HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

やることないので木材いじり

2018年09月30日 16時47分47秒 | 日記
台風が近づいているので、外出もできないので家で木材イジリです。

何をしようかな~って考えていたら、そうだ、ツールケース内のソケット整理道具を作ろう!って気持ちになりました。

ソケットホルダーって以前にも作っていたんでそんなに必要ないのですが、ソケット自体の数が増えてきたので整理のために再度作成。

こちらが完成です。

なんかイボイボしていて気持ち悪いですね。

古いソケットホルダーは手前の黒ずんでいる方です。
ホルダー数を増やしたのでちょっとキツキツになってしまいましたが、これで余裕ができたのでもう少しソケットを購入しても問題なさそうです。


それともう一つアイテムを作成!
こちらは今日は完成しませんでしたが、これを作っています。

何かわかりますかね?(笑)
おいらの為の物ではありません。子供の為のものです。
こちらは完成までに2週間くらいかかるかな。
完成したらまたご披露します。(^O^)

それと、今日大活躍したアイテムがこちら

紙ヤスリのサンダー(サンドペーパーサンダーっていうのかな)です。

いままで手を使ってヤスリ掛けしてましたが、これを使ってみたらめちゃ楽です。
作業効率が何倍どころが何十倍も良くなりました。
木材の角取りなどは最高です。もう手放せないアイテムですね。
表面の雑な木材もこれを使えば表面の綺麗な木材に早変わり。
最高です。
お値段も手ごろなのでお勧めです。

フックの保護

2018年09月18日 12時58分04秒 | バイク/自転車
おいらの使っているタイダウン、結構古くてボロボロです。
とはいっても買い替えるほどでもないし、使用には全く問題ない状態。
でも、気になるのがフックの部分。
保護のゴムが劣化や傷で剥がれて、金属部分がむき出しに!


カチャカチャ当たってうるさいし、めくれたゴムが手に当たったりすると痛かったりします。
フックを架けた場所も傷がつきやすい。
何とかならないものかとホームセンターを物色していていたら、これ使えそうだなと思い買いました。
ケーブルの熱収縮チューブです。


薄いけどゴムだし、そこそこは使えるかな~。ビニールテープを巻いてもいいんだけど、ベタベタするからね。

で、早速作業開始!

痛んだ部分のゴムを剥がしてチューブを入れます。
チューブを通すのが結構大変。サイズを間違えると絶対に入らないな。
おいらが選んだのは直径1cm、収縮して5mmになるやつ。
収縮した時にきつくないといけないのでこれがベストかな。

通した後はライターって炙ってピッタリとフィットさせます。
でも、R(曲がり)の部分がしわになるのでいまいちです。
でも、本来の目的であった金属むき出しはなくなったし、金属同士がぶつかっても音がなくなりました。

それにべたつきも当然なし。

あとは耐用性の問題だけど、だめなら液体ゴムでコーティングするしかないかな。
液体ゴムは1500円ぐらいから費用がかかるけど、今回は150円とリーズナブル。
見た目さえ気にしなければこれでオッケー!

ツールケース整理

2018年09月17日 22時24分25秒 | バイク/自転車
いじるバイクはないけどガレージに居る時間はあまり変わっていないおいらです。
今日はTOOLケース内の整理をします。

中のレンチ等を並べてみるとたくさんありますね~。
しかも買ってから使ったのが1回~2回なんて工具も・・・(汗)

いいんです。そういうもんなんです。。使わなくてもそろっているだけで満足なんです。

しかし、使っていると有名どころのツールより、無名のツールの方が使い勝手が良かったりする物もあります(笑)。
おいらが主に使う(大事なところで)メーカーはKTCですが、次に多いのがTONEかな。
ホームセンターなどで揃えやすいのがTONEなどのメーカーなのでソケットなどはTONEがメインになっちゃいました。でも、頑丈でいい工具です。


整理をしていると毎度の子供登場で中断です(笑)。


まあ、今はのんびりしてるのでおいらも混じって遊びますけどね~(^O^)

さあ、次は自転車周りの工具を揃えようかな~(笑)

ふるさと探訪~

2018年09月02日 17時47分45秒 | バイク/自転車
今日もサイクリングです。
目的地は我が故郷”和木町”です。片道25キロぐらいかな。
毎度の涼しい早朝にスタートです。
いつもの大野のコンビニで朝食を摂ります。

その後ゆっくりと南下していきます。
県境の小瀬川を渡れば山口県の和木町です。

昔通った幼稚園、小学校、中学校と廻っていきます。
しかし、建物が建て替えられているので懐かしい~って雰囲気ではないんですよね(笑)。

昔遊んだ場所もついでに回ってみます。
2丁目の三石アパート近くに小さな洞窟みたいなのがあったと思ったのですが、記憶の場所に行ってみましたが何もない(汗)。
危険だから埋めたのかな?それとも場所違うのかな?

次は山の上(通称テレビ塔)に登るための山道を見に!
昔は山道をちょっと逸れて木に綱を垂らしてターザンゴッコしたり、秘密基地を木の上に作ったりしたもんです。
昔は獣道みたいな道でしたが、今は立派な階段が出来てます。

これってテレビ塔までずっとつなっがっていているのかな?
昔遊んだ木はまだあるかな?
こんど登ってみるかな。

最後は和木の墓地付近と瀬田をつなげていたトンネル探し!
これも残念ながら見つけられませんでした。
瀬田側からも探してみたのですがそれらしきものがありません。
トンネルといっても立派なものではなく穴みたいな感じでしたので危険だから埋めたのかな?


結局すべて見つからず残念。
どれも小学生のころの記憶なので間違っているのかな。

だれか知らないだろうか?