけど。
そろそろ買い換えようかな。

ハイパースムーズ

2021年10月09日 17時04分29秒 | 通販・買い物
先日購入したGoPro HERO10のテストです。
とにかく今まで使用していたHERO3にはなかったハイパースムーズ機能が試したくてたまりません。
早速自転車に取付で出発です。

とりあえず石内方面へ!
目的地は自動車運転免許センター下の公園まで!
HERO10はHERO3に比べ重く、本体も大きいです。
でもベース取付がカバーを付けなくてもできるで簡単です。
気が付けばあっという間に公園に到着。

ちょっと休憩して自宅へ。
今日はONI介のバスケットの練習があるので遠出はできません。15キロ程度のサイクリングです。
全然物足りないけど仕方ありませんね。

こちらの映像がHERO10によるものです。
一緒に取り付けているサイコンは結構揺れているのに画像は揺れていません。ハイパースムーズって凄いな。
それに録画ボタン一回で電源ON→動画撮影→ボタンもう一回押すと電源OFFと簡単です。
いや~新しいっていいね~。
あっ途中でGoProが上を向くのはマウントがうまく機能してくれませんでした。本体が重たいので振動でずれていきます(上を向いてしまう)。
この辺は用検討ですね。



もう一つの問題は編集しているパソコンのスペックですね。もう結構古いので処理速度などそろそろ限界かも・・・(汗)。