HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

モトクロスは最高!

2022年01月30日 19時31分56秒 | バイク/自転車
寒いけど周東へ!
来月の2月は選手権もスタートするし、第1戦は周東なので賑やかです。


今日はちびっこも来ていてONI介は楽しそう!




今日はおいらもQR50で楽しみます。
いつもお世話になっているホンダウイング大竹の方々も来ていてミニモトで一緒に走ります。
上手においらをあおってくれて泥を被せてきます(笑)
これが楽しくて楽しくてたまりません。
キッズコースしか走れませんがそれでも楽しさ満載!
モトクロス最高です!

ONI介相手にも他の大人の方も一緒に走っていただきONI介大満足です。

帰りは秒殺で夢の世界に(笑)。
そこまで疲れるほど走りまくってました。
次回もたくさん人が来るといいな。

こちら今日のONI介の走りです。
無編集です。(笑)

こいつやるな!

2022年01月17日 23時39分32秒 | 日記
仕事で金属を削ったり磨いたりしていると必ず起こるのがスイバリです。
スイバリって方言かな?ようはトゲが刺さるってことです。
今回も金属のスイバリが刺さりました。
しかもかなり小さいやつ。
なので刺さっても最初痛いって思っても直ぐに治まりまる。
で、何かに引っ掛かってまた激痛が短時間に起きます。
刺さった場所を見ると確かに小さな小さなとても小さな黒い点があります。
ここに刺さっているんだろうな~と思ってトゲ抜きを使ってみますがまったく取れません。
小さすぎます。
仕方ないのでカッターナイフでその周辺を切ったりしてなんとか出そうとしますが上手くできない。
小さすぎてスイバリ周辺の肉(皮膚)を切れないんですよね。切り過ぎると血まみれになってしまうし指先だけに仕事に支障がでてしまう。(シンナーをよく使うので指先に傷があるとさらに激痛がはしります)
虫眼鏡を使ってもスイバリが小さすぎてよく見えない。それほどの小ささです。
ONI監督にも手伝ってもらっていろいろとやってみますがうまく取り出せない。
針をつかってまさぐりますがこれもうまくいかない。
とにかく見えにくいからいけない。
困っている時にふと思い出したのが、ONI介の教材のアイテム。
これです。

拡大ルーペ!
あ~これ我が家にもある~って人いるのでは?(笑)
しかも先端にLEDが付いていて対象物を明るく照らしてくれます。

これを使うと見える見える。
倍率も虫眼鏡の比じゃないです。
これを使って確実に金属が指先に食い込んでいるのが確認でき、無事に取り出すことが出来ました。
いや¥-小学校二年生の付録のものとはいえ役に立ちました。
このルーペ付録のついかでカメラが装着できてタブレットに映すこともできるようになるらしい。
今どきの付録って凄いね。
このルーペ、おいらの指先の救世主だな。捨てずに大事に残しておこう!(笑)

やはりもう少し手を加えたくなる(汗)

2022年01月11日 22時07分16秒 | 日記
先日いじったハイエースですが、アマゾンに注文していたドリングホルダーが届きました。
で、早速取付。



どうですか、なかなかの出来ではないでしょうか。
こうなるともう少しいじりたくなります。
やはり板は黒にすべきかと。
塗ると失敗するからカッティングシート貼るべきか・・・。
でも下手にいじるとおかしくなるかも・・・傷防止にモールもつけたい。
考えだすとウズウズしてきます。
でも冷静になってもうすこし頭の中で作戦たてて行動するかな(笑)。

ここってキャンプ場だっけ?(笑)

2022年01月10日 21時47分24秒 | バイク/自転車
久しぶりの周東です。
ONI介乗り方忘れてなければいいけど(笑)
三連休の最後だけど周東賑やかでした。
まあ、来ているメンバーはいつものメンツですが(笑)
みなさんモトクロス好きね~。

今日のONI介はいつもと違ってました。
いつものビビりONI介がいない。小さなフーブスも普通に走っている。
でも思いっきりコケてましたが。
でも泣きべそかくことなく自分でバイク起こしてエンジンかけて再スタートしてます。

