HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

車中泊からコンサートへ

2020年11月23日 20時30分13秒 | 日記
コロナウイルス、まだまだ猛威を振るっていますね。
感染者数も増えていますが、おいらはそれほど危機感をまだもっていません。
日本における重症者数はそれほどでもないし、他の病気でもある程度の人は死んでいます。
コロナウイルスはマスコミの報道の仕方が下手で危機感ばかりあおっている気がします。
(故意的にあおって楽しんでいる感じがするのはおいらだけ)
もっと正確で本当に必要な情報を流してほしいです。
かといって油断するわけではありません。ちゃんと予防と対策はきちんとします。
やらなければいけないこと(マスクや消毒等)はちゃんとやります。人に迷惑はかけれません。

さて、この三連休、本来なら九州にでも遊びにいったりしたいですが、一応抑えて外出は控えめに。
でも何もしないのは寂しいのでいつもの車中泊を楽しみます。
場所は毎度の宮島SA。
ここ本当に近くて便利です。
夜は車内で家族全員によるDS大会。マリオカートバトルが始まります(笑)。

まだまだ子供達には負けませんよ!
翌朝はSA内にあるスターバックスでおいしいコーヒータイム!
昼前までまったりします(笑)。
昼からは年に一度の楽しみ!
廿日市さくらぴあで行われる、シニアウインドアンサンブル!



今年はコロナでどうなるか心配でしたが、座席の制限や消毒などコロナ対策を行って開催。
演奏曲もよくて楽しんできました。
特にアフリカンシンフォニーは最高ですね。
来年も演奏してほしいです。
コロナで演奏練習もままならなかったと思いますが、皆さん上手でしたね。
去年も思ったけど、ONI監督もクラリネット演奏できるのだから参加したらいいのにって思います。
来年も予定されてますが、どうなるか心配。それまでには安心して聞けるようになっているといいなぁ。
遠出はできないけど近場で楽しめるイベント考えて楽しまないとね!

徳島ラーメン

2020年11月20日 20時55分07秒 | 日記
四国徳島に仕事で行ったので、徳島ラーメンなるものを食べてきました。
仕事先は淡路島の近くの松重町ってとこです。
特に有名な店など事前に調べてなかったし、時間もどうなるかわからなかった。
で、仕事が終わってからグーグルマップで徳島ラーメンで検索して出てきた店をチョイスしました。(適当な性格なので)
店の名前は麺屋頂点(てっぺん)。

味の方はかなりこってりです。

スープが結構どんよりしてます。そう、天一のスープと豚骨醤油ラーメンのスープを足して二で割った感じ。
濃いめの味付けでうまかったです。
チャーシューは豚バラの肉を煮込んだ感じのものがのってましたね。

帰りは四国のパーキングで鳴門金時のモンブラン風お菓子を購入。

20数年ぶりに通った瀬戸大橋は巨大で迫力ありますね。

帰り道では横風が強くてちょっと怖かったな(笑)。
ここんところ山口の萩、島根の雲南と日帰り出張が続いてます。
こんなことは入社以来初めてかな。
工場で製品作りもいいけど、たまには外に出て気分転換もいいもんだ(笑)。

2020年11月13日 21時21分23秒 | 日記
久しぶりに萩に行きました。
仕事ですけどね。
広島からは3時間、往復で6時間のドライブです。
全部高速ですから楽といえば楽。
到着してからの仕事の時間は30分弱(笑)。
ほとんど交通時間の仕事でした。
萩といえば歴史の街ですね。
特に吉田松陰が有名です。

仕事帰りに松下村塾にでも寄りたかったのですが時間が時間がなくて寄れなかったのは残念でした。
仕事場は日本海の近くでしたのでちょっとだけ眺めて帰りました。

やはり日本海はデカいですね。瀬戸内海とは違います。
今回はちょっとお土産を購入。
夏みかん羊羹なるものを買いました。

みかんを丸ごと使い、甘酸っぱい皮を残して中身をくりぬき、羊羹を流し込むって感じのやつです。
みかんの形を残しています。

羊羹もあま~いって感じでなくて食べやすいです。
ほろ苦さと甘みを好む方にはおすすめのお土産ですね。

さあ、明日は島根県の雲南市で仕事です。
気候もいいので自転車乗りたかったけど、仕事も大事!大事!(^◇^)


タイヤ交換

2020年11月09日 20時23分43秒 | バイク/自転車
メモ代わりに・・・
自転車のタイヤ交換しました。
前回同様パナレーサーのタイヤをチョイス。


実は性能などはよくわからないので適当です。
商品の箱にも書いてます!迷ったらコレ!(笑)
別に迷ってないけど・・・。

交換自体はとても簡単。前にも書いたけどモトクロスタイヤに比べると立ったままできるし、力もあまり要りません。

でも、空気圧が半端ないのでチューブの噛みこみだけは特に注意!
前回は失敗して空気入れたら爆発しましたからね(笑)。
チューブとタイヤのビードが噛んでないか念入りにチェックして完成。

今回は失敗なしです。

バスケット

2020年11月08日 21時01分53秒 | KoONI & ONI介
ONI介が小学校のバスケットチームに入会したので練習を兼ねて近くの佐伯区運動公園にやってきました。
スポーツの秋ってことでとにかく子供が多かったです。
コロナの影響で少ないと見込んでいたのですがまったくの逆でしたね。(笑)

写真ではそんなに多くは見えませんが実際は所狭しと子供たちがいます。(汗)
ここはバスケットのゴールポストもあります。
片面のコートしかありませんので3on3用のコートになるのかな?
また近くにコートなどないし、無料だし、駐車場もあるのでここのコートは大人も遊びに来ます。
大人用のポストなのでゴールポストの位置も高くONI介にはシュートが難しいので今日はドリブルの練習と、じゃれ合い程度の球取をおいらとしました。
おいらもバスケットするのは何年ぶりでしょうか?10年振りぐらいかな。

バスケットなんて学生のころに体育でやったことがあるレベルぐらいですから、おいらも下手くその部類に入ります。
ONI介に教えることはできないけど、今のレベルならなんとか一緒に遊んでやることはできます。
でも5分も遊んでいるとおいらの息が上がります(笑)。
バスケットって常に動いているから大変。ハードなスポーツです。
おいらも休憩を挟みながら遊んで、おいらが休んでいる間はONI介はドリブルの練習。

まだペチペチ叩くドリブルですが、これがだんだん吸い付くドリブルに変わるのでしょうね。
おいらが教えれない分、今はYOUTUBEってアイテムがあるので先生は動画にやってもらいましょう。
週二回のバスケットチーム練習がこれから始まります。いつまで続くのかわからないけどおいらが相手できる間はちょっとは遊び相手になってあげようかな。
バスケットとモトクロス、うまく両方楽しんでくれるといいのだけどね~。