HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

いろいろとメンテナンス

2023年06月10日 14時12分40秒 | 日記
今日はちょっと時間があるのでガレージ内のものをメンテナンス。
まずはONI介のDRZー50のパンク修理から。
先週の周東でパンクしていた模様です。

ペコペコのタイヤでよく走っていたと思います。
チューブの口がもげてました。(笑)
10インチのタイヤは小さいので硬くて大変。
無理するとすぐにチューブ噛んでしまいそうです。
フルサイズのタイヤより難しく感じましたね。
次に洗車機の整備。
最近エンジンのかかりが悪いのでキャブレターの清掃を。
バラしていっているとエアクリのスポンジが経年劣化でボロボロになってました。

これが原因ってわけではないでしょうが要交換だな。モノタロウで注文しよう。
続いてキャブレターを軽くバラしてエアーで綺麗に。

キャブレター内はゴミなどない状態でしたがジェットが軽く詰まっている可能性もありますからね。
組み直してエンジンかけると2回目でかかりました。調子戻ったかな?
続いて発電機の整備。
発電機は下カバーが割れていたので交換。こちらは先日モノタローで注文済み。

ほんとモノタロウーなどの通販便利です。
中古で買った発電機もまだまだ頑張ってもらわないとね。
特に夏は扇風機回さないといけないからね。

今日はこの3点で終了。
トラブルもなく終われました。
機械いじりってほんと楽しいね〜。

あっ上の文章で使っている もげる て言葉は広島弁です。標準語だとちぎれるって意味かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