今日もゆうい兄ちゃんにしごいてもらいました。

ストレートのスピードやコーナー出口のスピードは全く追いついていませんがとにかく一緒に走るのが楽しいみたいです。

この辺はおいらと走るよりやはり子供同士で走る方が全然楽しいんだろうね。

おいらもQRで混ぜてもらいましたが全然だめです。体重のせいか立ち上がりが全然ついていけません。ギャップもサスが底付きしてバイクが壊れそうに感じます。
そろそろQRで一緒に走るのも終わりかな。壊れたら迷惑かけちゃうし。

昼食はみんなでバーベキュー大会。

みんなで食べる肉は美味しいね。
いつもはソーセージぐらいしか食べないONI介が今日は肉をガンガン食べました。
どうやら今日は肉がおいしくて堪らないらしい。
みんなでワイワイしながらのBBQは最高ですね。
ふと周りを見ると他のバイクグループもBBQを始めてました。
その間誰もコース走っていません。
バイクの音がしない周東。まるでどこかのキャンプ場みたいです(笑)。

BBQも楽しめ、モトクロスも楽しめる周東最高です!またやりたいですね。

こちら昨日の日曜日にバイク転倒して膝を痛めたガンボッタレお笑いネタ提供担当部長のK子氏。

バットを松葉づえの代わりに使って歩いてます(笑)
相変わらずお笑いネタの提供には事欠きませんね。
とにかくお大事に!

ゆうい君、今日もONI介と遊んでくれてありがとう!とても楽しかったと言っております。
85の練習の合間の息抜きでいいのでまた遊んでやってくださいな。

久しぶりの快適化

2022年01月08日 17時47分44秒 | 日記
ハイエースをまたいじります。
久しぶりの快適化計画です。
今回はベットキットのベット置場を改造。
通常はこんな状態です。

窓のそばに小さなテーブルがあってそこにベットキットが乗ります。
ベット組んだ後はスペースが空くのでちょっとしたテーブルになるのですがちょっと狭いです。
飲み物置きたいのですが狭くて不安定なので挟み込むタイプのコップホルダーを置いていましたが出っ張って邪魔だし安定もいまいちです。


ならば改造とおもい現状より10センチ広くすることに。
ホームセンターで程度な暑さの木材を買ってきて取り外した天板を置いて型を取ります。

ジグソーで曲線を切ってヤスリがけをします。

広げた分だけスペースが出来たのでドリンクホルダー用の穴を開けます。
アマゾンで買った安物ですがなかなかいい仕事します。時間かかりますけどね(笑)。

90㎜の穴が空けれます。今回使ったら次回使うことあるのか?(笑)
同じように作ってみたいって人がいたら貸しますよ。
穴開けと表面の処理が終わればハイエースに設置です。
ビスの位置を何度も確認して取付。

ドリンクホルダーは前部に一カ所、後部に二カ所、計3か所作りました。ここにはステンレス製のカップホルダーが入ります。
まだ届いていないので穴だけの状態です。


ベットキットを載せるとこうなります。

いままでキットを載せた状態では物を置くスペースはありませんでしたが、10センチ幅を伸ばしたことでちょっとした物を置けることが出来るようになりました。
ちょっとこの木目が気になりますが、いまはこのまま使っていきましょう。
気になりだしたら黒のシートでも貼ればいいし、モールで縁を飾ってもいいし。
でも、それをするとまた金が・・・・(笑)
今回使用したパイン集成材って熱とかに強いのかな?
夏の車内の高温に耐えられるのだろうか?熱でねじれたりしないだろうか?あと汚れにも強いのか?
飲み物tこぼした時に跡が残らなければいいけど・・・。
とりあえず今回は上手くできたかなっと思っています。

完成して思ったのは幅を広くしたことでちょっと圧迫感が出てしまったのが気になります。まあ慣れると思いますけど。
それと、DRZ-50を載せた時にハンドルが新しく作ったテーブルに当たりそうになります。
高さがハンドルとほぼ一緒なんですよね。
これも対策としてはバイクの積載位置をちょっとずらせばいいので問題なし。

これで車中泊とかがもっと快適になればいいな。